SSブログ

東家 [  ・お食事]

岩手県盛岡市といえば、わんこそば。
蕎麦好きだもの、行かなくちゃ。

DSCN0725.jpg
東家(あずまや)

まずは薬味が並びます。
エプロンをつけて、戦闘準備OK[exclamation]
給仕さんの掛け声に励まされながら(?)、わんこ蕎麦を飲み込みます。
食べるって言うより、飲み込む(笑)

私は、食べるのが遅いので、わんこ蕎麦のペースについていけない。
別に急かされるわけじゃないんだけど、気になって食べられない。

だから、主人がわんこ蕎麦を食べてる間、横でのんびり別の蕎麦を食べる。


DSCN0732.jpg
かき揚げ天もり 840円

主人のお椀に、「はい、どんどん」、「はい、じゃんじゃん」と
蕎麦を投げ込まれるのを横目に、私はマイペースでつるつる食べる。
時折、主人の戦闘シーンをカメラにおさめつつ、自分のお蕎麦をつるつる。

私のかき揚げ、でっかいのよ~。
横からの姿を見てね。

DSCN0734.jpg

10cmくらいあるんじゃいかと思うほど。
衣が多すぎず、中までサクサク。
牛蒡は香ばしく、エビはプリプリ。
少しずつ崩しながら、大根おろしで食べてみたり、お蕎麦に入れてみたり。

あ~ 満腹、満腹。


見たよ(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 11

くじら3312号

かき揚げブロックが気になります(@@)
このままだと丼には入りませんね(^^;
by くじら3312号 (2012-10-09 07:46) 

ナーリー

お二人の相対する姿を想像したら笑っちゃいましたよ~ヾ(>▽<)o
このかき揚げどうなっちゃってるの~!?
失敗して団子みたいになっちゃう事はあるけど
それって衣どっぷりで美味しくないんですよね。
この形で中までサクサクって素晴らしいですね☆
by ナーリー (2012-10-09 10:59) 

ゆうみ

今度行ってみよう。

by ゆうみ (2012-10-09 21:51) 

けやき

くじら3312号さん、仰るとおり、このままでは丼には入りませんw
崩しながら崩しながら食べ進めます。
サクサクなので飽きずに食べることが出来ました♪
by けやき (2012-10-10 13:10) 

けやき

ナーリーさん、掻揚げって、大きく作るのは難しいですよね。
家だと天ぷら鍋も小さいしね…
   (と、鍋のせいにしてみるw)
衣はできるだけ薄く、具は空間をもたせて立体的に構造させるのがコツなんですかね~。
周りも焦げたりせず、中まで火も通っていてサクサク。
どこを食べても美味しい掻揚げでした。
また食べたぁい ( ̄¬ ̄*)
by けやき (2012-10-10 13:14) 

けやき

ゆうみさん、わんこチャレンジしてきて下さい。
100杯越えると、木製の手形みたいな証明書をもらえます。
わんこに自信がなければ、普通のメニューももちろん美味しいので♪

by けやき (2012-10-10 13:16) 

けやき

白吉さん
ほりけんさん
ハマコウさん
アートさん
enjinbasuonさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-10-10 13:18) 

えめみ

わんこそば、どれくらい食べられるのか1度は
試してみたいと思いつつ、なかなか(笑)
ずいぶんとまあ豪勢なかき揚げですね♪
あ、ヤバイ… お腹がすいて来たw


by えめみ (2012-10-11 23:04) 

けやき

えめみさん、大きな掻揚げでしょう?
蕎麦よりも食べ応えあります(笑)
わんこ蕎麦、是非一度チャレンジしてみてくださいね。
私は昔一度だけ…
23杯だったっけなぁ?
非情につまらない記録でした。
ア'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
by けやき (2012-10-12 15:56) 

けやき

スミッチさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-10-12 15:57) 

朝のソナタ

私はまだわんこそばってチャレンジしたことが無いんですよ。
若いときだったらそれなりに食べれたかもしれないけど
今はどうだろう??
ちなみに回転寿司は22皿が最高です...。って関係ないか?!ハハハ。
by 朝のソナタ (2012-10-21 02:58) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。