SSブログ

奇跡の一本松 [お出かけ・旅行]

岩手県陸前高田市。
約350年前から植林され、7万本と言われた松原。
3.11の津波で、1本だけ残った姿に勇気をもらいました。
津波に耐えた松でしたが、地盤沈下による塩害で枯死。

DSCN1810.JPG.jpg
現在、保存プロジェクト展開中。
1本松の後ろに見える黄色い建物は、陸前高田ユースホステル。
足場が組まれて作業されているのは松だけ…


DSCN1819.JPG.jpg
駐車場まで戻り山側を見ると、はるか遠くまで見通せてしまう。


DSCN1818.JPG.jpg
道路脇には、見慣れない標識。


DSCN1804.JPG.jpg
津波の高さがわかります。

2年経ちましたが、復興はまだまだです。
同じ東北に住む私だけど、2年経った今、日々の生活の中で震災を忘れている時間が増えてます。
いけない、いけない。




見たよ(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見てくれた人7


コメント 5

えめみ

2年が経ちましたが、まだまだですよね。
私も先日、女川に行って来ましたが、何にもなくなってしまった
街を見たら、改めて考えさせられました。

当たり前であることがどれだけありがたいことか…
あの時の気持ちは忘れちゃいけませんね。
by えめみ (2013-05-17 19:38) 

たるるキック

あの災害を忘れないために一度訪れなければと思いつつ
行っていない・・・
復興支援なんて言っていても数回の募金と数回買った被災地の特産品
オイラ、ホントなにもしていな・・・
by たるるキック (2013-05-18 10:37) 

けやき

えめみさん、自分の周りが「普通」の生活に戻っているから、震災のことを忘れがちになっていますよね。
こういう場所に行ってみると、「まだまだだなぁ」って思い知らされます。
2年経ったのに、まだまだですよね。

by けやき (2013-05-19 09:54) 

けやき

たるるキックさん、ご支援ありがとうございます。
支援は、自分のできる範囲で続けることが大事なのだと痛感します。
東北の物産展などありましたら、ご家族でお出かけして、いっぱいお買い物してください。
私も、ドライブがてらの小旅行をしながら、ちっちゃいちっちゃい支援を続けられればと思います。
「忘れない」ことが支援につながると思います。
by けやき (2013-05-19 09:57) 

けやき

白吉さん
じゅぴたーさん
アートさん
  ご訪問ありがとうございます。
by けやき (2013-05-19 09:57) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。