SSブログ

日帰りご当地グルメ・甲府 [お出かけ・旅行]

駅や旅行代理店で、旅のパンフレットを貰ってくるのが好き。
行ったつもりの妄想族(笑)
でもってたまには、実際に出かけてみたりもする。

P1210883.jpg

そそられるでしょ? ご当地グルメ[揺れるハート]
往復のJRチケットに食事がついたお得な日帰り旅。

このパンフで紹介されているのは13コース。
岩手で三大麺、松島で牡蠣丼、塩釜で寿司、仙台で牛タン、
喜多方でラーメン、会津で地鶏ラーメン、宇都宮で餃子、新潟で寿司、
善光寺で門前そば、前橋でTONTON(豚肉料理)、甲府で鳥もつ煮、
富士吉田で吉田うどん、湯河原で担々やきそば

・・・ど・れ・に・し・よ・う・か・な[るんるん]

本当はね、善光寺を申し込みに行ったのですが、
帰路のあさまの指定席が取れなくて…
第2希望の甲府を申し込む事になりました。

P1210763.jpg
横浜から[電車]新宿に向かい、9:30発のかいじ101号。
指定席だから、のんびり乗り込みますw


P1210776.jpg
甲府には11:13着。
駅前で武田信玄公がお出迎え。 やぁ[手(パー)]

駅ビルをウロウロしてから、早速ランチへ。
指定された5軒の中から、好きなお店に行きます。


P1210791.jpg
奥藤丸の内第八分店
甲府の鳥もつ煮発祥と言われる「奥藤」の分店。
蕎麦屋さんです。
食事券を渡すと、鳥もつ煮のメニューが2つあると。
じゃ、1つずつ[ぴかぴか(新しい)]


P1210784.jpg
エビ天ざるそば & 鳥もつ煮

P1210786.jpg
もりそばセット & ビール

P1210785.jpg
鳥もつ煮は「きんかん」入り。
私は大好きなんだけど、主人はあまり好きじゃないらしい。
ってことは… 主人のお皿のきんかんも私の物ってこと〜[るんるん]
甘辛くこってりと仕上がっているけど、硬くはない。
白いご飯持ってきて〜〜[ハートたち(複数ハート)]


ご飯が済んだら、お散歩。

P1210804.jpg
武田神社
信玄公をお祀りしています。
拝殿の他に、宝物殿があります。
敷地内の水琴窟、とても良い音色でしたよ。


P1210813.jpg
武田信玄の墓
武田神社から15分程歩いたところ。
信玄の遺言で喪を3年間隠し、また埋葬地も秘密にした結果、
信玄の墓と言われるものは全国にいくつもあるそうですね。
甲府市岩窪町にあるこのお墓は、信玄公を仮埋葬した地と言われているそうです。
後ろには桜の木があり、春はまた見事なんだろうな〜。
でもね… 思ったより小さなお墓でした。
南無


P1210819.jpg
甲府城趾(舞鶴城公園)
武田氏滅亡後に、秀吉により築城された城の跡。
なんかオベリスクみたいなのが建ってるんですけどー[exclamation](写真右上の塔)
明治天皇が御料地を御下賜になられた謝恩碑だそうです。
城跡にこの形の碑は似合わないと思うのは私だけだろうか?

よく晴れていたけれど、天守台からも富士山は見えなかった。
残念[バッド(下向き矢印)]


P1210822.jpg
甲府駅まで歩いて戻ると、可愛いバス発見。
甲府駅と中心商店街を結ぶ買い物バス『レトボン』。
レトロなボンネットバスってこと?(笑)
黄色と緑の2台が、土日限定で無料で運行していました。
観光バスではなく買い物バスなので、バス停の場所もそれなりですが
ここはやはり乗っとくべき[exclamation×2]
途中、デパート前で降りて買い物してみたり(笑)


P1210834.jpg
たくさん歩いたし、夕方になったのでお夕飯。
山梨だもん、ほうとういっとくでしょ[るんるん]
美味しいんだけど、猫舌の私には熱い…


P1210843.jpg
信玄アイスで舌をクールダウン(笑)
お餅とバニラアイスをきな粉と黒蜜で頂きます。
うまうま[揺れるハート]


P1210853.jpg
お腹がいっぱいになったら、帰るのです。
19:42発スーパーあずさ32号。もちろん指定席。
新宿に21:06着。
電車を乗り継いで横浜へ。

かなり歩いたし、クタクタ(笑)

横浜発の往復JR&食事で、一人6200円(平日5600円)。
一人3000円以上お得になってると思います。
他のコースも魅力満点なんだけど、期限が3月いっぱい。
また違うパンフ探さなくちゃー[るんるん]

皆さんも、プチ旅行いかがですか〜?



見たよ(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人14


コメント 17

ナーリー

甲府はあずさで通り過ぎてしまう所。
降りると嬉しい楽しい場所があるのですね(*´∇`*)
往復と食事でその料金は嬉しい!!
by ナーリー (2011-03-06 11:03) 

朝のソナタ

良い日帰りの旅でしたね。
美味しそうなものいっぱいでうらやましいです。
特にほうとう良い感じ!
by 朝のソナタ (2011-03-06 23:50) 

okayu

レトボン、かわいいですねぇ…

ご無沙汰しております。
あまりにも久しぶりなので、出てくるのをためらったんですが(苦笑)、出てきちゃいました。
日帰り旅行、いいですね!
食べ物も楽しみだけど、かいじとか、スーパーあずさとか、あまり乗れない乗り物に乗るのも楽しいですよね♪

by okayu (2011-03-07 15:38) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-03-07 17:45) 

けやき

ありすりんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-03-07 17:46) 

けやき

kiiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-03-07 17:46) 

けやき

ナーリーさんにとっては通過点ですよね~。
私は甲府に降り立ったのは初めてだったんです。
見るべきところは多いのですが、いかんせん場所場所の間隔が広すぎる(笑)
観光バスらしきものもないし、ちょっとなー…って感じでした。
でも、食べた物がみんな美味しかったから良し!(笑)
by けやき (2011-03-07 17:51) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-03-07 17:52) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-03-07 17:53) 

けやき

マダムかめさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-03-07 17:53) 

けやき

朝のソナタさん、旅の楽しみの一つは「食事」ですよね♪
鳥もつもほうとうも、美味しかったです。
by けやき (2011-03-07 17:57) 

けやき

てでぃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-03-07 17:57) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-03-07 17:57) 

けやき

okayuさん、お久しぶり❤
でてくるのが恥ずかしい? どうしてー?
私のブログが変だから? ^^;

私は「食べ物」も大好きですが、「乗り物」も大好きです。
鉄子ちゃんじゃないのですが、写真を撮ってしまいます(笑)
いろんなものに乗って、たくさん食べて、最高です♪
by けやき (2011-03-07 18:02) 

けやき

PylorIさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-03-09 13:00) 

けやき

picaさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-03-09 13:02) 

えめみ

私もパンフレットもらって帰るのが好きです♪
でも行動に移したことがなく…
よし、行動してみよう!
お得に美味しいものが食べられる幸せを味わいたいですw

信玄アイス食べてみたいな~♪
by えめみ (2011-03-09 19:57) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。