SSブログ

「梅酒は調味料だ」作戦再開 [  ・お食事]

我家の梅酒、まだまだ残ってます。
以前、「梅酒は調味料だ」作戦を実行したのですが( →
いつの間にやら作戦は頓挫。
梅酒の瓶は、棚の奥深くで再び深い眠りにつきました…

が、しか〜し!
再び梅酒の瓶は目覚めた。( 掃除のために棚から出した )
今こそ、作戦再開のとき[exclamation]( 今を逃したら、また棚の中で深い眠りにつく )

P1200204.jpg

豚肉と大根を圧力鍋で。
調味料は、My梅酒200cc、醤油50cc、生姜1片。
あとはお水だけ。
卵は煮汁につけ込んだものです。

お肉は硬そうに見えますが、お箸でほろりと骨離れ。
大根を食べると、ほのかに梅の香りがします。
薄口醤油を使った方が色みが良かったなぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]


鶏肉が大好きなんです、私。

P1200212.jpg
もも肉を、塩胡椒でソテー。
お肉を取り出したフライパンに、梅酒と醤油をテキトーに。
梅酒の砂糖が焦げやすいので、ほんのちょっと温める位な気持ちで。
お肉にくるりと振りかけたら、甘酸っぱソースできあがり。

猛暑で食欲が落ちる事もなく、秋を迎えました。
豪快に食欲の秋を満喫中。
・・・どうなっちゃうんだろう、私?



見たよ(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人19


コメント 26

むうみん

( ..)φメモメモ
お酒を嗜まない我家なのに・・
梅酒は存在します。漬け込んだまんまです。
このように使えばいいのですね♪
それにしても美味しそう~~♪( ̄¬ ̄*)
by むうみん (2010-10-24 18:50) 

kojirou

どうなっちゃうんでしょう、けやきさん。
食欲の秋 爆進中!!
おいしもんはおいしい、仕方ないよ。
(しかしうまそうですな)
ドムクラスまでならOKですよ。
by kojirou (2010-10-24 21:04) 

けやき

ロクさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-10-24 21:58) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-24 21:58) 

けやき

むうみんたん、飲みもしないのに作ってしまったツケが…(笑)
もう、琥珀色のトロミを帯びた梅酒は「古酒」と呼んでも良い程でww
早く使ってしまわないと!…って、毎年言ってる気がします(>_<)
by けやき (2010-10-24 22:01) 

けやき

kojirouさん、ドムですかw
実は私は、MSの中ではドムが一番カッコいいと思っています♪
ドムまでokですかー
んー
ゴッグに向かって突っ走ってそうな気がする  ヽ(`Д´)ノウワァァァン
せめて、ギャンでありたいと願うこの頃…
by けやき (2010-10-24 22:51) 

PylorI

おいしそ♪
おぎやはぎの小木曰く
いい女の条件が
料理に梅酒を使うって事らしいです
by PylorI (2010-10-25 07:00) 

tsuka

美味しそう~^^自分も鶏肉好きです♪
by tsuka (2010-10-25 15:26) 

マダムかめ

自家製の梅酒を使うなんて贅沢!
たれの最後の一滴までなめちゃいそう。
家で困っているのはコーヒー酒。
調味料にできるか・・・・?
by マダムかめ (2010-10-25 17:21) 

えめみ

鶏肉のソテー、美味しそうですね~!
私も鶏肉大好きです。
そんな私も食欲の秋を爆走中…
どうなっちゃうんでしょうねえ?(w
by えめみ (2010-10-25 19:14) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-25 19:15) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-25 19:15) 

けやき

PylorIさん、その条件が、私の若い頃に日本中で広まっていれば…(笑)
私の場合は、飲めないから料理にw
煮物だと1カップくらい消費できるので、ちょっと頑張って使おうかと思っています^^;
by けやき (2010-10-25 19:17) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-25 19:18) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-25 19:18) 

けやき

めぇさん、お久しぶりです。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-10-25 19:18) 

けやき

tsukaさん、チキンは美味しいですよね〜。
私はカレーもキチン派なのですが、主人がビーフ派なので仕方なく譲っております。

by けやき (2010-10-25 19:20) 

けやき

かずっちゃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-25 19:21) 

けやき

マダムかめさん、コーヒー酒ですか♪
香りが良さそうですね。
マダムかめさんはお菓子やパン作りがお得意なので、お菓子作りに使ってみたり?

by けやき (2010-10-25 19:27) 

けやき

えめみさん、秋は食欲を我慢しちゃいかんですよねーw
いっぱい食べて、二人で冬眠しよ♪
by けやき (2010-10-25 19:28) 

たみや

私も鶏肉大好きです!卵も好きです!鶏さんがいなくなるとダメージ大です。
鳥インフルの時はかなり焦りましたヨ
梅酒を使った料理おいしそうだなぁ。
梅酒だけでもgkgkいきますけどねーww
by たみや (2010-10-25 20:29) 

かおり

うちにも永い眠りにつきかけた梅酒くんが・・・
いつだったか杏仁豆腐のソースに使ったきり(T∩T)
スペアリブ、今度は梅酒でトライします(〃ω〃)
by かおり (2010-10-26 15:56) 

けやき

たみやさん、私も鶏肉も卵も大好きです❤
BSEよりも鶏インフルの方が、私の食卓にはこたえました…
梅酒は、そのまま飲めるならこれに越した事はないのですが、飲めないくせに作っちゃったものですから…^^;
by けやき (2010-10-26 19:56) 

けやき

ナーリーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-26 19:57) 

けやき

かおりさんちにも、お年頃の梅酒さんが…(笑)
杏仁豆腐のソース!!
それは良い事を利きました♪ φ(。。)メモメモ
by けやき (2010-10-26 19:58) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-26 19:59) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。