SSブログ

元祖 白あんぱん [  ・和菓子]

ドライブ中、主人は小腹が空いたらしい。
「お腹空いたー。アレ1個買ってきて。」と。
看板に「元祖 白あんぱん」の文字。

駐車場が見当たらないので、店を通り過ぎた所で車を停めてもらい
雨降る中を助手席から私がダッシュ[exclamation]

黒っぽい壁、いかにも古いんだけど、こぎれいな木造のお店。
パン屋っぽくはない…
だが雨が降っている → 店に入る → パンはない

ショーケースには、箱入りのお饅頭のようなものだけ…

P1220809.jpg
元祖 白あんぱん

お饅頭?
いやいや、どちらかと言うとモナカっぽい平べったさ。

店内を見渡せど、商品はこれ1点のみ。
っていうか、商品に「元祖 白あんぱん」って書いてあるし!
でも主人も、まさかこういうのは予想していないはず。
しかも店頭に並んでいるのは「箱入り」のみ。
超想定外[exclamation]
買うか、このまま立ち去るか… と思っていたら、奥からお店の方が。

「バラ売りはありますか?」
「何個ですか?」
「2個なんですけど。」   ← 1個とは言えなかった。
店の奥のケースを覗き込み、「バラは1個しかないなぁ。」
「でしたら、今回は1個で…」 ← 次回はあるのか?
「うん。じゃぁ、これあげるから。」
「はい[exclamation&question]
「1個しかないから、あげっから。」

ちゃんと払うって言いましたよ、私。
でもね、プレゼントしていただいたんです。 ←超大喜び[るんるん]

車で待っていた主人は、あんぱんの姿を見てしばし沈黙。
結局、家に持ち帰って二人で半分こ。


P1220816.jpg

やっぱり お饅頭か?
表面はお砂糖のようで、持ち運びの際にヒビが入っちゃった。

室根山の残雪の美しさにあやかって作られたそうです。
明治4年から作られているお菓子です。
地元に愛される老舗のお菓子屋さんなんですね。


P1220819.jpg

皮は薄く、白あんがたっぷり。
味は・・・
福岡銘菓「ひよ子」に砂糖をまぶした感じ。
(九州出身の私にとって、「ひよ子」は福岡のお菓子なのだ)
お砂糖をまとっている分、結構甘い。
薄く平べったい、この大きさがちょうど良いのかもしれない。
渋〜いお茶をすすりながら頂くのがお勧め。


気仙沼から一関へ向けて、気仙沼街道を走っていると
一関市の折壁駅をちょっと過ぎたあたりにある「千葉本店」さん。
千葉本店さま、ご馳走さまでした。
今度は、ちゃんと買いますねー[手(パー)]


見たよ(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人12


コメント 15

PylorI

それがパンなんですね~
2個って言うところを1個しかないからって事ですかねぇ
びっくりしちゃいますね~うれしいけど
by PylorI (2011-07-04 08:55) 

けやき

rebeccaさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-07-04 16:17) 

けやき

tkさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-07-04 16:18) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-04 16:18) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-04 16:18) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-04 16:18) 

けやき

PylorIさん、想像している「パン」とは違いましたよね(笑)
明治の頃は、こういうのも「パン」ってよんでいたのでしょうかね??
「1個しかないからあげる」って、ちょっとびっくりしました^^;
もう夕方だったので、新しくつくる予定もなかったのでしょうね。
嬉しかった ( ´艸`)
by けやき (2011-07-04 16:21) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-04 21:33) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-05 10:18) 

ナーリー

1個だけだからプレゼントなんて優しいお菓子屋さんですね♪
一関は友達の出身地、今度聞いてみよう(*^^*)
by ナーリー (2011-07-13 17:37) 

朝のソナタ

ラッキーでしたね。
お店の方優しい方でよかったですね。

by 朝のソナタ (2011-07-17 21:45) 

けやき

kiiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-19 17:06) 

けやき

てでぃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-07-19 17:07) 

けやき

ナーリーさん、優しいお菓子屋さんでしょ? ( ´艸`)
一関にお友達が!
このお店は昔からあるお菓子屋さんのようなので、ご存知かもしれませんね。
甘党の方にはお勧め♪
by けやき (2011-07-19 17:09) 

けやき

朝のソナタさん、お店の方が優しいんですよね〜。
昔から地元で愛されたお菓子屋さんだからなんでしょうね。
主人には「お店の人を恐い顔で睨んだんじゃないの?」って言われましたけど、決してそのようなことはしておりませんよw
頂いた1個の白あんぱん、主人と半分こしました。
美味しかった♪
by けやき (2011-07-19 17:11) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。