SSブログ

みやぎの明治村・登米 [お出かけ・旅行]

宮城の県北、岩手との県境にある登米市。
仙台からは車で90分くらいかな。
主人が帰ってきたら、車を動かしてもらわないと。
またバッテリーがあがっちゃうから(笑)

P1210214.jpg
旧登米高等尋常小学校校舎

1888年築の木造二階建の校舎。
国の重要文化財に指定されているそうです。
登米市登米町にあるのですが
登米(とめ)市、登米(とよま)町と読みます。
難しいですよね…

コの字型の建物で、中央の白い部分はバルコニーです。
和洋折衷、明治の建物はオシャレですね。

P1210215.jpg

両端の玄関部分の屋根は六角形になっていて、
六方(ろっぽう)と呼ばれるそうです。


P1210169.jpg

時鐘がありました。
見学中のカップルがカンカン鳴らしていました。
澄んだ良い音色でした。
近くのワンコ[犬]が、呼応するように吠えてたけどw


P1210190.jpg
旧水沢県庁庁舎

1871年築の庁舎。
水沢県ってあったんですね〜。
明治維新後、北上川舟運の拠点として繁栄していた街。
県庁が置かれるくらいだものね。
今はこんなに静かな…

市内には1889年築の旧登米警察署庁舎もあり、
「みやぎの明治村」と呼ばれています。

明治村といえば、愛知県犬山市に立派なのがありますね。
愛知にも2年住んでいたので、行きましたよー。
あの頃はデジカメ持ってなかったな〜 ..( = =)トオイメ


この辺りは、街並も面白いんですよ。

P1210180.jpg

なんと趣のある店構え。「とよまだんご」さん。
今回はランチ前だったので、お団子はまた今度ねー。


P1210181.jpg

日曜だってのに、静かな景色でしょ?(笑)
白壁の武家屋敷通りなのですが、現在も普通に住んでいらっしゃる家も多いです。
この敷地、侵入[決定] …?って確認してからね。


P1210189.jpg
よぐ おんなすたごだ

私もネイティブミヤギネーゼではないので、あやしいのですが
「よくいらっしゃいましたね」みたいな。…たぶん。
歓迎って書いてあるので、突入[るんるん]


P1210182.jpg
旧鈴木邸

こちらは登米仙台藩士・鈴木氏の旧住居。
これまた静かな景色でしょ?
見学は自由ですが、春蘭亭という甘味処にもなっていて、
ゆったりと過ごす事もできます。


P1210185.jpg

この夏、トヨエツ主演で公開された映画「必死剣鳥刺し」のロケ地にもなったそうです。
この縁側にトヨエツも腰掛けたかもしれない…
そう思いながら座って、一人ニヤけてきました。

静かな街だなぁ… 登米市。



見たよ(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

見てくれた人10


コメント 10

もにょち

「よくおんなすたごだ」は、けやきさんのおっしゃるとおり^^
「ようこそ、いらっしゃいませ」みたいな感じですね^^

…行きたいなぁ…。
by もにょち (2010-12-17 18:52) 

kii

「だんご」の文字は見えるのに、食べ物の写真がない・・・・
けやきさんらしくないですよ~。
ランチ前?関係ない、関係ない♪


by kii (2010-12-17 20:44) 

けやき

もにょちさん、離れると改めて感じるふるさとの良さ…w
ご夫婦で里帰りされたら是非♪
たぶん、そちらにも良いところ沢山ありますよー。
二人で沢山の楽しい思い出を作って下さいね。
そのうち3人の思い出、4人の思い出、5人の思い出・・・❤
by けやき (2010-12-19 09:57) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-19 09:59) 

けやき

kiiさん、やっぱり関係ない〜? ( ´艸`)ムププ
日頃なら、「おやつは別腹〜」が当たり前なんですけど、こんかいはちょっと見栄を張ってしまいましたww
でもね、その分、ご飯をたーんと食べました♪
by けやき (2010-12-19 10:01) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-19 10:02) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-19 10:02) 

えめみ

「よく おいでなさった」みたいな感じかな?
根っからの宮城県民ですが、方言ってその土地土地で
ずいぶん違いますよねえ。

これだけイロンナものがあるにも関わらず、
お団子だけがどうも気になっちゃって…
by えめみ (2010-12-22 18:45) 

けやき

えめみさん、放言って難しいですよね。
私は宮城に来る前は、博多弁、その前は名古屋弁、その前は鹿児島弁で… 転勤のたびに苦労いたしました(笑)

by けやき (2010-12-22 19:25) 

たみや

つい先日私も車バッテリーあがっててJAF呼びましたw
やはり乗ってないとすぐダメになりますね~。
とはいえ1個前の車は2か月乗らなくても大丈夫でしたが今のは
3週間乗らないとエンジン回せなくなってしまう・・・。

by たみや (2010-12-24 13:55) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。