SSブログ

まめぶ汁 と 久慈観光 [お出かけ・旅行]

私は今、「あまちゃん」ブーム。
ってことで、まめぶ汁を食べに行ってきた[exclamation×2]

DSCN1998.JPG.jpg
まめぶ汁

ゴボウや人参など、たっぷり野菜の、しょうゆ仕立ての汁物。
「まめぶ」という小麦粉を練った団子が入っています。
中央の1個はお箸で割った断面です。
中が茶色いでしょ?
お団子の中身は、胡桃と黒砂糖。
(ノ; ̄◇ ̄)ノエェェ  スイーツ? …って、最初は思いました。
でもね、黒砂糖はほんのちょっとだから、甘すぎないの。
胡桃の食感も残っていて、もっちり団子が美味しい。
ごちそうさまでした[手(チョキ)]

食べるだけじゃない。
観光だってする。


DSCN1963.JPG.jpg
三陸鉄道・久慈駅

「あまちゃん」では、北三陸鉄道の北三陸駅として登場。
杉本哲太さんの駅長と、荒川良々さんの副駅長がいいコンビですよね(笑)


DSCN1969.JPG.jpg
駅前デパート

北三陸市観光協会が入っているビルとして登場。
久慈駅の目の前に建っています。
レトロな建物ですよね~。

DSCN1981.JPG.jpg
小袖海岸
冒頭の「まめぶ汁」は、この小袖海岸で頂きました。
ここは、ドラマでは袖が浜として登場。
後ろに見えるのは、アキちゃんがいつも潜ってた海に続く階段。


DSCN1984.JPG.jpg
で、その海をのぞき込むと…
うじゃうじゃいたよ、ウニ[あせあせ(飛び散る汗)]


DSCN1986.JPG.jpg
オープニングにも登場する灯台。
春子さんの「海死ね」の落書きは残っているのか見たかったけれど
侵入禁止でした。残念。


ロケ地巡りしながら、美味しいもの食べて、
そりゃあもう 楽しい旅[揺れるハート]

東北にいらっしゃることがあれば、こちらにも是非!


※小袖海岸へは、土日祝はマイカー規制しています。
 久慈市内に駐車して、シャトルバスを利用することになります。
 マイカーでお越しの際は、お気を付けくださいね。


見たよ(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

見てくれた人10


コメント 8

ナーリー

観てないので分からないこと、場所ばかりですが
まめぶ汁にはとっても惹かれる~(笑)
すいとんがちょっと甘くなった感じ??(o^-^o)
こちらには人の流れが凄いでしょうね。
「おひさま」が放送されていた時はこちらは大混雑でした。
でもこうして東北が活性化するのは嬉しいですね♪

またアメブロ(以前のところ)で更新する事になりました~。
ソネブロは気まぐれに放置したり、使ったりかもです^^;
by ナーリー (2013-06-21 23:29) 

artfuldodger3

三陸鉄道は復活・・仙石線も復活して欲しいものですね。
by artfuldodger3 (2013-06-22 10:19) 

ぶんちゃん

まめぶ(笑) ネーミング100点

by ぶんちゃん (2013-06-22 15:08) 

けやき

ナーリーさん、そうそう、食感はすいとん♪
黒砂糖のコクがいい感じです。
朝ドラ効果ってすごいですね。
おかげさまで、東北の観光も少しずつ戻ってきているようです。
でも、沿岸部には津波の痕が残っている所ばかりです。
復興も大変ですが、南海トラフなどの心配も絶えません。
何とか最小限の被害で済むように、準備をしておきたいですね。

by けやき (2013-06-23 18:39) 

けやき

アートさん、三陸鉄道もまだ一部は不通のままなのです。
仙石線もいつになるのやら…
長い道のりになりそうです。
by けやき (2013-06-23 18:45) 

けやき

ぶんちゃんさん、「まめぶ」って「手まり麩」の「まり麩」が訛ったという説もあるそうです。
言いにくい名前だと思うんですけど、ちと可愛い♪
by けやき (2013-06-23 18:50) 

けやき

じゅぴたーさん
ありすりんさん
キタロウさん
いっぷくさん
  ご訪問ありがとうございます。
by けやき (2013-06-23 18:51) 

ぶんちゃん

なるほど! 麩ね。
by ぶんちゃん (2013-06-24 15:37) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。