SSブログ

葵プリン [  ・プリン]

名古屋めしというと、何を思い出しますか?
味噌カツ? 手羽先? ひつまぶし?

P1250193.jpg
葵プリン   グランス パティスリー

徳川家の御威光キラキラの葵の模様。
昨年10月~11月に行われたなごやめし博覧会で
初代グランプリに輝いたのはプリンだったんですね。


P1250203.jpg
陶器の器にたっぷりとプリン。
三河のブランド卵を使っているそうです。
三河のブランド卵… なんでしょうね?

あ… プリンの中央に何かが付いてる。
あぁ… 微量の金箔でした。
私個人としては、食品に金箔が乗っているのはあまり好きじゃないのですが。
ま、ほんのちょびっとだから良いか。


P1250206.jpg
しっかりとした卵のプリン。
底の方にはカラメル&小豆。
名古屋めしに「小倉」は欠かせない[るんるん]
実は、小倉トーストも大好き(笑)
ほろ苦いカラメルと甘い小倉と、卵のプリンが「和」な感じで美味しい。

1個 420円
売り上げの一部を文化財の保存などのために寄付されるのだそうです。
ん~
自分用に買うオヤツのプリンとしては、ちょっと高価かなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


見たよ(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 13

えめみ

器からして高級そうですね。
「ほろ苦いカラメルと甘い小豆…」にくだりが
食欲をそそりますね( ´艸`)
by えめみ (2012-03-18 12:50) 

朝のソナタ

小豆入りの和なプリン!美味しそう!!
器も高級感があって良い感じですね。
by 朝のソナタ (2012-03-18 22:32) 

ナーリー

おぉ! 昨日、ダンナが名古屋出張から帰って来たところ~
味噌煮込みうどんときんめ鯛もなかがお土産でした。
先に見ていたら、これ買って来て貰ったのに~(笑)
実家の家紋が立ち葵だからそれも惹かれる(o^-^o)
by ナーリー (2012-03-19 15:19) 

ゆうみ

これ美味しそう。

by ゆうみ (2012-03-22 10:59) 

pica

名古屋といえば、きしめん( ̄▽ ̄)b

小豆にカラメル…おいしそうです♪
食べてみたいけど、420円はちょっとお高いですね。
誰かお土産で買ってくれないかしら( ̄m ̄*)
by pica (2012-03-23 19:46) 

たらこ太郎7

甘~いかおりが、ぷ~んと・・・。
寄付込であれば心が安らぎますね。

器がその後、有効活用されているか気になるところです!
by たらこ太郎7 (2012-03-27 22:27) 

けやき

えめみさん、案外美味しい組み合わせでしたよ~❤
by けやき (2012-03-28 23:40) 

けやき

朝のソナタさん、「和」な感じですよね。
美味しかったですよ~ ( ´艸`)
by けやき (2012-03-28 23:41) 

けやき

ナーリーさん、優しいご主人ですね~❤
むむむ?
きんめ鯛もなか? これは… φ(。。)覚えとこう
家紋に葵が入ってるなんて、すごい!


by けやき (2012-03-28 23:44) 

けやき

ゆうみさん、小豆とカラメルが美味しいですよ~♪
by けやき (2012-03-28 23:45) 

けやき

picaさん、「きしめん」もありましたね~♪
私も大好きです❤
プリン1個に420円は「自分用」としてはイタイですよね。
お土産で持ってきてくれる友達が欲しい ( ´艸`)
by けやき (2012-03-28 23:47) 

けやき

たらこ太郎7さん、甘い香りに誘われてしまいましたか?
お久しぶりです(笑)
器… 一応洗って食器棚に収まっています。
ただ、このまま2~3ヶ月使わないまま経過したら、捨てられる運命にあるでしょう^^;
by けやき (2012-03-28 23:49) 

けやき

キタロウさん
ほりけんさん
白吉さん
じゅぴたーさん
くじら3312号さん
  ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2012-03-28 23:50) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。