SSブログ

公衆有線 [お出かけ・旅行]

出雲に宿を取り、夕食前にちょっとお散歩。

DSCN6238.JPG.jpg
稲佐の浜・弁天島

神在月に、八百万の神々をお迎えする浜。
弁天島は古事記にも登場する島で、昔は沖にあったそうです。
…ったって、沖から浜に島が移動してきたわけもなく。
砂浜が広がって、沖にあった島が陸続きになったってことらしいです。
砂浜が削られて無くなる話は聞いたことあったけど、砂浜が広がってるところもあったんですね。

ここは「日本の渚100選」で、夕日の名所らしいのですが、
私が訪れた日は、厚い雲[曇り]
残念。
若者(男の子)が二人、青春しておりました。


DSCN6233.JPG.jpg
出雲の阿国の墓

出雲大社と稲佐の浜の途中にあります。
私、芸事は何もできませんが、お参りしてきました。


DSCN6239.JPG.jpg
公衆有線

少し遠回りして宿へ向かう途中、電話ボックス発見。
な~んかちょっと、違う。


DSCN6240.JPG.jpg

ちょっと懐かしめの普通の電話機が設置してあります。

よく見ると
NTTの公衆電話ではありません。
大社町独自の有線放送電話です。 …とあります。

私、有線放送って、音楽が流れてるラジオ番組とかネット回線くらいしか思いつかなくて。
こういう地域の有線電話って初めて見たんです。
しかも公衆電話まであるのね。
電話ボックスには、有線電話の電話番号帳みたいな冊子も置いてありました。
公衆有線って、たぶん無料なんでしょうね。
お金入れるところもないし…

旅すると、面白いものを見つけることができますね。


見たよ(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

見てくれた人7


コメント 7

にこぱん

有線と言えば、有線大賞!みたいな(笑)
公衆電話もあまり見かけないご時世ですが、
公衆有線ってのがあるんですね。
同じ日本なのにすごいな~ 驚きですね。
by にこぱん (2015-09-29 21:44) 

ゆうみ

小さい頃地元の農協からの有線電話 有線放送がありました。
でも こうした公衆有線電話ははじめてみます。
by ゆうみ (2015-09-29 23:05) 

ナーリー

そういえば小さい頃に父の田舎へ行った時
黒電話を有線が~なんて会話聞いたことがあります。
ただの電話じゃないの?って思ったけど
これと同じことなのかな?^^;
さすがにダイヤル式ではないですね(笑)
by ナーリー (2015-09-30 15:02) 

けやき

にこぱんさん、そうそう有線大賞!^^
旅先を安類てみると、旅行雑誌にも載ってない面白いものがたくさんありますね。
by けやき (2015-09-30 18:37) 

けやき

ゆうみさん、「有線電話」をご存知でしたか♪
公衆電話って面白いですよね。
by けやき (2015-09-30 18:42) 

けやき

ナーリーさん、NTT以外の地域の有線電話って、国内にいくつもあるみたいなんです。
ただ、私はその地域に住んだことがなかったので、今回初めて見ました。
公衆電話を見つけて、どこかにかけてみたいけど…
かけるところがない(笑)
ダイヤル式、懐かしいですね~♪
by けやき (2015-09-30 18:45) 

けやき

ありすりんさん
mangaharaさん
nandenkandenさん
AKIさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-09-30 18:48) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。