SSブログ

ご当地キティ < 石川1 > [  ・キティちゃん]

キティちゃん、はしごを持ってどちらへ?
ねじり鉢巻なんかしちゃって、屋根の大掃除ですか?

P1210113.jpg

あれ?
いつもの根付けじゃないんですか?
紐が付いていませんね?


いえいえ、いつもの根付けです。
ほーらね。

P1210135.jpg
加賀とび

いやーん、さかさま(笑)

江戸時代の火消しは、町火消と武家火消があったそうです。
武家火消は、幕府直轄で江戸城周辺を担当した定火消と、大名屋敷の自衛的組織である大名火消に分かれます。
加賀とびは、加賀藩江戸屋敷の大名火消。
派手な衣装と見事な活躍で有名だったのだそうです。
そのおかげで(?)、加賀とびは、浮世絵や落語、歌舞伎にもなっているそうですよ。


P1210115.jpg

左足でバランスをとりつつ、見事なハシゴ登りをご披露。
江戸の町は路地が入り組んでいたので、火消しに向かう際に
梯子に登って火元の場所を確認したり、風向きを見たりしたそうです。
勇ましくて粋だね~  …女の子だけど。


P1210138.jpg
金沢限定 加賀とびバージョン

No.219



見たよ(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

見てくれた人9


コメント 5

けやき

白吉さん、じゅぴたーさん、くじら3312号さん、PylorIさん、マダムかめさん、えめみさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-22 19:31) 

たみや

みごとな加賀とびキティちゃんですねw
逆さまのキーホルダーって初めて見たのでなんか新鮮。
なかなかいろいろなご当地キティちゃんがいるもんですなぁ。

by たみや (2010-12-24 15:43) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-26 15:56) 

けやき

てでぃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-26 15:56) 

けやき

たみやさん、さかさまキティちゃんですが、いつもどおりの無表情でございますw
キティちゃんは、私が持っているだけでも220個を越えました。
私は自分が旅したところだけしか購入していないので、実際に販売されているのは、この数十倍かと…(笑)
コンプは無理なので、地味~に旅の記念に買い集めることにしていますw
by けやき (2010-12-26 16:00) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。