SSブログ

四国旅行③ 高知 [お出かけ・旅行]

高知って言ったら、ここでしょう?
P1190417.jpg

みんな写真を撮ってますよ。
携帯を構えてる人の方が多いかも。
最近の携帯はコンデジと変わらない機能を持ってますものね。
お天気が今ひとつで、桂浜も波が高かった。
雨が降り始めたので、退散。

日本三大○o○○名所なんて呼ばれたりしますが…

P1190429.jpg
はりまや橋
江戸時代、豪商播磨屋さんが架けた私設の簡素な木造橋が元ネタ。
時代と共に何度も架け替えられて、昭和33年に朱色の欄干に。
現在の橋は、平成5年に全国からの「はりまや橋に対する整備のイメージ」をもとに再現されたもの。
「全国からのイメージ」をもとに再現・・・
     やっぱ赤が良くね?(★´・д・)(・д・`☆)太鼓橋とかぁ、超可愛いんですけど〜


P1190449.jpg
ゴトゴトゴトゴト… 路面電車
路面電車大好き。
車は宿に置いて電車で観光。


P1190528.jpg
高知城
天守閣と追手門が1枚に収められるお城は、全国でもここだけだそうです。
そう言われたら、撮っちゃいますよね(笑)


P1190514.jpg
炎の魔術師あらわる。
高々と昇る炎。 横の段ボールには、藁。

土佐、藁、炎 とくれば・・・


P1190504.jpg
鰹のたたき。
塩でいただきます。
すだちをちょいと絞ったりしてね。

藁で焼いた香ばしさって素晴らしい。
「表面を炙ってます」的なたたきじゃない。
土佐のかつおのたたき、最高[ぴかぴか(新しい)]
ポン酢で頂くたたきも美味しかった〜。


P1190511.jpg
あんまり美味しいから、お茶漬けも。
生臭くな〜い。
腹13分目くらい食べました。

宿に帰っても、眠れなかった。
お腹がいっぱいすぎて… [ふらふら]



見たよ(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人19


コメント 23

kojirou

高地ですね、はりまや橋は残念でしょう。
びっくりするもんね。
腹13分目はすごい!!
130%ってことですね、鰹のたたきも本場は最高です。
小学校の時の修学旅行でも食べたような記憶が。
次は徳島ですか?渦渦
by kojirou (2010-09-26 16:08) 

マダムかめ

高校の卒業旅行で仲良し3人組で高知行きました。
今度四国へ行く機会があったら、絶対いろんなうどんを
食べたいです!(けやきさんの記事を見て強く思いました)
かつをは新鮮でないと臭みがしますよね。
塩でいただけるとはすごい!
by マダムかめ (2010-09-26 17:15) 

たみや

懐かしいですねぇ。
昔は土電(土佐電鉄=路面電車)でよく学校通ったモンです。
その頃はアンパンマンなかったですが。

by たみや (2010-09-26 21:09) 

すずらん♪

本場の鰹は、さぞ美味しかったことでしょうね^^
13分目になっちゃいますよね~(´艸`)
by すずらん♪ (2010-09-27 12:11) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:14) 

けやき

ヤッさんパパさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:15) 

けやき

えーちゃんaaaさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:15) 

けやき

kojirouさん、はりまや橋は以前も見ていたので、「あぁ、これこれ」って感じで、微笑ましささえw
かつお最高♪
次に行ったのは、徳島は徳島でも…
by けやき (2010-09-27 14:18) 

けやき

PENGUINGさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:19) 

けやき

マダムかめさん、高校の卒業旅行とかされたんですか~?
羨ましい。
讃岐うどんは、1玉ずつ食べて回れば、1日で結構な数食べられると思います。
うどんは消化も良いし、なんぼでも♪… ってヾ( ̄o ̄;)オイオイ
by けやき (2010-09-27 14:21) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:21) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:21) 

けやき

たみやさん、通学で?
たみやさんのご出身はこちらでしたか♪
良いところですね〜。
気候も良いし、食べ物は美味しいし、最高❤
by けやき (2010-09-27 14:23) 

けやき

naopoonさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:23) 

けやき

ありすりんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:24) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:24) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-27 14:24) 

けやき

すずらん♪さん、もう美味しくてね~ ( ´艸`)ムププ
気がついたら、お腹が突っ張るくらい食べまくっていました。
シャワー浴びてても、前かがみになるのが苦しかった(笑)
旅行の度に太るはずですよねぇ ^^;
by けやき (2010-09-27 14:27) 

PylorI

今は戻り鰹の季節♪
取れたて捌きたては臭いがなくておいし~♪
by PylorI (2010-09-27 15:29) 

けやき

PylorIさん、ほんと、本場はめちゃめちゃ美味しかったです。

by けやき (2010-09-28 17:36) 

けやき

ナーリーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-28 17:37) 

けやき

響希さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-29 13:32) 

けやき

とみっちさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-29 13:33) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。