SSブログ

あぶら麩丼 はっと汁 [  ・お食事]

登米に来たら、これを食べとかないとねー。
登米の名産と言えば、あぶら麩
そのあぶら麩を使った宮城のB級グルメが「あぶら麩丼」。
お団子を我慢したのも、これを食べたいが故。
       あぶら麩についてはこちらを → 

P1210199.jpg
あぶら麩丼

かつ丼の麩バージョンみたいな。
麩がダシを充分に吸うから、味はしっかりついています。
上等な料理ではないんだけれど(失礼w)、ほっとする一品です。
美味しいよ〜。

お団子を我慢したんだもの…
ご飯はいっぱい食べちゃうよ(笑)

P1210200.jpg
はっと汁

「はっと」とは、すいとんみたいなもの。
汁ものに仕立ててあり、あぶら麩も入っています。


P1210202.jpg

「はっと」は麺状ではなく、薄く広げて引きちぎった感じ。

登米は岩手に隣接する県北だから、仙台よりだいぶ寒くてね〜。
いろいろ歩いてまわったから体がヒエヒエ。
この汁が、体に染み渡るんです。
ほんわか〜。

はぁ〜 体も温まったし、お腹もいっぱいだし。
帰路の助手席は、ゆりかごだよね〜(笑)
[車(セダン)] [眠い(睡眠)]

見たよ(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人14


コメント 18

kii

油麩丼、知りませんでした。
揚げた麩は見たことないです!
はっと汁も温まりそうですね~。
食べてみたい。
by kii (2010-12-19 10:37) 

綾小路曽根斗麿

私も知りませんでした。
県民ショーかなんかで、
麩の紹介は見た気がします。
今の時期、温まっていいでしょうね。
by 綾小路曽根斗麿 (2010-12-19 13:27) 

マダムかめ

あぶら麩、ケンミンショーで見てたまたまある所でみつけて
この夏初めて調理して食べました。
本場の味はさぞかしおいしいだろうなぁ。
寒い冬、すいとんやこの大きいはっと汁?たまりませんね。

by マダムかめ (2010-12-19 16:45) 

PylorI

はっと汁を食べてみたいなぁ
by PylorI (2010-12-19 17:14) 

もにょち

なつかしー♪
また食したいなぁ…。
by もにょち (2010-12-20 18:11) 

けやき

kiiさん、揚げた麩も面白いけど、形も面白いでしょう?(笑)
はっと汁は、体も温まるし、お腹も満足。
冬には、こういうのが良いですよね〜。
by けやき (2010-12-21 16:03) 

けやき

綾小路曽根斗麿さん、はじめまして。
やはりケンミンSHOWでも放送されていましたか!(笑)
はっと汁は、これからの季節にほっとする一品です。
by けやき (2010-12-21 16:06) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-21 16:12) 

けやき

ロクさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-21 16:13) 

けやき

マダムかめさん、既にお料理済みでしたか❤
面白い麩ですよね。
これからの寒い季節、すいとん等は体の芯から温まりますよね。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
by けやき (2010-12-21 16:15) 

けやき

PylorIさん、この季節にはっと汁最高♪
シンプルな料理なんですけどね〜。
家庭で作るなら、何でもかんでも具にしちゃえますよね。
by けやき (2010-12-21 16:17) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-21 16:18) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-21 16:18) 

けやき

もにょちさん、はっと汁を作って、お仕事から帰ってこられたご主人様を温めてあげて❤
宮城の事も忘れないでねー (つД`)
by けやき (2010-12-21 16:20) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-21 16:22) 

けやき

p-aniさん、お久しぶり♪ (⌒∇⌒)ノ
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-21 16:23) 

えめみ

前にいた営業サンがそちら方面に行くとお昼は必ず
はっとだったようで、帰って来ていつも言ってました。
「はっと食って来たやー」って。
家でも似たようなものは作りますが、やっぱり本場で
味わいたいですねえ。
by えめみ (2010-12-22 18:48) 

けやき

えめみさん、その営業さん、「はっと食って来たやー」って笑顔で言ってそうですね~♪
ホッとする味ですよね。
なんだろなー… 「はっと」が全部大きさや形が違って、手作り感ありありな所がいいのかなー?
私も好きです❤
by けやき (2010-12-22 19:28) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。