SSブログ

青森屋台村 [  ・お食事]

なんだか気温の変化に体がついていけず、鼻詰まりな今日この頃。

P1230166.jpg

青森名物 生姜味噌のおでん。
おでんの具は、ネマガリダケや大角天(薄いさつま揚げみたいなもの)、大根、卵、糸こんなど。
温かさがしみてくる~。  ( …年寄りくさい? )


お店のご主人が教えてくれました。
昔、青函連絡船に乗るお客さんの寒さを少しでも和らげるように、
体の中から温めるショウガをたっぷり使った味噌だれをおでんにかけたのだそうです。
甘くて、ピリリと生姜も利いて、美味しいんだな~。

青森に行ったらね、ココでお食事したかった。

P1230172.jpg

屋台村さんふり横丁。
青森駅からでも徒歩15分。
食べて飲んで、ほろ酔いでホテルに帰るのにもちょうど良い(笑)


P1230170.jpg

屋台村には、小さなお店が15軒。
ど・こ・に・し・よ・う・か・な・・・
「生姜味噌おでん」の幟が立つお店へ


P1230167.jpg

お酒を飲まない私は、屋台でがっつりお食事。
十三湖のしじみのみそ汁もうまかったー。
他のお客さんたちは大将と楽しくお話しているのに、私だけ黙々としじみをほじほじ。
無愛想な食いしん坊だ。


P1230163.jpg

珍しい。マグロの塩辛ですって。
主人は日本酒飲みながらチビチビ食べてました。


P1230168.jpg

塩辛より、「おかず」が欲しい私は、帆立と野菜のバター炒め。
美味しいんだなー、これが。


P1230169.jpg

イカの一夜干しは押さえとかないと!(笑)
柔らかくて厚みのあるイカが、ほんのり塩味で美味しい。
他にもなんだかんだと食べたんだけど、写真撮る前に食べちゃったりして・・・
まぁ、根っからの食いしん坊だからしかたない。


また行きたいな、屋台村。



見たよ(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人12


コメント 13

ひろちゃん

私は花粉症で鼻づまり…
味噌味で煮込んだおでんなんですね
暖まりそう♪
by ひろちゃん (2011-10-23 17:22) 

あきここ

けやちゃん、ご無沙汰ー(*^_^*)/

青森屋台村が、
ナムコナンジャタウンやラーメン博物館の中のオブジェに
見えてしまう自分が悲しいわー。
それにしても、美味しそうなものいっぱい食べたのね♪
( ̄¬ ̄)じゅるぅ……
by あきここ (2011-10-24 09:11) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-25 14:44) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-25 14:44) 

けやき

ブラザーボブかきもとさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-25 14:45) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-25 14:46) 

けやき

ryo1216さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-25 14:47) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-25 14:48) 

けやき

ひろちゃんさん、主人も花粉症で鼻が詰まっています…
主人は「春よりは、まだまし。」って言ってますけど、つらそうです。
青森の生姜味噌のおでんの本来の姿は、おでんに生姜味噌のタレをかけるようです。
でも今回のおでんは、汁ごと生姜味噌味でした(笑)
ちょい甘でピリリと美味しかったです♪
by けやき (2011-10-25 14:53) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-25 14:54) 

けやき

seiさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-10-25 14:55) 

けやき

あきここさん、おひさ〜&愛してるよ〜❤
うんうん、美味しいものをたっぷり食べてきました。
もういつでも冬眠できるくらいの蓄えが…w
ナムコナンジャタウン… たしかに ( ´艸`)
by けやき (2011-10-25 14:57) 

ナーリー

また移動しました。
ゲストコメントしても、ログインしたままURL入れても
はじかれてしまうようです。
もし宜しければ、アメブロのサイドバーからメールして
いただければ新URLを送らせていただきますm(__)m
by ナーリー (2011-10-27 22:23) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。