SSブログ

沖縄料理・A家食堂 [  ・お食事]

珍しく雪に覆われた いわき市。
常磐のHawaiiでしもやけ湯治をしたものの、まだまだ暖かさが恋しかった。
Hawaiiの次は沖縄だ[exclamation]

DSCN2663.JPG.jpg
A家(えいや)食堂
いわき市の湯本駅前にある沖縄料理のお店。
店内は座敷にテーブルが3つと、フロアに二人用テーブルが2つ(3つだったか?)


DSCN2653.JPG.jpg
日替わりランチ(火曜日・ポーク玉子)
私は日替わりランチ。
じゅーしー(炊き込みご飯)、スープ、ポーク玉子。


DSCN2655.JPG.jpg
決して味が濃いわけではないのに、お出汁が効いてるから、とっても美味しい炊き込みご飯。
結構な盛りですが、実力派の私なら大丈夫… (いいのかそれで)


DSCN2656.JPG.jpg
ポーク玉子。
ソーキが乗っかった、大きな卵焼き。
でっかい玉子焼きの中には、ランチョンミート。
塩味が効いてて美味しい。
添えてあるのは、トマトと水菜とゴーヤのサラダ。
生のゴーヤは初体験。
覚悟したほどの苦さもなくて、美味しくいただきました。

ポーク玉子… 思い出しました!


P1140099.jpg
波照間島で買って食べたおにぎりの味だ[わーい(嬉しい顔)]
ご飯にランチョンミートと卵焼きを挟んだおにぎり。
青空の下で食べたおにぎり、美味しかったなぁ
また行きたいなぁ、波照間島。


DSCN2660.JPG.jpg
食事の途中で運ばれてきたのは、サーターアンダギー。
あつあつ揚げたて。
「今日は、黒糖味です」って。
外側はサクサクで、中はふわふわ。
モサモサ感なし! 超うまい(笑)


DSCN2658.JPG.jpg
A家そば(ソーキ、三枚肉、てびちの3種肉盛)
主人はやっぱり沖縄そば。
麺好きは、どうしてもここから離れられないらしいw
てびちが、とろとろちゅるちゅるで旨いこと!
  あ! 強奪して食べたことがばれる。

あ~、お腹いっぱいだ。
日替わりランチ・A家そばとも、980円。

メニューには、「沖縄焼きそば」とか、「タコライス」もありました。
季節メニューには、「沖縄冷そば」もあったし。
φ(..)メモメモ また行かねば。


見たよ(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人7


コメント 5

ゆうみ

今度いわきに行ったら食べてみよう
by ゆうみ (2014-02-26 18:22) 

くじら3312号

揚げたてのアンダギーはフカフカで美味しいですよね~
許田(道の駅)で食べたアツアツのを思い出します^^
by くじら3312号 (2014-02-27 07:57) 

けやき

ゆうみさん、いわきで沖縄料理食べたくなったら、こちらへどうぞ♪
とっても温かなおばちゃんが迎えてくれます。
by けやき (2014-03-03 15:06) 

けやき

くじら3312号さん、揚げてたは本当に美味しいですね。
お腹いっぱいなのに~…って言いながら、瞬殺でした(笑)
道の駅ですか!
良いなぁ。
私も来たいな、沖縄ドライブ♪
by けやき (2014-03-03 15:09) 

けやき

SORIさん
じゅぴたーさん
白吉さん
ありすりんさん
アートさん
  ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2014-03-03 15:10) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。