SSブログ

五能線 [お出かけ・旅行]

なんだろね〜。
はやぶさも良いけど、ローカル線もいいですよね〜[グッド(上向き矢印)]

五能線は、青森県の川部駅から秋田県の東能代駅を結ぶ147.2kmの区間です。
途中、海岸沿いを走る景色は抜群です。
リゾートしらかみ」は青森駅を出発し、五能線に乗り入れ、秋田駅まで運行しています。
約250km、5時間ののんびり旅です。

P1220687.jpg
リゾートしらかみ くまげら編成

くまげら、出る!

「リゾートしらかみ」は3つの編成があります。
私達が乗ったのは「くまげら」。
他に、「青池」と「橅(ぶな)」の編成があります。
いずれも4両編成、全車指定席です。

P1220684.jpg

1号車と4号車には展望室があり、熾烈な奪い合い(笑)


P1220693.jpg

2号車はボックス席。
通常の座席と料金は同じようですが、混雑時は相席となる事を覚悟しなくてはなりません。


P1220686.jpg

人見知りな私は、普通のシートを予約しました。
ここでプチ情報w
海岸沿いの景色を楽しむためには、普通のシートだとA席、
ボックスシートではA席・D席が海側の窓側になります。
ご予約の際は、是非♪


P1220703.jpg

最初は岩木山など眺めつつ…


P1220710.jpg

途中、津軽三味線の演奏など楽しみ…

いよいよ、沿岸部へ。


P1220714.jpg
千畳敷

列車が徐行してくれるのですが、上手く撮れていません[あせあせ(飛び散る汗)]
1792年の地震で海底が隆起してできたそうです。
かなり大きな地震だったのでしょね。
今は景勝地なんて言われているけれど… 恐いですね。


P1220722.jpg

列車から見ていても、海が透明なのがよく分かります。
お天気にも恵まれて、美しい景色でした。


P1220725.jpg

あ! 「青池」とすれ違い!


P1220738.jpg

のどかな景色が続きます。
5時間の旅ですが、乗り物好きは飽きません。


P1220741.jpg

あ! 「橅(ぶな)」とすれ違い!


お昼過ぎ、秋田駅に到着です。
さぁ、ランチといこうか[るんるん]



見たよ(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人14


コメント 16

朝のソナタ

のどかで気持ちいい景色を見ながらの電車の旅、良いですね。
by 朝のソナタ (2011-06-28 01:37) 

PylorI

いいところですね~
電車の旅もいいかな
by PylorI (2011-06-28 08:12) 

ナーリー

このローカル線はカラフルですね♪
いつも乗る特急の3時間近くは飽きちゃってますが
この5時間はキャアキャア楽しんでしまいそう(o^-^o)
津軽三味線の演奏がローカルならではですね!
by ナーリー (2011-06-28 15:30) 

えめみ

いつも移動は車なので、電車でのんびり旅に憧れます。
キレイな景色を見て、美味しいもの食べて…
あー私も旅がしたい!
by えめみ (2011-06-28 21:13) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-29 06:47) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-29 06:48) 

けやき

かずもんさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-06-29 06:48) 

けやき

朝のソナタさん、「移動」を楽しむ旅もいいですよね。
私はのんびりフェリーで移動する旅も好きなんです。
…子供みたいに乗り物が好きなだけなんですけど(笑)
by けやき (2011-06-29 06:49) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-29 06:50) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-29 06:51) 

けやき

PylorIさん、時間が許すなら、ガタンゴトンと揺られてのんびり旅するのも良いですね。
リゾートしらかみは沿線の景色もいいので、本当にのんびり過ごせます。
by けやき (2011-06-29 06:54) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-29 06:54) 

けやき

ナーリーさん、リゾートしらかみは3編成あるのですが、私が乗った「くまげら」は一番派手で…(笑)
津軽三味線の演奏などローカル線ならではで良いですよね。
by けやき (2011-06-29 06:57) 

けやき

shin.sionさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-06-29 06:57) 

けやき

えめみさん、マイカーでの移動は時間が自由だし、ある程度荷物が増えても問題ないし、良いですよね。
でも私は運転ができないため、主人が一人で運転することになり、助手席で居眠りすると怒られて…(笑)
電車は2人とも楽チンなのでok!
ゆっくり移動を楽しむ旅もいいですよね。
by けやき (2011-06-29 07:02) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-29 07:02) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。