SSブログ

干し貝柱の炊き込みご飯 [  ・お食事]

北海道のお土産に、干し貝柱を頂きました。

P1200643.jpg

自分で買う時は、ちっちゃいのや、割れちゃったのなんだけど、
頂き物は大きくて丸くて、嬉しくなります(笑)

主人の帰仙に合わせて、炊き込みご飯にいたしました。


まずは、もどさなくちゃね。

P1200645.jpg

お酒とお水で1昼夜じっくりと。
お水だけで良いらしいのだけど、私の母がお酒も入れていたので、私もそのように。
戻し汁はちょっと白濁して、良い香りがします。
美味しくなりそうな予感[揺れるハート]


お米2合 もち米1合
貝柱は約70g(10個) ← なかなかの大盤振る舞いw
貝柱の味と香りを楽しみたかったので、その他の具は人参のみ。
大根葉を塩揉みしてトッピング。

P1200657.jpg

炊いている間から、部屋中に良い香り。
粗めにほぐした貝柱が、たっぷり入りました。
甘みがあって美味しかった。

干し貝柱はまだあるので、また作らなくちゃ。


最近の炊飯器は「洗浄機能」がついてるから、
炊き込みご飯の後の匂い取りも楽になりましたね。
ほんと助かる(笑)


見たよ(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人18


コメント 24

taka

美味しそう、しかも贅沢ですね。
我が家で使う貝柱は割れている安い貝柱です。
by taka (2010-11-14 12:34) 

PylorI

おいしそ〜〜
by PylorI (2010-11-14 17:24) 

もにょち

あわわ…
あわわ…
ほたて、大好きです!!(≧ω≦)ノ
by もにょち (2010-11-14 18:32) 

kojirou

ワオーッ 贅沢!!
まだ残ってるんですよね・・・・
明日おじゃまします(笑)
by kojirou (2010-11-14 21:14) 

たみや

貝柱大好きですよ~。貝柱炊き込みご飯ウマそー!!

by たみや (2010-11-15 22:29) 

ナーリー

美味しそう~(*´∇`*)
貝柱を堪能するためにシンプルなのがイイ~☆
by ナーリー (2010-11-16 11:23) 

けやき

takaさん、我家も普段使いに買うのは、割れたヤツとか、すごく小さな貝柱などです。
それでも充分美味しいですよね♪
by けやき (2010-11-16 18:17) 

けやき

あんぱんち〜さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-16 18:17) 

けやき

PylorIさん、美味しかったですよ~♪
だって、貝柱自体が美味しいから、何も手を加えなくていいものね(笑)
by けやき (2010-11-16 18:18) 

けやき

マダムかめさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-16 18:19) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-16 18:19) 

けやき

もにょちさん、私もホタテ大好きっ❤
干してあるのも、生もどっちも好きw
by けやき (2010-11-16 18:20) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-16 18:21) 

けやき

kojirouさん、是非、奥さまに作って頂いて下さいね。
炊き込みご飯って、美味しいですよね〜。
by けやき (2010-11-16 18:21) 

けやき

ありすりんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-16 18:22) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-16 18:22) 

けやき

tasuchanさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-11-16 18:23) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-16 18:23) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-16 18:23) 

けやき

りぼんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-16 18:24) 

けやき

たみやさん、私もホタテ大好きです。
私は、ホタテの「ひも」も好きなんですけどね(笑)
干し貝柱は、良いお出汁がでます❤
by けやき (2010-11-16 18:25) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-16 18:25) 

けやき

ナーリーさん、干し貝柱は良いお出汁が出ますものね。
炊き込みご飯だと、ごぼうやら何やら具沢山にしたいところなのですが、シンプルにしてみました。
…いや、決して面倒だったとかそんなことでは… あっはっは…
by けやき (2010-11-16 18:27) 

えめみ

おいしそう~♪
しっかりお料理しちゃうところが、さすがけやきさん。
家だったら、そのままムシャムシャ行ってますね…
で、「あーん、歯に挟まったー!」とかなる。
家でも炊き込みご飯チャレンジしてみようかしら。
by えめみ (2010-11-16 23:12) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。