SSブログ

ズーラシア 繁殖センターの見学 [お出かけ・旅行]

ズーラシア(よこはま動物園)敷地内にある 横浜市繁殖センター
通常は非公開の施設が見学できるとあれば、行くでしょ!!

P1200372.jpg

繁殖センターは動物園の入口から約1.5kmほど奥にあります。
1階は主にズーラシアの動物病院、2階が繁殖に関する研究。
それから動物舎も。

わくわくするよ〜。

私が行ったのは10月10日。
ズーラシア入口で午前9時半から整理券配布という事で…
張り切って 9時前に動物園に到着。
・・・一番乗り(笑)

整理券をゲットしたら、まずは園内を楽しみます。
時間になったら、ズーラシア一番奥のアカカワイノシシの前に集合。
まずはサバンナゾーン予定地の見学。

P1200353.jpg
アフリカ サバンナゾーン予定地
4.6haだそうです。 東京ドーム 約1個分です。
2Dのキリンさんが立っていましたw
ここには、クロサイ、キリン、シマウマ、チーター、ライオン、リカオン他が生息環境展示されるそうです。
旭山動物園のような行動展示も楽しいですが、
動物達の生息環境を再現した展示も楽しいですよね。
最近の動物園はが少ないのが良いなぁw

完成時期は、まだ未定だそうです。
市の運営ですからね… 予算貰える分だけ工事だね、きっと。
早く完成してくれると良いなぁ。


P1200372.jpg
サバンナゾーンを通り抜けて、
管理用道路をてくてく歩いて到着。
大きなゲートが行く手を塞いでいて、
いかにも特別な場所っぽい。

非公開の施設を市が作るっていうものスゴイですね。
財政的には、まったく利益ない訳ですよね。
真っ先に、仕分けされちゃいそうな企画でしょ… 
県じゃなくて市だもん。 すごいなぁ。


P1200356.jpg
液体窒素だ!
繁殖センターっぽいぞ!(やや興奮気味w)
液体窒素の中に手を突っ込むと凍りますが(やっちゃダメよ)
手に液体窒素をタラタラかけても、凍りません。(うぉ〜!)
そんな面白い実験も交えながら、いろいろ説明を受けます。


P1200357.jpg
ズーラシアの救急車。 電気自動車です。
ズーラシアの開園は1999年。
購入したのは、その前になるはずですから、
随分昔から環境にも配慮して準備していたんですね〜。
でもまぁ、かなり旧式らしく「時々止まる」とか…
大丈夫か! 頑張れ、救急車![あせあせ(飛び散る汗)]

P1200370.jpg
おぉ! スクーターも電動。
只今充電中♪


繁殖センターでは、主にバクと希少鳥類の飼育・繁殖に取り組んでいるそうです。
P1200358.jpg
バクのご飯。
サツマイモ、リンゴ、バナナ、それから固形の飼料。
「夢」は入っていませんでした。
朝から何も食べていない私は、このバナナに釘付けw


繁殖センターには、3種類のバクがいました。
P1200359.jpg P1200367.jpg
   左:ブラジルバク   右:ベアードバク   
ブラジルバクには、首の後ろが盛りあがってタテガミがあります。

P1200368.jpg

マレーバク
「バク」っていうと、このイメージですよね。

このセンターにはいませんが、
「ヤマバク」という種類もあるそうです。


ブラジルバクと触れ合いの時間をいただきました。
みんなが近寄ると、「どうぞー」みたいに寝転ぶ「アサミちゃん」。

P1200360.jpg
アサミちゃんの後ろ脚(笑)
奇蹄目だから蹄は3本。 でも前脚は4本。(へぇ〜)
毛並みが良いでしょ?
絨毯よりはちょっと硬い毛。
手を当てると、温かい。
みんなが触っても、されるがまま。
アサミちゃん、ありがとねー。


特別公開日は、残す所10月24、31日の2日間。
詳しくはこちら → 

10月30日、31日はハロウィン仮装していると入園無料らしいですよ。
行ってみて〜[るんるん]


見たよ(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人19


コメント 24

kojirou

横浜市太っ腹ですね、それに比べて大阪市は・・・・(泣)
バクと言えば大和田獏ですね(なんのこっちゃ)
なかなか触れるもんじゃないので貴重な経験でしたね。

by kojirou (2010-10-18 00:38) 

PylorI

いいなぁ…いいなぁ…
by PylorI (2010-10-18 10:16) 

tsuka

バクはやっぱりツートンカラーの方が良いなぁ^^
by tsuka (2010-10-18 13:10) 

かずっちゃ

ズーラシアにサバンナゾーンが出来るなんて知りませんでした。行ってみたいなぁー。仮装して行こうかな?
あっ、まだ完成してないか(笑)
by かずっちゃ (2010-10-18 15:19) 

けやき

kojirouさん、貴重な経験をさせて頂きました。
たぶんこれから先の一生で、バクに触れる事はないだろうと…
バクと言えば大和田獏です!(きっぱり)
頭の中で、あの曲が流れていましたよ…
♪バクバクバクバク大和田獏♪ (by野沢直子)
by けやき (2010-10-18 18:58) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-18 18:59) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
ズーラシアには随分行ってないと仰っていましたよね?
あれから行かれました?
お忙しそうだから、無理か〜^^;
by けやき (2010-10-18 19:01) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-18 19:01) 

むうみん

マレーバクの足の裏(蹄)こんなになってるんですね!
可愛いですぅ(^ム^)
by むうみん (2010-10-18 19:03) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-18 19:04) 

けやき

PylorIさん、こういう所がお好きじゃないかと思いました。
私は、水族館とか動物園とかでバックヤードツアーがあると聞くと、行きたくて仕方ないんです(笑)
ズーラシアには、夜の動物園見学もあるようなので、来年の夏は参加してみたいな〜。
by けやき (2010-10-18 19:07) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-18 19:08) 

けやき

tsukaさん、バクと言えばやっぱりツートンですよね♪
とても大人しくて小さな目がかわいかったですw
案外臭くなかったし…(笑)
by けやき (2010-10-18 19:09) 

けやき

かずっちゃさん、取りあえず月末は仮装して無料で楽しんできて下さいw
サバンナゾーンは5年後くらいにはできるでしょうか??
主人の単身赴任中には完成しそうにありません^^;
by けやき (2010-10-18 19:11) 

けやき

powerさん、はじめまして。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-10-18 19:11) 

けやき

むうみんたん、みんなが顔の写真を撮っている中、蹄を撮っているのは私くらいなものでした(笑)
だってー、なかなか見れない場所ですもの (≧m≦)ぷっ!
by けやき (2010-10-18 19:13) 

たみや

横浜に住んでたときはズーラシアなかったんですよね~。
ちょうど引っ越してから出来た感じです。
今度いってみよかなー。
by たみや (2010-10-18 23:03) 

かおり

最近、水族館なんかでもバックヤードの見学会みたいなのをやっていますね♥ こういうのワクワクします(・∇・)ノ
液体窒素の実験なんかも面白そう~♪
私も獏のイメージはマレー獏ですが、それにしても蹄は見たことがありませんでした(笑)
前が4本後ろが3本・・・・お勉強になりました(・o・)ノ
by かおり (2010-10-19 13:43) 

けやき

たみやさん、ズーラシアは広くてのんびりと見学できますよ。
私は大好きな場所です。
by けやき (2010-10-19 18:18) 

けやき

白吉さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-19 18:19) 

けやき

かおりさん、やっぱりマレーバクがイメージですよね。
獏の蹄は前が4本、後ろが3本で奇蹄目。
ココ重要、試験に出ます… うっそ~w
バックヤードツアー、多いですよね。
以前水族館のバックヤード見学に参加した時には、白い長靴に履き替えて、みんなでゾロゾロ歩きました。
ワクワクしますよね~♪
by けやき (2010-10-19 18:22) 

けやき

てでぃさん、おひさしぶりです。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-19 18:23) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-19 18:23) 

けやき

マダムかめさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-10-19 18:24) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。