SSブログ

けいはん [  ・お食事]

鶏飯(けいはん)は鹿児島県奄美大島や沖縄県の郷土料理。

P1210436.jpg

近くのデパートで大九州展開催中[exclamation]
私の食卓も潤うってもんだ。
わっはっは[わーい(嬉しい顔)]


別添えの冷凍スープは、大きなパックでした。
「スープは二人前くらい入っていますから、余ったら自分で好きな具を準備してご飯にかけて食べて下さい。」
わーい[手(チョキ)]


P1210483.jpg

スープを鍋で温めて、半分くらいご飯にかける。
キラキラのスープはコラーゲンたっぷり[ぴかぴか(新しい)]
「美味しい上に、美容にも良いのよ。」と訴えかけてくる。
これ以上美しくなってしまったら、ごめんなさーい[ぴかぴか(新しい)]
・・・一生に一度、そんな台詞を叫んでみたかった。


P1210486.jpg

レンゲの上に、ミニけいはんを作製[るんるん]
でもって、一口で頬張る。
どえりゃぁ、うみゃぁだがよ。

スープ2人前付きで、840円のお弁当。
また買いに行きたいんだけど…
強風で通常の3倍位寒そうなので引きこもり中。


見たよ(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人17


コメント 25

PylorI

おいしそ~♪
余ったスープで何を作るの??
by PylorI (2011-01-18 13:08) 

けやき

PylorIさん、実はもう食べちゃったんですけど…
ご飯の上に、昆布の佃煮のっけてスープかけちゃった。
でもこれがまた美味しかった♪
by けやき (2011-01-18 13:31) 

かおり

鶏飯って名前は聞きますが、未体験です(・_・)/
おいしそうですねー♥
スープはもちろん鶏だしなんでしょうねー♪

昆布の佃煮との相性良し!!なんですね?
そういえば年末、お蕎麦やお雑煮用に一番出汁を取ったあとの
昆布や椎茸、かつお節がもったいないので佃煮を作ったら
けっこうおいしかったんですよー
あれ、まだあったかも!

美しいけやきさん(〃ω〃)
罪だわ~♥♥♥
by かおり (2011-01-18 16:17) 

p-ani

鶏飯(けいはん)??? はじめて聞く食べ物です。ふむふむ、おいしいとな。覚えておきまする。( ..)φカキカキ
『これ以上美しくなってしまったら・・・』旦那さまが、単身赴任は嫌だ!などと言い出しますぞ。( *´艸`)クスクス
『通常の3倍位寒そう』 やば!油断したw 最後までネタが仕込んでありましたな。 d(>_< )Goo~d!!
by p-ani (2011-01-18 18:16) 

pica

はじめて耳にするモノだけど、気になります。
美味しくて、コラーゲンもたっぷり…もう、食べるしかない!
どこかで九州物産展がないか調べなきゃ♪
by pica (2011-01-18 18:41) 

もにょち

あっしもお初にお目にかかりますが…
おいしそー♪
ハフハフいいながら食したいです^^
by もにょち (2011-01-18 18:48) 

たみや

おいしそ~!
味噌汁や豚汁ご飯にぶっかけて食べるの好きな私としては
スープかけて食べるけいはん、食してみたい!!

by たみや (2011-01-18 21:53) 

てでぃ

えっっーーーーっつ。。。
けいはんって、何ですか〜!?
し、知らなかった。
とりめしじゃなくて〜。
とり釜飯じゃなくて〜。
とり五目ご飯じゃなくて。。。
雑炊とかリゾットとかな食べ物なのですね〜。
なんて、おいしそう♪
九州にそんな料理があったなんて(笑)びっくり。
そういえば、鍋料理でスープ炊きとか水炊きってありますよね〜。
鶏つながりだと手羽餃子もおいしいですよね。
by てでぃ (2011-01-20 02:02) 

けやき

かおりさん、鶏のダシですよ〜。
キラキラ輝いて、「コラーゲンですよ〜」って囁きますよ♪
一番ダシの後の佃煮は美味しいと思います。
あぁ、お茶かけてサラサラ食べたい。
by けやき (2011-01-20 12:15) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-20 12:16) 

けやき

p-aniさん、お初でしたか?
あっさりしているのですが、とっても美味しいんですよ。
きっと奥様好みだと思います。
>これ以上美しくなったら…
主人は鼻でふんって笑って終わりでしょうw
ほら、昔CMでも言ってたじゃありませんか。
「美しい人は、より美しく。そうでない方はそれなりに…」
「それなりに」に属します、はい。
( ´艸`)ムププ
by けやき (2011-01-20 12:19) 

けやき

picaさんもお初でしたか。
鶏がらスープがお嫌いでなければ、是非♪
お肌ぷるんぷるん❤
by けやき (2011-01-20 12:21) 

けやき

もにょちさんもお初でしたかー!
有楽町にある鹿児島のアンテナショップにもありますので是非♪
by けやき (2011-01-20 12:23) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-20 12:24) 

けやき

たみやさん、うちの主人も「ぶっかけ派」ですね〜w
きっと「けいはん」も気に入って頂けると思います。
機会がありましたら是非!
by けやき (2011-01-20 12:25) 

けやき

kiiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-20 12:25) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-20 12:25) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-20 12:26) 

けやき

てでぃさん、うちの主人も「とりめし」と読みました(笑)
私は宮崎出身ですし、父が奄美大島に単身赴任していたりしたので、「けいはん」は多少経験のある食べ物でした。
美味ししですよ~。
水炊きも好きですし、手羽餃子も好き。
手羽めんたいも好きですよー❤
by けやき (2011-01-20 12:29) 

朝のソナタ

どえりゃ〜うまそうだがよ!です!(笑)
私もレンゲでほおばって頂きたいなぁ〜。
by 朝のソナタ (2011-01-25 01:52) 

けやき

umikoさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-25 14:00) 

けやき

ナーリーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-25 14:00) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-25 14:00) 

けやき

えめみさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2011-01-25 14:00) 

けやき

朝のソナタさん、レンゲのミニ丼を大きな口で頬張りましょう♪
スープがとっても美味しいんです。
じわ〜っと身体も温まります。
うみゃー うみゃー。
by けやき (2011-01-25 14:02) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。