SSブログ

ほたてラーメン [  ・お食事]

旅先でのご飯って、すっごく楽しみ。
オシャレで豪華なお店は私には似合わない。
緊張して味が分からなくなるので、いつも庶民的なお店へ。
青森駅近くにある郷土料理の「おさない」と言うお店。

P1220665.jpg
ほたてラーメン 750円

やっぱりホタテ食べないとね〜[るんるん]
毎朝入荷する新鮮な生ホタテを使用し、冷凍やボイルは使わないと言うお店。
私、ホタテが大好きなんだよ〜[揺れるハート]

ホタテと言えば、これをBGM用に添付しておきましょうね。


ホタテのロックンロールをお楽しみいただきながら、続きをどうぞ。


P1220669.jpg

ほたてラーメン。
主役のホタテは2個に見えるけど、1個をスライスしたもの。
でもふっくらと柔らかくて美味しい。
透き通ったスープも美味しい。
麺もチュルチュル〜ってね。
・・・って、ラーメンは主人が注文したものなんだけど。


私は「人気」って書いてあった「ほたて貝焼きみそ定食」を注文。
ほたて貝・焼きみそ定食? ほたて貝焼き・みそ定食?

P1220663.jpg
ほたて貝焼きみそ定食 1000円

ん?   想像と違うモノが来た ( ´艸`)


P1220664.jpg

本来はホタテの大きな貝殻を容器に使うそうです。
焼きぼしのダシと味噌を入れ加熱。
具はお好みで、ホタテやネギや豆腐など。
最後に卵でとじて完成。
みそ風味のホタテ卵とじ定食です。
「貝焼き」は「かやき」と読むらしいです。
「ホタテかやきみそ・ていしょく」でした。


P1220671.jpg

ホタテに火が通り過ぎず、なんとも良い食感です。
ちょっと味が薄い気もしますが、ホタテの味を活かしているってことで。

ごちそうさまでした〜。


お腹もいっぱいだし、ちょっぴりお散歩します。


P1220658.jpg

あらあら、可愛いマンホール。
ねぶた と ハネトさん達です。
青森駅前の交番脇にありました。


P1220657.jpg
青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

夕陽で逆光になってしまいました。
私は、青函連絡船には乗った事がありません。
でも、船ってなんだか郷愁を覚えますね。
まさか海底を電車が走っちゃうとはねぇ…


P1220674.jpg

土偶発見[exclamation×2]
教科書に登場する、あの土偶です。
なぜ青森の歩道に?

・・・知らなかった。
あの土偶、青森で出土したものだったのね。(←あまりにも無知?)
しかも、青森の遺跡と言えば「三内丸山遺跡」くらいしか知らない私。
つがる市の亀ヶ岡遺跡から出土ってのは、仙台に帰ってから調べたのは内緒。


さて、翌日はどこへ?



見たよ(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人16


コメント 20

ナーリー

ホタテ美味しいですよね~♪
でもラーメンに入れてって未体験!
絶対美味しいはず(o^-^o)
ホタテのロックンロール、懐かしい~☆
ドンピシャな年代(笑)
by ナーリー (2011-06-25 16:04) 

PylorI

このタイトルを見てそく
"ホタテのロックンロール"って思っていたら
あった~~~これいいですよね~~
ラーメン、おいしそうです
by PylorI (2011-06-27 08:16) 

かおり

ホタテ好きには魅惑の青森ですねー(〃ω〃)♥
ラーメン美味しそうです!!
そういえばホタテラーメンってその昔サッポロ一番から発売されてたって聞いたことがあります!
安岡力也のホタテマンがCMやってたそうなのですが・・・・・・
記憶にないのが不思議だ^^;
by かおり (2011-06-27 17:03) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-27 20:12) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-27 20:13) 

けやき

ナーリーさん、帆立って美味しいですよね♪
「ホタテのロックンロール」をご存知の方がいらっしゃって嬉しいw
( ´艸`)ムププ
by けやき (2011-06-27 20:14) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-27 20:14) 

けやき

xml_xslさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-27 20:15) 

けやき

goingさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-06-27 20:16) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-27 20:18) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-27 20:18) 

けやき

PylorIさんも「ホタテのロックンロール」をご存知だったのですね♪
誰も知らないんじゃないかなーって、思っていたので嬉しいですw
帆立のラーメン、美味しかったです。
by けやき (2011-06-27 20:19) 

けやき

かおりさん、帆立好きにはたまらない青森です♪
なんとホタテマンがラーメンのCMに!!
私も記憶にございません… 忘れちゃったのでしょうか…
物忘れが激しい今日この頃ですから。
by けやき (2011-06-27 20:23) 

けやき

Markさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-06-27 20:24) 

朝のソナタ

ほたてラーメン!
こりゃ、100パーセント間違いなく美味しいでしょう!!
麺もキラキラ、相当良い感じです。

by 朝のソナタ (2011-06-28 01:20) 

えめみ

ほたてラーメン、見るからに美味しそう!
ほたて貝焼きみそ定食も、ここでなきゃ食べられない
代物ですね~ 
あ~ ほたて食べたい♪
by えめみ (2011-06-28 21:07) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-29 06:41) 

けやき

kiyoさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2011-06-29 06:41) 

けやき

朝のソナタさん、サッパリとして本当に美味しかったですよ♪
もっとたっぷり帆立が入っていたら、もっと嬉しかったのに(笑)
by けやき (2011-06-29 06:45) 

けやき

えめみさん、宮城でも美味しい帆立が食べられますが、青森の帆立も美味しかった❤
貝焼き味噌は初めて食べたのですが、私としてはもう少し濃い味の方が好きかも…
by けやき (2011-06-29 06:46) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。