SSブログ

リアス亭 「うに弁当」 [  ・駅弁]

三陸鉄道の久慈駅まで来たんです。
買うでしょ! 食べるでしょ!

DSCN2005.JPG.jpg
リアス亭 「うに弁当
ウニはちょっと苦手だけどね、ここはチャレンジでしょ。
練りウニなら食べるのよ。
見た目のブツブツがね… 苦手なの。


DSCN1963.JPG.jpg
三陸鉄道・久慈駅で販売しています。
JRの久慈駅じゃないよ。
お隣に建つ三陸鉄道の久慈駅です。


DSCN1966.JPG.jpg
駅構内のリアス亭。
ちっちゃい駅だから、入ったら右手にすぐ見えます。
うに弁当が有名ですが、駅そば、おにぎり等もおいてあります。
奥にいらっしゃるのが、お弁当を作ってくれるおばちゃん。
お弁当を忙しく作りながらも、話の相手をしてくださいました。
朝7時開店ですが、その前からお弁当を求めてお客さんが待っているとか。


DSCN2008.JPG.jpg
じゃじゃ~ん[exclamation]
一面のウニ。
ウニが丁寧に並べてあります。
私が駅に着いた時、おばちゃんが一生懸命ウニを盛り付けている最中だったんですけどね。
「ちょっと待ってね。すぐできるから。」って。
とろっとした生うにではありません。
蒸しウニなので、味も濃い。
添えてあるのは、大根の漬物2枚。
ウニだけで真っ向勝負w
ウニ好きな主人は、「このウニ、すっげー美味い。」と。


DSCN2012.JPG.jpg
ご飯は、ウニを剥いたときの汁とウニの身を使って炊き込んであります。
頬張ると、めっちゃウニ風味です。
上に並ぶウニ達が… 
「ウニですが、何か?」とブツブツ面でこっちを睨んでいます。
上のウニなんて、あんなの飾りです。偉い人にはそれが判らんのです(笑)
私は下のウニご飯だけで大満足。
上のウニは、9割ほどを主人にプレゼント。
主人からは、大根の漬物をいただきました。
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ 釣り合ってない気がする(笑)
ま、いいか。


1折 1360円。
一度食べてみてくださいね。
1日20個限定ということなので、できれば予約をお勧めします。
    リアス亭 0194-52-7310
          

見たよ(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人12


コメント 3

えめみ

うわ~!うにうに~!!
一面にウニってすごいですね。
その9割をプレゼントされたご主人は、
これでもか!ってくらいウニを食べたのですね。
うらやましいw
by えめみ (2013-06-24 20:37) 

けやき

えめみさん、美味しいウニご飯でした(笑)
小さな売店の笑顔がステキなおばちゃんでした。
また会いに行ってみたいですw
by けやき (2013-06-28 10:12) 

けやき

白吉さん
キタロウさん
ありすりんさん
じゅぴたーさん
ゆうみさん
くじら3312号さん
アートさん
ごんさん
  ご訪問ありがとうございます。
by けやき (2013-06-28 10:13) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。