SSブログ

四国旅行① 讃岐うどん [  ・お食事]

四国は10年ぶりくらいかな〜。
楽しみだったんだ〜、讃岐うどんw
今回、香川で食べたうどんは製麺所系を3ヶ所。

まずは池上製麺所
有名なるみばあちゃんのうどん屋さん。

池上製麺所ひや.jpg
冷1玉(150円)とちくわ天(100円)
テーブルで自分でだし汁をかけて頂きます。
讃岐うどんだね〜。 
コシがありますね〜。
コレで250円♪


P1190237.jpgそうそう、昨日の蛇口ですが…
高松空港内「空の駅」にある「讃岐うどんのだし」が出る蛇口。
面白いですね。美味しかったんですよw
更衣室はお遍路さん用でした。



池上製麺所店内.jpg
朝10時開店の池上製麺所。
開店前だけどすでに行列ができていました。
駐車場には警備員さんがいて誘導中。
「わ」ナンバーも多いねぇw
長い列に並んで、準備中の店内など撮影しながら開店を待ちます。
列が伸びてきたせいか、開店をちょっと早くしてくれました。

池上製麺所釜玉.jpg
主人が注文した釜玉(1玉) 200円。
熱々の麺に卵をからめて、だし汁をちょいとかける。
なんだろね? この美味しさ[ぴかぴか(新しい)]
しかも200円だもん。




次は、赤坂製麺所
このお店、いろんな意味でユニーク(笑)
まず、お店が探しにくい。
道路に面していないため、道からはお店が確認できません。
「赤坂治療院」の看板を目印に、ここでいいの?って道に侵入。
やっと見つけたお店に入っていくと…

「♪いらっしゃいまっし〜」 … 歌ってる?
「♪な〜んに〜ん? ぬっくいの〜? つ〜めたいの〜?」

かなりビビる[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
冷たいうどんを「かけ」と「しょうゆ」で1つずつ注文。
「かけ」は冷たい出汁をおばちゃんがかけてくれる。
「しょうゆ」はセルフ。

「♪ね〜ぎ、ちょ〜きちょ〜きね〜♪」

訳が分からず固まる私の前に、ネギとハサミがあった…
長いネギを手に持ち、自分でハサミでチョキチョキ切るらしいw

赤坂製麺所かけ.jpg
赤坂製麺所冷かけ(1玉) 200円
主人がチョキチョキしたネギは、かなり長い部分がある(笑)


赤坂製麺所しょうゆ.jpg
赤坂製麺所冷しょうゆ(1玉) 200円

麺はちょっと細めかな。
讃岐うどんは「コシ」と思っていましたが、ここのは柔らかい。
伊勢うどん程ではないけれど、結構柔らかめかな。
あぁ、讃岐にもこう言ううどんがあるんだなぁって感じ。
ここの一番のウリは、やっぱオバちゃんかな(笑)




3軒目は日の出製麺所
このお店は営業が11:30〜12:30。 たったの1時間っすよ。
ここで食べたい方は、このお店に合わせたスケジュールが必要(笑)

日の出製麺所行列.jpg
笑うしかない程の大行列…  ア '`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
店先のシェードの下も人でいっぱいですから。
その後部に黄色の傘軍団。
お店の傘を日よけに使っているだけなんですが、ちと不思議な光景。
店舗横の駐車場は狭く、車で近づくと警備員さんが別の駐車場を指示してくれます。
並んでいる間に注文も聞いてくれるので、後は順番を待つのみ。
うどんですから、結構回転は速いんですよね。

日の出製麺所店内.jpg
何とか店内に辿り着く(笑)
テーブルの上には卵、長いままのネギ、揚げ玉など。

日の出製麺所ひや.jpg
主人が注文した冷たい 小(1玉)いかげそ
うどんが100円、いかげそが100円。 これで200円[exclamation] 
ゲソ天も大きいね〜。
私も半分もらっちゃった。
でもって、うどん。
なんじゃこらー!ってほど美味しかった。
麺もダシも大好き。


日の出製麺所釜玉1.jpg
釜玉の小 150円
溶き卵の中に、釜からあげた熱々のまま、洗っていない麺。

日の出製麺所釜玉2.jpg
チョキチョキとネギを切って、しょうゆをたらり。

日の出製麺所釜玉3.jpg
上下を返すように一混ぜしたら…。
なんということでしょう、和風なカルボナーラのできあがり。
絶品[揺れるハート]

二人で350円。
あぁ・・・
思い出しただけでもお腹が空く。


四国に住みたい… って思った。



見たよ(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 24

響希

讃岐うどん美味しいですよね。僕も四国へ行ったときには何度か食べています。こしがある生醤油うどんが好きだなぁ。あ、マイナーだとおもっていた伊勢うどんをご存じなんですね。伊勢うどん、嫌いじゃないですが、やっぱり讃岐うどんのようにこしがあるうどんの方が好みかもしれません。
by 響希 (2010-09-24 17:11) 

PylorI

本場は150円で食べられるって聞いたことがあります…
本当なんですね~♪
私は釜玉をよく食べるのですが
本場は…比べものにならないくらいおいしそ〜♪
by PylorI (2010-09-24 17:36) 

くじら3312号

ほー、四国まで来てたのですね^^
釜玉うどん、まさしく和風カルボで絶品ですよね~ 一度食べたら忘れられない...
by くじら3312号 (2010-09-24 20:20) 

kojirou

うどん最高っす。
私は、伊予っ子ですがお隣のよしみで
うどん脳になってしまっています。
あーっ、また行きたくなってきた、
今度は、5件目標です。
by kojirou (2010-09-24 20:52) 

kii

香川でしたか!
蛇口からうどん出汁とは!
帰りなら、うどん玉だけテイクアウトして、どんぶり持参なら、この出汁で頂けるのですね~(^^;
うどんは安いし、小サイズもあるのではしごできて良いですよね♪

by kii (2010-09-25 00:30) 

じゅぴたー

安い!
四国は1度も行ったことがないので行ってみたいです。
by じゅぴたー (2010-09-25 08:43) 

けやき

響希さん、伊勢うどんも美味しいですけど、やっぱり讃岐の方が好みです。
愛知にも2年ほど住んでいたので、お伊勢さんにも何度か行きました。
ちょっと甘めのタレが、癖になります(笑)

by けやき (2010-09-25 18:37) 

けやき

PylorIさん、釜玉なら150円、かけなら100円!
日の出製麺は、そんなに安いのに絶品です。
口の中で暴れてるようなコシが良いですね~。
by けやき (2010-09-25 18:40) 

けやき

hatsuneさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-25 18:48) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-25 18:49) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-25 18:50) 

けやき

たみやさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-25 18:52) 

けやき

くじら3312号さん、和風カルボナーラ最高♪
讃岐うどん最強!
ますます「うどん派」になりました。
by けやき (2010-09-25 18:54) 

けやき

kojirouさん、伊予っ子さんでしたか!
こんな美味しいうどんが、当たり前にある生活が羨まし~。
めっちゃ美味しいですよね。
あぁ、また食べたくなりました… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

by けやき (2010-09-25 18:57) 

けやき

sonet会員さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-25 19:01) 

けやき

kiiさん、蛇口から出るダシ、美味しかったですね~。
マイ丼に麺入れて行ってみたい気も… ( ´艸`)ムププ
うどん、安いですね。びっくりします。
安いのに美味しいんだもの。
小サイズで1玉らしいのですが、私、1玉で1食って言われたら泣いちゃうかも(笑)
美味しいから、どんどんいけます。(私だけかな?)
1玉ずつで「はしご」が良いですねw
by けやき (2010-09-25 19:06) 

けやき

じゅぴたーさん、家族旅行に是非♪
讃岐うどんのハシゴもしてくださいね。
めちゃ美味しいですから~❤
by けやき (2010-09-25 19:07) 

けやき

ナーリーさん、冠婚葬祭にうどんが~♪
うどん好きな私には嬉しい風習かもw
お引越しお疲れ様です。
引越し先がバレバレになるので、コメントだけは削除させていただきました。
by けやき (2010-09-25 19:17) 

けやき

p-aniさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-26 14:24) 

けやき

とみっちさん、いらっしゃいませ。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-26 14:24) 

けやき

マダムかめさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:09) 

けやき

ありすりんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:10) 

えめみ

うーん!うどん好きにはたまらない♪
私、相方に「うどんマン」と呼ばれるほど
うどんが好きで…
讃岐うどんを食べに行くのが夢だったんですが、
コレ見て絶対行かなくちゃ!って思っちゃいましたw
by えめみ (2010-09-28 22:59) 

けやき

えめみさん、「うどんマン」なんて呼ばれてるんですか?
だめだめ!!
「うどんウーマン」にしてもらって下さい(←重要なのか?w)
讃岐うどん、美味しいですよ〜。
私は製麺所系をまわったのですが、セルフの店、普通のうどん屋さん、など形態が分かれているようです。
せっかく地元に行くんだったら、「製麺所」だな!って(笑)
是非是非、相方さんと旅してみて下さい。
お腹いっぱいになれるから❤(← そこなのか!)
by けやき (2010-09-29 13:51) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。