SSブログ

四国旅行② 愛媛 [お出かけ・旅行]

香川から愛媛へ。
良いお天気でした。

P1190284.jpg
しまなみ海道
見ているだけで爽快。
車で渡ってみたかったけれど、そんな時間の余裕がない。
またいつか… きっと。


P1190282.jpg
高速のSAで見つけたポンジュースのソフトクリーム
見た目の色は薄いんだけど、味はしっかりみかん
暑くて暑くて、どんどん溶けてくる。
撮ったら急いで食べる!


道後に着いたら、ここ。

P1190339.jpg
道後温泉駅
伊予鉄道と言えば、坊っちゃん列車。
既に本日の運行は終了し、引き込み線で展示中。
今回の旅では乗れないの。
また今度。 きっとね。


P1190299.jpg
道後温泉本館
日本最古と言われる温泉。
ここに来たら、温泉に入っていかなきゃね。
お風呂は「霊の湯」と「神の湯」、利用する休憩室によって4つの入浴コースがあります。


P1190322.jpg
せっかくなので、「霊の湯」3階個室を申し込み。
1500円の入浴コース。
お部屋に案内され、ここで浴衣に着替えます。
浴衣に着替えたら、館内の案内♪
又新殿(ゆうしんでん)という皇族専用浴室も見学。
その後、のんびりと「霊の湯」入浴。
「神の湯」も入浴可との事なので、そっちにも ぼっちゃ〜ん[いい気分(温泉)] ・・・(苦笑

温泉で使っていた「みかん石けん」の香りが良かったので、
みかん石けん付き記念タオルを購入(笑)



P1190325.jpg
風呂上がりに、部屋でお茶と坊っちゃん団子をいただきます。
気温30℃を越える中、温泉上がり。
部屋には扇風機が1機 & うちわ。
喉は乾いているのですが、熱いお茶が飲めません(笑)
3階奥には「坊っちゃんの間」があり、夏目漱石に関する資料などが展示されています。
暑さをこらえて、左手でうちわパタパタ、右手にカメラを持って見学です。


P1190373.jpg
宿は道後温泉本館のすぐ近くなので、夜の散歩に出てみました。
ちょっと静かになった道後温泉本館。
玉之石など見学してから宿に戻って、温泉に入る。
はぁ 極楽、極楽。



翌日は高知を目指して南下。
途中、内子の街並見学へ。
江戸〜明治にかけて木蝋(もくろう)製造で栄えた街だそうです。

P1190383.jpg

ん〜〜。
ガイドブックの写真のイメージとは、ちょっと違うような(笑)
平日だったせいか、観光客もまばらでちょっと淋しい感じ。


P1190386.jpg

ちょっと休憩する所もあったり。
キョロキョロ見て回るより、のんびり歩いて雰囲気を感じるのがいいのかもしれない。


P1190397.jpg
大洲城は川の反対岸から見学。
そして高知へ急ぐ。



見たよ(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人15


コメント 16

p-ani

いいなぁ~。風情のあるところですね~♪
う~む、私も嫁様と、のんびり旅してみたい。
・・・子供を、ちょっと実家に押し付けようかしら (^^; 
by p-ani (2010-09-25 21:02) 

kojirou

四国は田舎でしょう。
しまなみ海道の今治側のドック見ました?
ホワイトベース建造できそうでしょ。(ザンジバルでもいいけど・・)
道後温泉は、もう10年以上いってないですね。

by kojirou (2010-09-25 21:03) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-26 14:25) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-26 14:29) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-26 14:29) 

けやき

p-aniさん、うちには子供がいないので、いつも旅行は大人二人なんですよね。
お子様連れの旅行って、どんなんでしょうね?
大変そうだけど、楽しそう♪
アルバムが分厚くなりそうです ( ´艸`)ムププ
たまには夫婦二人でのお出かけも楽しいかもしれませんね。
奥様には、是非優しい言葉をかけてさしあげて❤
お小遣い増えるかもーw
by けやき (2010-09-26 14:33) 

けやき

kojirouさん、東北在住の私にとっては、四国もさほど田舎ではなく(笑)
今治のドック? WBを?
しまった! 破壊し損ねました!!
by けやき (2010-09-26 14:40) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-26 14:41) 

けやき

響希さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-26 14:41) 

けやき

kiiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-26 14:41) 

けやき

AKB48画像箱さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-26 14:42) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-26 14:44) 

ありすりん

しまなみ海道、写真がきれい
サイクリング仲間でしまなみ海道を横断しようと予定してます。風が気持ち良さそうですね
by ありすりん (2010-09-26 22:47) 

けやき

マダムかめさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:11) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:11) 

けやき

ありすりんさん、日頃から遠出をなさっていますものね。
しまなみ海道からの眺めも素晴らしい事と思います。
風を感じてきて下さいね。
by けやき (2010-09-27 14:13) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。