SSブログ

むらかつ [  ・お食事]

伊丹空港乗換えで、はるばる九州・宮崎に来ております。
直行便[飛行機]がないというのは、すっごく不便でおじゃる。  ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

ところで、宮崎とは全く関係ないのだけれど…

DSCN0704.jpg
大きな器に、たぷたぷのスープ。
ロースかつが、どーん。
沈んでるけど、炒めた野菜もてんこもり。

これ、なーんだ?

よし。
では、麺を見ていただきましょう[目]

DSCN0705.jpg

太いでしょ?
わ、私じゃない!麺の事じゃ。 …いや、私も太いのだけど。

ラーメンじゃなさそうでしょ?
うん、ラーメンじゃない。

じゃ、なに?



実は・・・  や・き・そ・ば。


青森県黒石市のB級グルメ、黒石つゆ焼きそば



昨年、焼きそば専門の秋元食堂で頂いたのはこちら ↓↓

    P1230100.jpg
          黒石つゆ焼きそば 秋元食堂編 → 

見た目もかなり違うでしょ?

DSCN0702.jpg

今回は、『むらかつ』というトンカツ屋さんのつゆ焼きそば。
秋元食堂のスープは、しっかりソース色してたけど、
むらかつのスープはやや白っぽい。
その理由は、とんこつスープ。

豚骨スープだから、トンカツとの相性もいいのかも。
で、豚骨スープ&ソースのつゆ。
焼きそばだもの、ソース味。
1口目は不思議な感じ。
でも2口目からは、もう虜(笑)

ただし、食べるのが遅い私向きではないメニュー。
食べてる間に、サクサクのトンカツがどんどんスープに沈んでゆく(笑)
お皿に別盛りにしておいてくれると嬉しいんだけど、そうもいかない?

トンカツ屋さんってことで、お皿のキャベツはお代わり自由[るんるん]

ボリューム満点。
美味しかったな~。
青森県黒石市「むらかつ」 黒石つゆ焼きそば 980円


タグ:黒石 青森
見たよ(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 11

ゆうみ

これは食べたことがないので食べてみたいわ。
随分遠くに行ってるのね。
by ゆうみ (2012-10-16 22:33) 

くじら3312号

近所にトンカツラーメンを置いている店があって、『サクサクのカツなのにスープに浮かべたら...』と思った事があります(^^;
スープ焼きそばってのは初めて見ました(@@)
by くじら3312号 (2012-10-17 07:54) 

えめみ

私も太めですけど… じゃなくて?(笑)

「つゆ焼きそば」ってよく耳にするものの、
口にはしたことがなかったり。
見るからに美味そうですな~!!
「つゆ焼きそば」と一言で言ってもお店によって
さまざまなんですね。
by えめみ (2012-10-17 21:02) 

朝のソナタ

これは美味しそうだなぁ〜。
私は実はサクサクより、スープを吸った(例えばカツ丼みたいな)
しなっとした方が好きだったりします。

あっそうそう、私のブログにけやきさん前に「片手で撮るとき
どうしたらブレずに撮れますか」って書いてありましたが、
やっぱり利き手じゃない手で取るので手ぶれ補正が付いていても
どうしてもブレちゃいますね。私も実はまだまだです。
なので私の場合、実はたくさん写真を撮ってます。
ちょっと暗めの場所だと5枚に1枚ブレてなければ良い方なんですよ。
個人的なテクニックは手のひらの親指の上にカメラの底面を乗せて
人差し指で(または人差し指は右側の側面に着けて中指で)
シャッターを切ります。
あと脇を締めてできるだけリラックスして、撮る一瞬だけ息を
止めたりします。(ずっと息を止めてると息苦しくなって逆効果に
なりますので注意してくださいね。)
それでも上手く撮れないときは左手の甲を額にあてて
シャッターを切ったりします(変な人に見られる可能性が
ちょっとあり(笑))。
そんなところでしょうか...。参考になりましたでしょうか?
あとはどうしてもカメラの性能にもよってしまうかもしれません。
ですが、いろいろと試してみてくださいね。(^O^)/
by 朝のソナタ (2012-10-21 04:00) 

ナーリー

スープスパに出会った時も衝撃だったけど
スープ焼きそばも驚き!!
食べてみたいな~(^¬^)ジュル...
沈む前のサクサクで食べたいけど、トンカツと焼きそばは
交互に食べたいし…ガツガツするしかない?(;´▽`A``
by ナーリー (2012-10-22 18:11) 

けやき

ゆうみさん、黒石のつゆ焼きそばも、お店ごとに違って面白いですね。
トンカツとの組み合わせは、ボリューム満点ですねぇ。
お年頃の胃には、ちとキツカッタです^^;
by けやき (2012-10-23 18:47) 

けやき

くじら3312号さん、そうなんですよ~。
とっても美味しいトンカツなので、もったいなくて…

by けやき (2012-10-23 18:48) 

けやき

えめみさん、街をあげての取り組みのようですね。
お店ごとに工夫されていて、いろいろ食べてまわりたい♪
by けやき (2012-10-23 18:49) 

けやき

朝のソナタさん、私もしなっとしたのも好きなのですが、これはスープに沈んで衣がはがれてきます…^^;
朝のソナタさんのブログの写真は、すごくきれいに撮れているんですよねぇ♪
やはりご苦労されているのですね。
お店によっては照明が暗かったり、腕も悪いのでブレブレになります(>_<)
脇をしめて息を止めて、変なおばちゃんだと思われながらも頑張ってみます!
ありがとうございます。
by けやき (2012-10-23 18:55) 

けやき

ナーリーさん、わたしは「あんかけスパ」にショックを受けましたw
私もね、ガツガツ食べましたよ!
でもね、間に合わないの(笑)

by けやき (2012-10-23 18:56) 

けやき

ほりけんさん
白吉さん
じゅぴたーさん
ブラザーボブかきもとさん
マンチ軍団さん
yamさん
ぼんぼちぼちぼちさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-10-23 18:57) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。