SSブログ

ながさき鯨カツ弁当 [  ・駅弁]

私が子供の頃はね、給食にクジラの竜田揚げがでたものです。
安いお肉の代表みたいな食材。
私の大好物でもあったんだけど。

P1210440_1.jpg

今でも鯨肉は手に入りますが、
日々の食卓にクジラの竜田揚げだなんて
お天道様が許しても、私のお財布は許さねー[exclamation]


長崎県の鯨専門店「くらさき」さんのお弁当。

P1210441.jpg

白御飯の上にはクジラのそぼろ。
その上にはクジラのカツ。
おかずゾーンには、クジラの竜田揚げ。
鯨づくし。
美味しいなぁ。


1折 1050円
長崎駅のみでの販売と言う事ですが、全国の催事場で会える様子。
詳しくはこちら → 
アナタの街でもきっと会えます。
是非♪



見たよ(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人16


コメント 22

PylorI

給食で食べた事ないです~~
by PylorI (2011-01-27 10:45) 

ナーリー

私も給食での話はよく聞くのですが
食べた事がありません。
何種類もの料理で食べられるなんて贅沢ですね(o^-^o)
by ナーリー (2011-01-27 13:51) 

kii

大阪の小学校の給食では、年1度、鯨の竜田揚げが出る日があるんですよ~。
親でも年一度も食べないんですけどね~。
これは、そぼろにカツまでついて食べ応えありそうですねー!

by kii (2011-01-27 18:08) 

じゅぴたー

「給食にクジラの竜田揚げ」!
私も食べた記憶が!!!!
これってある程度の年代がわかっちゃうもんですかね?
by じゅぴたー (2011-01-27 19:25) 

たみや

微妙に鯨というもの食べた記憶がないでございます。
でもこの鯨カツ弁当は食べてみたいでござる!!
実は私は給食というものを知らなかったり。
小学校も弁当だったしなぁ、給食はマンガやドラマでの出来事だと思ってました。

by たみや (2011-01-27 21:26) 

p-ani

お?これ、いろんな味が楽しめるのですね。
鯨、昨今はなかなか難しいものがありますが、日本の食文化ですものね。おいしくいただきましょう♪
by p-ani (2011-01-28 04:13) 

くじら3312号

長崎物産展にて食べたコトあります^^ ここのクジラ竜田揚げもクジラカツも大好物♪
by くじら3312号 (2011-01-28 08:04) 

もにょち

くじら、小さい頃に食したことがあります。
牡鹿だったかな…
…おいしそう…。
by もにょち (2011-01-28 18:39) 

とみっち

僕も小学校の給食で食べたことがありますよ^^
大阪の隣の和歌山県にはクジラ漁で有名な太地町がありますが、
長崎でもクジラ漁ってしてるのかな?
クジラづくしの弁当なんて珍しいですね☆
by とみっち (2011-01-28 19:35) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-29 15:27) 

けやき

PylorIさん、召し上がってない世代ですねw
私の頃には、鯨のお肉って給食の定番だったんです。
by けやき (2011-01-29 15:28) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-29 15:29) 

けやき

ナーリーさんも給食では召し上がっていませんかw
あの頃は、豚よりも鶏よりも安い食材だったのでしょうね。
給食の定番でしたから(笑)
by けやき (2011-01-29 15:31) 

けやき

kiiさん、食育の一環としての「くじら」なのでしょうね。
いまの世の中からすれば、贅沢な一品ですね。
このお弁当は、そぼろ、カツ、竜田揚げと、いろんな食べ方があって嬉しい限りです。
それに案外お手ごろな値段♪
by けやき (2011-01-29 15:33) 

けやき

じゅぴたーさん、鯨給食の仲間 (゚◇゚人゚◇゚)♪
世代でくっきり分かれちゃうんでしょうねぇ。
ア '`,、(ノ∀`)'`,、'`,、

by けやき (2011-01-29 15:34) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-29 15:35) 

けやき

たみや殿、召し上がった事はなかったでござるか!
なんと!
小学校からお弁当とな。
母君のご苦労を思うと…  親孝行なされよ❤
このお弁当、美味しいですよ。(野菜がないけど)
by けやき (2011-01-29 15:37) 

けやき

p-aniさん、牛だって豚だって鳥だって、み~んな生き物です。
数が減っているものは保護が大切ですが、感情論で「だめだー!可愛そうだ。」はやめて欲しいものです。
でも私達も、命を頂いていると思ったら、食べ物をもっと大事にしないといけませんね。
by けやき (2011-01-29 15:41) 

けやき

くじら3312号さん、やはりお召し上がりでしたね♪
このお弁当、年中どこかの催事場に出ているような(笑)
ちょっと濃いめの味付けで、ご飯がすすみますよね。
私も大好きです。
by けやき (2011-01-29 15:42) 

けやき

もにょちさん、牡鹿に行くと鯨の定食とかありますね。
今では貴重な鯨肉なので、ちょっとお高い食事になりますけど。
仙台朝市でも鯨肉がでているので、夕方安くなっていたら買います(笑)
by けやき (2011-01-29 15:44) 

けやき

とみっちさん、太地町と言えば、盗撮映画で話題になった街ですね。
長崎でも鯨漁をしていたのかは定かではありませんが…
このお弁当が美味しいのは間違いありません♪
by けやき (2011-01-29 15:53) 

けやき

ヤマメのあくびさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-29 15:54) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。