SSブログ

出雲大社 [お出かけ・旅行]

DSCN6145.JPG.jpg

ようこそ 47番目に有名な島根に来てくれました。
いえいえ、どういたしまして。
私こそ、吉田くんにお会いできて光栄です[るんるん]


DSCN6217.JPG.jpg
出雲大社・大鳥居(一の鳥居)

出雲大社へのお参りには、4つの鳥居をくぐります。
最初が、この大鳥居。
掲げてある「出雲大社」の額、なんと6畳サイズだそうです。
おっき~[exclamation]


DSCN6102.JPG.jpg
拝殿

拝殿の奥に建つ新しい建物は、仮拝殿。
遷宮中ですものね。

で、その奥に「日の丸」が見ますよね。
あれ、デカいんです。
出雲大社の額が6畳でしたけど、この日の丸は…
122.4㎡で、約75畳[ぴかぴか(新しい)]
…我家より広いですやん(笑)


DSCN6109.JPG.jpg

おみくじをまとって、白いムックみたいになってます。


DSCN6195.JPG.jpg
旧大社駅

ブラタモリを見て、ここにも是非立ち寄りたかった。
私は鉄ちゃんではないけれど、こういう古い建物は好き。


DSCN6197.JPG.jpg

中も広々。
かつての賑わいが想像できますね。


DSCN6230.JPG.jpg
竹野屋

こちらは今回お世話になった宿。
とても雰囲気ある建物でしょ?
古き良き旅館。

参道の途中にあり、勢溜の鳥居(二の鳥居)から50mちょいって感じで立地も抜群[るんるん]


DSCN6260.JPG.jpg

実はこの旅館、竹内まりやさんのご実家です。
旅館の一角には、まりやさんのコーナーが設けてあり、グッズが販売されています。
撮影も快く了承してくださり、パチパチしてきました[カメラ]
皆様も機会がありましたら、ぜひ宿泊してみてくださいね。
(数量限定だけど、プレミアム宿泊券利用で商品券もらえますよ♪)



見たよ(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人8


コメント 4

ゆうみ

と言うことはここに かつて達郎さまもお見えになったのね。
by ゆうみ (2015-09-28 22:01) 

けやき

ゆうみさん、おそらくご挨拶にもお越しになったでしょうし…
あの廊下もあの階段も歩かれたのかもしれないと…♪
非常に古くて懐かし~い感じのするお宿でした。
by けやき (2015-09-29 11:10) 

けやき

白吉さん
mangaharaさん
AKIさん
じゅぴたーさん
nandenkandenさん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2015-09-29 11:11) 

にこぱん

47番目に有名な…( ´艸`) いや、笑っちゃ失礼ね。

でも出雲大社は超有名ですからね。
いつかは行ってみたい場所です。
by にこぱん (2015-09-29 21:39) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。