SSブログ

日暈 [おもったこと]

DSCN1958.JPG.jpg
日暈 (ひがさ、にちうん)

wikiによると、「太陽や月に薄い雲がかかった際にその周囲に光の輪が現れる大気光学現象のこと」だそうです。
月に起こる現象は月暈(つきがさ、げつうん)と呼ぶそうです。

昨日(6/04)、福島の空でした。
傾いてきた太陽の光が眩しいな~って、西の空を見てみたら
太陽が輪っかに囲まれていました。
普通の虹は太陽と反対側の空に現れるので、面白いなぁと思ってたら、
飛行機雲が突っ切って行きました(笑)

輪っかは、うっすらと虹色でしたが、写真ではよくわかりませんね。
本当はもっともっと幻想的な景色だったのにな。

皆さんは、ご覧になりましたか?


見たよ(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人8


コメント 8

ゆうみ

見なかったの。
これの前に地面が揺れたのかな?
by ゆうみ (2013-06-05 18:42) 

えめみ

昨日、こんな光景が見れていたのですね…
残念見てなかったorz 
たぶん、この時間はカツカツ図面を…(略)

写真でも十分幻想的な雰囲気は伝わって来ますよ。
虹色なのも分かります。
何か拝みたくなっちゃう光景ですね。
by えめみ (2013-06-05 20:53) 

ナーリー

自然が作り出す光景はどれも美しく
それを見る事が出来ただけで
幸せな気持ちになりますよね(o^-^o)
by ナーリー (2013-06-08 11:26) 

けやき

ゆうみさん、地震もありましたね。
結構たくさんの地域で見られたようですね。
この前後する日にも、見えたようです。
by けやき (2013-06-14 13:38) 

けやき

えめみさん、カツカツご苦労様♪
時には、ボーっと空を眺めるのも良い気分転換になるかもしれません。
…ま、これからは雨雲ばっかりになりそうですけど… ^^;
by けやき (2013-06-14 13:39) 

けやき

ナーリーさん、本当に自然ってすごいですね。
キレイだったり、恐ろしかったり…
「人間なんざ、なんぼのもんじゃい!」って感じですw
by けやき (2013-06-14 13:41) 

けやき

じゅぴたーさん
白吉さん
くじら3312号さん
キタロウさん
  ご訪問ありがとうございます。
by けやき (2013-06-14 13:42) 

けやき

ナーリーさん
ありすりんさん
  ご訪問ありがとうございます。
by けやき (2013-06-21 18:29) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。