SSブログ

はやぶさ グランクラス [お出かけ・旅行]

またまた新たな旅に出た。

一度は乗ってみたかった。
4月のチケットがとれたのですが、かの震災で新幹線が不通となり
否応なくキャンセル…
復旧を待ち、改めてとれたチケット。

P1220598.jpg

通常のはやぶさは、東京〜新青森は3時間10分ですが
現在は震災の影響で減速運転しているため、4時間ほどかかります。

はやぶさを満喫したい私には、50分の延長はかえって嬉しかったり。

P1220594.jpg

8:44am 東京出発です。

日曜と言う事もあってか、はやぶさが入線する前からホームは混雑。
見る人、撮る人、乗る人…

P1220604.jpg

内装は木目調。
シートのある空間はウールの絨毯。


P1220601.JPG

1席+2席の3列シート。 全18席。
頭上のラゲッジスペースは、飛行機のように扉付き。


人がいっぱいで、シートの写真は上手く撮れなかったので
取説シートを写した写真で…(笑)
P1220633.jpg

座席幅は、かな〜りゆったり。
シートピッチも広々です。
私の短い足なら、思い切り伸ばしても、前の席には届きません。
ヘッドレストは上下に可動。
頭の収まる感じが心地よいw
2人席でも、顔のあたりにパーテーションがあるから
無防備な寝顔も隠せそう(笑)
バックシェルタイプで、後ろの席の方を気にせずリクライニングできます。


P1220607.jpg

手許のパネルで、リクライニングやアテンダントさんをコール出来ます。
座席にはコンセントもあるので、PCを使われる方にも便利。



さてさて、お楽しみのサービスです。

出発すると、グランクラス専用のアテンダントさんのご挨拶。
おしぼりを頂いた後、飲み物や軽食のサービスがあります。

P1220776.jpg

座席にはメニューが置いてあります。
軽食(和・洋)とお茶菓子。
飲み物類(大人ならアルコールも)は飲み放題。


P1220614.jpg
私:ホットコーヒー と アップルパイ
グラスにはグランクラスのロゴ付き。


P1220616.jpg
夫:白ワイン と おかき
ワインもロゴ付き(笑)


P1220621.jpg
洋軽食

P1220623.jpg
和軽食(青森編)

和軽食は上りと下りでメニューが変わるようです。
今回は下り線だったので青森産の食材を使った献立。
1つ1つ手をかけた、おいしいお弁当です。


P1220638.jpg
私:アップルジュース

P1220628.jpg
夫:日本酒

P1220634.jpg
私:黒烏龍茶 

P1220631.jpg
夫:シードル

他にも赤ワイン、緑茶、ハーブティ、ダイエットコーラ、ミネラルウォーターなどあります。

東京を 8:44発、新青森に12:49着
約4時間の旅。
お、降りたくなーーーい[もうやだ~(悲しい顔)]

皆様も、機会をみつけて是非[exclamation]


おまけー

P1220774.jpg
各席に準備してあるスリッパ。
アイマスクももらってきちゃった。
…使いもしないのに、もらってきちゃう。
集めるだけ集めてどうしようってんだ、私[あせあせ(飛び散る汗)]



見たよ(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人15


コメント 23

かおり

なんと!ラグジュアリーな新幹線♥
4時間が優雅に過ぎていくことでしょう(〃ω〃)
3月の帰省のときに、私は「みずほ」で広島まで戻ってきましたが、隣のホームに停っていた「つばめ」がとても素敵だったので、いつかそのうちきっとぜったい新幹線で九州旅行を、と心に決めました(笑)
いつか東北新幹線にも乗って旅をしたいです(・∇・)ノ
by かおり (2011-06-23 17:08) 

じゅぴたー

私は乗ったことないのですが、職場の人が、3月10日に乗ってました。
翌3月11日の午前中に帰ってきたのですが。
飛行機のビジネスクラス(1度だけ座ったことあり)みたいなデカいシートに座ってみたいです。
by じゅぴたー (2011-06-23 20:29) 

PylorI

私、モニターに外れちゃって
その時は飲食禁止だったらしいです
父が絶対に乗る!って豪語していましたが
チケット取れないと乗れないもんね~
by PylorI (2011-06-24 09:27) 

pica

わぁぁ、これは楽しそう♪
乗りたい、乗りたい、乗りた~~~いっ(≧▽≦)ノシ
これだったら4時間どころか、もっと時間をかけてもいいですね。
by pica (2011-06-24 18:31) 

たみや

いやぁ、これは快適そうですね!!
こんなに快適だと目的地に到着したくなくなりますねw
私もいつかこのような車両に乗って旅してみたい。。。
by たみや (2011-06-24 21:01) 

けやき

キタロウさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-25 07:37) 

けやき

かおりさん、旅行って目的地も大切ですが、移動手段も大切ですね。
最近特にのんびりと旅するのが好きになりました。
…年のせいでしょうか?^^;
私も九州新幹線に乗って旅してみたいです。
目下の夢は、フルムーンパスで日本1周!(笑)
by けやき (2011-06-25 07:40) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-25 07:40) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-25 07:40) 

けやき

じゅぴたーさん、3月10日、11日の移動だなんて、ちょっと日時がずれていたら、大変なことになっていましたね。
お知り合いの方がご無事でなりよりでした。
飛行機も新幹線も、シートが楽だと快適です。
移動の時間が苦になりませんね。
by けやき (2011-06-25 07:43) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-25 07:44) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-25 07:44) 

けやき

PylorIさん、私も体験搭乗に申し込みましたが、みごとハズレました(笑)
お父様、是非チケットをゲットしていただきたい。
チケットは乗車1ヶ月前からの発売ですが、「えきねっと」では、その1週間前の朝5時半から事前申し込みができます。
1ヶ月前の朝10時から、申し込みのあった順番に席を取っていくようです。
もちろん、全国のみどりの窓口などからも申し込みが始まるので、早い者勝ちには変わりありませんが…
早めに日程を決めて、是非♪
by けやき (2011-06-25 07:51) 

けやき

picaさん、降りたくなかった…(笑)
4時間なんて、あっという間でした。
機会があったらまた乗ってみたいですね~。
by けやき (2011-06-25 07:52) 

けやき

たみやさん、本当に快適です。
私が乗った時は、周りの方々のマナーもよかったので、静かに快適な旅が出来ました。
また乗りたいな~。
…貯金しなくちゃ。
by けやき (2011-06-25 07:55) 

朝のソナタ

すっご〜い豪華なシートですね。超快適ですね!
和軽食は軽食と思えないほどの充実した内容ですね。
日本酒、ワイン美味しそうです。
飲み放題だと私も結構呑んじゃうだろうな。
by 朝のソナタ (2011-06-28 01:13) 

えめみ

うわー!超豪華ですね~♪
私的にあんまり早いと面白くないので
減速運転の方がいいかも。
あれやこれやイロイロ堪能したいですものね。
by えめみ (2011-06-28 21:02) 

けやき

ナーリーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-06-29 06:37) 

けやき

朝のソナタさん、長時間の移動も苦にならず、超快適でした。
和軽食は、箱は小さいのですが、内容は充分に立派なお弁当です。
洋軽食よりオススメです。
和軽食は上りと下りでメニューが違うようなので、上りも食べてみたいなぁ…
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

by けやき (2011-06-29 06:39) 

けやき

えめみさん、私としてもラッキーな減速運転でしたw
そうそう乗る事はないと思うので、ゆっくり堪能できて嬉しかったです。
( ´艸`)ムププ
by けやき (2011-06-29 06:40) 

hogehoge

和軽食いいですね。軽食といってもお酒のあてには十分なんじゃないでしょうか。美味しそうです。アイボリーのシートも品が良くて好ましいです。是非乗りたい。
by hogehoge (2011-08-28 02:15) 

けやき

Akiraさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございました。
by けやき (2011-08-29 15:59) 

けやき

hogehogeさん、はじめまして。
シートもサービスも、グリーン車の一つ上を行く感じですね。
「移動」を楽しむ旅もいいものだと思わせてくれました。
お財布が許すなら、また楽しみたい旅です♪

by けやき (2011-08-29 16:01) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。