SSブログ

地獄の谷の鬼花火 [お出かけ・旅行]

もくもくもく…

DSCN0369.jpg

登別、地獄谷展望台。
もくもくの中から、松明を掲げた何者が登場。


DSCN0380.jpg

現れたのは、地獄谷の守り神・湯鬼神。
ゆきじんと読みます。
昔、登別の地獄谷から鬼が出たという伝説があるそうです。
その鬼さんたちは、人々の厄を地獄に持ち帰ってくれるのだそうです。


DSCN0398.jpg

真っ暗な地獄谷が、手筒花火でそこだけ明るく照らされます。
湯鬼神さま~、私の厄も持ってってくだせ~。


DSCN0405.jpg

優しい鬼さん達は、花火のあとも観光客との写真撮影に長々と付き合ってくれるのでした。

今年の地獄の谷の鬼花火は、8月10日で終了したようです。
毎週、木・金の午後8時半からの開催でした。
きっと来年も優しい鬼さん達が花火をみせてくれるはず。




見たよ(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人13


コメント 8

ゆうみ

登別で素敵な行事があるのね。
by ゆうみ (2012-08-18 21:24) 

たみや

キレイな花火だ~。
そういえば私は来年前厄かー、鬼さん達私の厄も持って行ってほしい~。

by たみや (2012-08-19 07:52) 

けやき

ゆうみさん、私達も宿で初めて花火の事を知ったんです。
「行かなくちゃ!」って(笑)
狭い場所なのですが、観客もとても多く、賑やかな花火でした。
by けやき (2012-08-20 17:57) 

けやき

たみやさん、来年前厄ですか。
…若いのね、羨ましい(笑)
きっと鬼さんが、厄を持ってってくれますよ♪
by けやき (2012-08-20 17:58) 

けやき

tochiさん
じゅぴたーさん
白吉さん
ブラザーボブかきもとさん
キタロウさん
くじら3312号さん
アートさん
  ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2012-08-20 17:59) 

p-ani

怖い!現場は、かなりの迫力でしょうねぇ。
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
やましいことがあるので、オニには敏感な私w
by p-ani (2012-08-23 21:29) 

けやき

p-aniさん、オトナになると、やましい事の一つや二つ…(笑)
えー、私は「え~っ!うっそ~!オニ?まじぃ~?超やばくね~?」と若ぶってみましたが、誰も相手にしてくれませんでした。
by けやき (2012-08-24 16:21) 

けやき

とみっちさん
kiiさん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-08-24 16:22) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。