SSブログ

冬のグリーティング [おもったこと]

ハロウィンが終わったとたんに、街はクリスマスでして・・・

P1200794.jpg
冬のグリーティング(フィンランド共同発行)

先日、郵便局で買ってきました。
今年は3種類発売されていました。


こんなには使わないんですけどね。
でも、売られてたら買っちゃうんですよね。
グリーティング以外にも、気になる切手を選んでいたら、
お会計で5300円って言われてビビりました[あせあせ(飛び散る汗)]
切手はシートで買うから、恐いねー[ふらふら]


P1200802.jpg
50円切手

5枚の切手で1シートですが、一枚の写真に収めるために
2シートを重ねて写しています。
中央あたりの5枚を見てね(笑)
最近、ハガキを書くこともめっきり少なくなっちゃったから、
この切手の出番はないかもな~ ^^;


P1200806.jpg
80円切手

こちらはフィンランドのイラストレーターさんによる作品。
日本人の絵とは、やっぱり雰囲気が違う!って感じ(笑)

このグリーティングは、フィンランド共同発行とあります。
日本のデザインした50円切手と、このフィンランドのデザインした80円切手は、日本とフィンランドの共通デザインとして両国で発行されるそうです。
フィンランドの子供達に、日本デザインの切手が「わぁ、可愛い」って喜んでもらえると嬉しいですね〜。


P12008051.jpg
90円切手

これこれ。
嬉しいなぁ、90円切手。
クリスマスカードで、ちょっと凝ったものだと80円切手では不足な時もあるんですよね。
10円分だけ妙に和テイストだとね(笑)

さぁて、クリスマスカードも選びにいかなくちゃねー。


・・・おっと。
年賀状も買ってきただけで手つかずだなぁ。
枚数多いからなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


皆さんは、クリスマスとお正月の準備は進んでいますか?



見たよ(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

見てくれた人13


コメント 15

えめみ

お!今年も発売されたんですね。
以前は夏と冬に欠かさず買っていましたが、
手紙を書く機会がめっきり減ってしまったせいで、
気が付けば、コレクター状態に…
いつの間にか買わなくなってました(^^;
でも、きれいだし、かわいいし、買っちゃおうかな。
90円ってのが微妙にうれしいですよね。
by えめみ (2010-11-16 23:10) 

たみや

年賀状しか郵便関係はなじみがないのでこんな切手があるとは知りませんでした。
(グリーティングはネットで済ませちゃうからなぁ)
フィンランド80円切手はオーロラテイストですごく好みです。

by たみや (2010-11-17 11:45) 

とみっち

そうかぁ、共同発行だからフィンランドの方も
同じデザインのものを使われるんですね♪
こんな切手でクリスマスカードが来たらうれしいですね☆
by とみっち (2010-11-17 12:03) 

マダムかめ

もうすぐクリスマス?そっかー
メルヘンの世界を切手で味わえるんですね。
せめて小さなツリーでもそろそろ出そうかな。
by マダムかめ (2010-11-17 16:06) 

けやき

えめみさん、そうなんですよ。
手紙やハガキを書く機会がめきり減りました。
そのせいか、たまに書くと漢字が怪し気だったりしてー^^;
ちゃんと書かないとだめですねぇ。
クリスマスカードも、お友達のお子さんへ送る方が多いので、こういう切手は必須アイテムです。
可愛いんですよね♪
by けやき (2010-11-17 18:53) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-17 18:54) 

けやき

toramanさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-11-17 18:54) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-17 18:54) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-17 18:54) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-17 18:54) 

けやき

りぼんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-17 18:55) 

けやき

PylorIさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-11-17 18:55) 

けやき

たみやさん、私も最近はメールで済ませる事が多くなりました。
だって、早いんだもん♪
切手コレクターではないのですが、郵便局に行くたびに切手のコーナーをうろついて買い集めています。
…使いもしないのに、どうしよう。
by けやき (2010-11-17 18:57) 

けやき

とみっちさん、海外の国との共同発行なんて事もあるんですね~。
フィンランドのデザインは、「日本のとは違うなー」ってちょっとかっこよく見えます。
フィンランドでも、「日本のも可愛いなー」って言ってもらえると嬉しいですね~。
by けやき (2010-11-17 18:59) 

けやき

マダムかめさん、猛暑が過ぎ去って、「ハロウィンだー!」って騒いでいたら、あっという間にクリスマスモードになりました。
我家もクリスマスリース出さなくちゃなー・・・って、気持ちだけはあるのですが(笑)
by けやき (2010-11-17 19:00) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。