SSブログ

ヒラメの漬け丼 [  ・お食事]

週末は主人が帰ってきたので、月1のドライブ [車(セダン)]
このところ寒かったから、ちょっと不安もあったけれど
難なくエンジンもかかった(笑) ふぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

東北道で福島県いわき市へ。
お天気も良く[晴れ]、やっぱり いわきは暖か〜い。
お墓参りして、その後は食事。

P1210553.jpg
ヒラメの漬け丼


実は、ヒラメの漬けって初めて食べました。
一切れは、いつもの刺身よりも厚め。
少しだけ甘めの醤油で漬けにされて、身がぷりっ[るんるん]
卵黄とワサビをからめて、そりゃあもう至福。

で、主人は「金目の煮付け定食」。
私が、「どうしようかなー。金目とヒラメ、悩むなー。」って前振りしたから(笑)
       金目の煮付け定食 → 
もちろん半分こ。
余は満足じゃ[揺れるハート]

お買い物をしたら、またドライブ [車(セダン)]
山形道で寒河江(さがえ)へ。

P1210555.jpg

えーっと… この雪原は、たぶん田んぼ。
寒河江市は、さくらんぼの産地。
でも、この季節、さくらんぼの木も雪がこんもり積もっていました。
暖かくなったら、今年も美味しいのをたのむよ〜[揺れるハート]

ふぅ…
山1つ超えると、宮城と山形では随分お天気が違うねぇ。
仙台は、いわきよりは寒いけど、寒河江よりはうんと暖かい。
ベランダの洗濯物が凍るとか、仙台ごときの寒さに文句を言ってはいけないみたい。

さぁ、道路が凍らないうちに帰ろう [家][車(セダン)]



見たよ(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 19

pica

私も「ヒラメの漬け」ってはじめて知りました。
おいしそう♪
金目の煮つけも好物だし、これは確かに迷う~~~。

いわきって暖かいんですね。メモメモっと。
洗濯物が凍るのは文句言っていいと思いますv
by pica (2011-01-25 16:23) 

PylorI

おいしそう♪
私は迷わずひらめに…
by PylorI (2011-01-25 16:35) 

kii

ヒラメの漬け丼おいしそう~。
「迷ってるのよ」アピール、私もよく使いますわ・・・(^^;
by kii (2011-01-25 22:45) 

くじら3312号

旨そう...^^
by くじら3312号 (2011-01-26 08:05) 

p-ani

おぉぉ!良く撮れてます!おいしさが伝わってきますぞ。
金目の煮付け定食を頼む、やさしいご主人さまも、GOOD!
しかし、いつも仲良しですなぁ。ちっと、私も単身しようかしらw そしたらもうちょい大事にされるかなw ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
by p-ani (2011-01-26 12:37) 

もにょち

「ヒラメの漬け丼」!!Σ(0Д0)
食したい!! おいしそう!!
くはぁ…
by もにょち (2011-01-26 18:44) 

けやき

picaさん、「漬け」と言えば鮪や鰹のイメージがあったので、白身魚の「漬け」に反応してしまいました。
淡白な白身の味が負けてるかな…って気もしましたが、身のプリプリ感は増して、美味しかったです。
洗濯物が凍ったら文句言っても良いですか?w
by けやき (2011-01-27 08:42) 

けやき

PylorIさん、我家はいつでも半分こなので、どうしても2つ選んでしまう習性がついてしまいました(笑)
「コレとアレ」とは言いがたいので、「コレも食べたいし、アレも食べたい」と、私の意志を伝えておりますw
by けやき (2011-01-27 08:44) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-27 08:45) 

けやき

ロクさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-27 08:45) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-27 08:46) 

けやき

kiiさん、アピールは大事ですよね ( ´艸`)ムププ
だって、せっかくだからちょびちょびいろんな物を食べたいんですw
「私はコレにするから、貴男はアレにしてね」なんて申し訳なくて言えません。
二人の好みの合いそうなものに絞って注文しますし❤
by けやき (2011-01-27 08:50) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-27 08:51) 

けやき

くじら3312号さん、とっても美味しかったです。
お肉も大好きですが、このところ、お魚を食べに行く事の方が増えました。
ズバリ、お年のせいでしょう… (>_<)
by けやき (2011-01-27 08:53) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-27 08:53) 

けやき

p-aniさん、 ご飯を半分こするからと言って「仲良し」とは限りませんよ。
「仮面夫婦」って言う事も…
我家の単身赴任は、家に帰って来るのが月1で2泊3日だけなので、努力して優しく出来ます。
毎日いたら、こうはいきません ( ´艸`)ムププ
by けやき (2011-01-27 08:58) 

けやき

もにょちさん、美味しかったですよ〜。
ご主人様とドライブして、美味しいお店を開拓して下さいね♪
by けやき (2011-01-27 08:59) 

けやき

てでぃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-27 09:00) 

えめみ

うわ~!おいしそう!!
ウチの母がアクアマリン福島に行きたいとか言い出して、
暖かくなったら連れて行ってあげようかと思ってるんですが、
ヒラメっていつまで食べられるんでしょう?!(苦笑)
同じ東北でも宮城と山形は別世界ですね。
奥羽山脈の存在は偉大ですよね。
by えめみ (2011-01-30 21:02) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。