SSブログ

SENDAI 光のページェント [お出かけ・旅行]

仙台の冬の風物詩。
定禅寺通りのケヤキ並木がイルミで輝きます。
帰仙した主人と出かけてきました。

P1210236.jpg

ケヤキは、両側の歩道に1列ずつ、中央分離帯に2列の計4列。
歩道からも、車窓からもイルミが楽しめます。
車は大渋滞なので、その分ゆっくりイルミを満喫…[あせあせ(飛び散る汗)]


wikiによると、1601年に仙台城の鬼門封じのために開かれた定禅寺。
その参道が、現在の定禅寺通りになるそうです。
杜の都・仙台の象徴でもあるケヤキ並木があります。

P1210230.jpg

中央分離帯は遊歩道になっています。
途中に彫刻などもあり、みんながカメラを構えて立ち止まります。


P1210246.jpg

両サイドのビルも、イルミを反射して一層キレイ。


P1210266.jpg

こちらはページェントカー。
ふぁんき〜♪
只今停車中ですが、ケヤキ並木を走行しています。
ドライバーはもちろんサンタさん。
「サンタさ〜ん」って手を振ると、手を振り返してくれます。
今年は、ページェントカー乗車の募集もあったようです。
事前に知っていれば応募したものを…(笑)


P1090869.jpg
ページェント会場の西の端にある公園。
展示のSLもイルミで ゴテゴテ キラキラ。
これは一昨年の写真ですが、
今年もたぶんこんな感じ。



P1210262.jpg

ページェントの東の端っこにはシンボルツリー。


P1210256.jpg

高さ30mほどのヒマラヤ杉のクリスマスツリー[クリスマス]
でっかいですよー(笑)


P1210277.jpg

公園側から見たシンボルツリー。
丸い花壇にも、何やら電飾が…


P1210272.jpg

あ〜 こういう事ね♪


P1210263.jpg

近くには「きになるサンタの公園」があったり、
スケートリンクが作られたり。
クリスマスイヴには、結婚式が行われたり。
・・・寒いだろうなぁ、新郎&新婦 [あせあせ(飛び散る汗)]


P1210282.jpg

ベロタクシーもページェント仕様[ぴかぴか(新しい)]
ドライバーさんは、もちろんサンタクロース[るんるん]
17時半から21時、三越前〜メディアテーク間を片道500円で運行。
光のトンネルを、ベロタクシーでのんびり走るのも良いかも。


光のページェントは、大晦日まで。
新年のカウントダウンをして、イベントは終了。
雪が降らないと良いなぁ…


見たよ(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人16


コメント 22

さちこ

昨年よりもライトの数が多そうですね。昨年は、むすびまるがバスに乗ったり、突然現れたりして楽しかったです。
by さちこ (2010-12-13 23:44) 

ありすりん

きれい〜
たのしそうでうね^^
by ありすりん (2010-12-13 23:56) 

PylorI

友達に誘われていたのですが
日程が合わなくて…
来年は行きたいなぁ
by PylorI (2010-12-14 08:11) 

えめみ

キレイですね~♪
もう何年も見ていませんが、ずいぶん様変わりした感じ…
って、ずいぶん前の記憶なんですが(苦笑)
郡部とはいえ県内に住んでるんだから、行きたいわ~
by えめみ (2010-12-14 18:45) 

あきここ

今年も素敵なページェントの様子UPしてくれてありがとう♪
毎年のけやちゃんのレポート楽しみです。
この記事見ると、年末だなーって気になるわぁ^^


by あきここ (2010-12-14 19:09) 

ナーリー

イルミネーションの写真を多く目にするようになると
あ~師走だな~って感じますね(^^)
この位盛大なイルミってTDLくらいしか見た事ないかも^^;
by ナーリー (2010-12-14 19:56) 

たみや

綺麗なけやき通りですね~。
SLのイルミも圧巻ですね!デコトラを髣髴させますw
やはりイルミネーションは( ・∀・)イイ!!
寒いところでも新郎&新婦は大丈夫ですよ、アツアツですから(笑)

by たみや (2010-12-15 09:28) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-15 13:46) 

けやき

natsfactoryさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-12-15 13:48) 

けやき

さちこさん、去年はむすび丸が来てくれたのですか~♪
今年は、あおば通のイルミがない分、ライトの総数自体は少ないようです。
来年はあおば通もイルミ復活してくれると良いですね~。
by けやき (2010-12-15 13:57) 

けやき

ありすりんさん、この季節、日本中でいろんなイルミが楽しめますね。
仙台では、これが始まると「冬だな」って気がしますw
by けやき (2010-12-15 13:58) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-15 13:58) 

けやき

PylorIさん、イルミは来年もあるから大丈夫♪
きっといつか見てくださいね。
まっすぐな遊歩道のキラキラライトが美しいですよ。
by けやき (2010-12-15 14:01) 

けやき

えめみさん、宮城県民たるもの見に来なくちゃー!(笑)
サンタさんに手を振ってもらわないと、年越せませんよww
by けやき (2010-12-15 14:03) 

けやき

あきここさん、都会にはもっと豪華なイルミがあると思うのですが、仙台のページェントは素朴だけどいいでしょ?w
風で枝が揺れると、ライトも揺れるから灯りが瞬いて見えるんですよ。
きらきら~★
気分はもうお姫様さ❤
by けやき (2010-12-15 14:05) 

けやき

ナーリーさん、ルミナリエとか豪華なイルミも沢山ありますねー。
イルミって、ワクワクしますよね♪
仙台の去年までのライトは、TDLで使われている電球と同じ物だったそうです。
今年は全部のライトがLEDに切り替わりました。
by けやき (2010-12-15 14:10) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-15 14:11) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-15 14:11) 

けやき

たみやさん、「デコトラ」… ( ´艸`)たしかにw
あ~、新郎新婦はアツアツですものね~。
我家は冷え切っているので、そういう発想に及びませんでした…
ア'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
by けやき (2010-12-15 14:13) 

けやき

マダムかめさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-12-15 14:13) 

けやき

rebeccaさん、いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-12-15 14:14) 

もにょち

今年は見られなさそうです…(TωT)
by もにょち (2010-12-15 18:38) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。