SSブログ

星とハーモニカ [  ・お食事]

星とハーモニカ 
…なんてメルヘンチックなタイトル。
食いしん坊とは、きっぱり別れを告げてメルヘンタッチなブログへ路線変更いたします。


んなこたぁない。


先日のドライブで、岩手県陸前高田市や宮城県気仙沼市をまわりました。
2年経った被災地を見たり、食事をしたり、
道の駅や地元のスーパーでお買い物したり。
話題の「もうかの星焼丼」を探したり。

DSCN1827.JPG.jpg
もうかの星焼丼(ミニ)  380円

「もうかの星」 …モウカサメの心臓です。

気仙沼と言えば、サメの水揚げ日本一。
心臓は1尾に1つしかないから、希少部位。
地元気仙沼ならではの食品なのかも。


心臓ということで、もっと硬い筋肉質なのかと思ったら、案外食べやすい。
レバーよりちょっと硬いよ、ってくらい。
焼き肉のタレのような濃い味付けだったので、
肉自体の味は、ちょっとわからない。

心臓は脂質が少なく、高タンパク。
100g食べても、70Kcalですって。
すごいね。いっぱい食べられるよ。  …そういう問題じゃない?


DSCN1831.JPG.jpg
もうかの星 刺身  400円

せっかく地元まで来たんだから、刺身も購入!
生臭さはない。
部位によっては、ちょっとコリコリ感。
でも食べにくいってことじゃなくて、良い食感。
美味しい。
お刺身には、タレが2種類添付。
酢味噌 と 塩コショウごま油。
私は酢味噌派。
塩コショウごま油は、ごま油の味が強すぎる感じ。
つけるなら、ほんのちょっとがお勧め。
生姜醤油も準備してみたら、なかなかいける[るんるん]


DSCN1843.JPG.jpg
メカジキのハーモニカ丼(ミニ)  380円

ハーモニカとは、メカジキの背びれ下の部分。
コラーゲンをたくさん含んでトロトロしているんだとか。
そのハモニカを、煮付けて丼にしてあります。
見た目はツナっぽい。
甘辛くてご飯が進みます。


DSCN1847.JPG.jpg
うにご飯  300円

岩手県の「道の駅 かわさき」で購入。
出来立てを棚に並べているところに出くわしてしまった[るんるん]
まだ温かくて、とっても美味しそうだった。
軽くレンジでチンして食べたけど、美味しかったなぁ。
もう1パック買っとけば良かった。


スーパーでは、気仙沼焼きそばとか、初めて見るものをちょこちょこ購入。
楽しくて美味しい小旅行ができました。
また行かなくちゃ。


見たよ(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人9


コメント 5

えめみ

お値段も手頃ですし、遠くに行かなくてもドライブがてら、
いろいろなものが味わえるんですね♪
被災地で美味しいものを食べることも復興への手助けに
なりますよ、うん。←そう自分に言い聞かせてる(笑)
by えめみ (2013-05-20 23:32) 

ナーリー

サメの心臓も食べられるんですね。
お刺身食べてみたい!!
復興デパートメントというサイトを見つけました。
まだ利用していないのですが、現地に行けない私でも
ここで東北の物を買って少しでも力になれるのではと
思っています。
by ナーリー (2013-05-21 22:33) 

けやき

えめみさん、私もそう言い聞かせてます♪
これは、復興のお手伝いにつながるのだ!…と(笑)
by けやき (2013-05-24 10:04) 

けやき

ナーリーさん、珍しい食材ですよね。
私も初めて食べました。
世の中には、いろんな食べ物があるのです…って、同じ県内なんですけど(笑)
支援はまだまだ続けなくてはなりませんが、自分の生活の範囲内でしか続けられません。
微々たるものですが、ちょっとだけ。
自己満足っぽいんですけど、これなら続けられそうなんです。
by けやき (2013-05-24 10:07) 

けやき

白吉さん
キタロウさん
じゅぴたーさん
ごんさん
アートさん
くじら3312号さん
ゆうみさん
  ご訪問ありがとうございます。

by けやき (2013-05-24 10:09) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。