SSブログ

根津のたいやき [  ・和菓子]

この日もね、暑かった。
気温33℃、日影を選んで歩いていても、アスファルトの上は暑くてたまらない。
こんな日は、たい焼きだよねー …?

P1200017.jpg

こんなに暑いのに、みんなは箱で買っていく。
私は2個。
1個ずつ白い小袋に入れて渡してくれました。
主人と二人で、たい焼きを食べながら歩く。
暑いし、熱い…(笑)


人形町の有名なたい焼き屋さんからの暖簾分けだそうですね。

P1200018.jpg

皮はとても薄くてパリッパリ。
シッポを持てば、ピンと立つほどにパリパリ。
粒あんは、しっかりと水分が飛んでいて、ほっくりと感じるほど。
隅々まで入ったアンコが嬉しいじゃありませんか[ぴかぴか(新しい)]
1匹 140円也。
冬になったらまた来よう。


・・・って、これで終わりじゃないの。


「根津まで来たら谷中もまわるんだ」と主人が言う。
谷根千というらしい。
谷中・根津・千駄木の頭文字をとって「谷根千」。
小野・岩崎・井上の頭文字で「小岩井」農場と同じね。


P1200006.jpg

谷中銀座ぶらぶら。
お店の看板がオソロでいい感じ。
手前のミシンのお店は洋服のリフォーム店、奥の日本髪は美容院。


P1200008.jpg

お蕎麦屋さん看板は、暖簾の奥に隠れていました。

商店街はおよそ200m。
行って帰って、すぐ終わる^^;


P1200014.jpg

あっ!
お店の屋根の上に白い猫。 にゃ~ぉ。
シッポが可愛いね。


P1200013.jpg

こっちにも白い猫、にゃ~ぉ。
雨樋に何かいるのかな?

・・・って
この猫達、屋根の上の置物(笑)
とって表情豊かで可愛いですよね。

下町って、猫が似合う。


P1200009.jpg

だからって訳でもないんだけど、にゃんこソフト
「やなか しっぽや」というスティック状の焼きドーナッツのお店。
たくさんの焼きドーナッツがある中、看板商品のドーナツではなく、
季節商品のソフトクリームを購入。
・・・だって暑かったんだもん。
バニラ、いちご、ミックスから主人がいちごをチョイス。

P1200010.jpg

ワッフルにいちごソフト。
お煎餅にチョコで書かれた猫の顔。
にゃんこのしっぽが焼きドーナッツ。
苺のソフトが、甘くて酸っぱくて、とても美味しい。
この日はとても暑くて、喉がカラカラ。
焼きドーナッツは、口の中の僅かな水分をも奪っていき
飲み込むのが大変だった。
焼きドーナッツは、冬になったらまた食べてみよう。
きっと美味しいはず。  にゃんこソフト 330円也。


よし、冬に来たら、根津のたいやき焼きドーナッツだ。
φ(。。)メモメモ



見たよ(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人15


コメント 21

kojirou

人形町の暖簾分けのタイ焼きおいしそう!
何を隠そう粒あん派なのです。
ダブルオー行ってきたよ。
ガンダムなんだけど、ガンダムでない映画でした。

by kojirou (2010-09-20 20:33) 

くじら3312号

季節を問わず、鯛焼きは見ると食べたくなるモノですね^^
by くじら3312号 (2010-09-20 20:43) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-21 15:55) 

けやき

マダムかめさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-21 15:56) 

けやき

響希さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-21 15:56) 

けやき

kiiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-21 15:57) 

けやき

PylorIさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-21 15:57) 

けやき

kojirouさん、鯛焼きは粒あんがいいですね~。
映画に行かれたのですね。
私はガンプラEXPOに行ってきました(笑)
by けやき (2010-09-21 15:59) 

けやき

くじら3312号さん、私も元々甘いものが好きなので、惹かれますね~。
特に「美味しいお店だ」と聞いてしまうと…
目の前に行列があると並んでしまう習性も…(笑)
パリパリの皮もほっくりな餡も、とっても美味しかったです。
by けやき (2010-09-21 16:01) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-21 16:01) 

けやき

ユキさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-21 16:01) 

ナーリー

下町の方も美味しそうなものや楽しそうな所がたくさんありますね☆
同じ東京でも逆の多摩地区なのでなかなか行く機会がなくて^^;
下町でのんびり過ごしたくなりました♪
by ナーリー (2010-09-21 16:35) 

えめみ

にゃんこソフトのにゃんこがまた微笑ましいですね。
苺ソフトの苺色が美味しそうです~♪
by えめみ (2010-09-21 21:55) 

artfuldodger

 根津かぁ~、ねんねこ家は行った?んですかね?。
by artfuldodger (2010-09-22 20:28) 

けやき

ナーリーさん、下町もゆっくり歩いてみると楽しいですね。
地図だけ持って、ぷらぷら歩いてみました。
暑かったけどー(笑)
気候のいい時期におすすめします。
by けやき (2010-09-22 21:15) 

けやき

p-aniさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-22 21:15) 

けやき

えめみさん、にゃんこの顔が可愛いでしょ?
これ、チョコで描かれていて、手にベタベタ付きます(笑)
イチゴはとっても甘くて酸っぱくて、おいしかった~♪
by けやき (2010-09-22 21:17) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-22 21:18) 

けやき

miyukiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-22 21:18) 

けやき

アートさん、私達は月曜日に行ったので、ねんねこ家はお休みなんです。
残念でした。
予約席もあるとのことだったので、冬に行くことがあれば是非予約したいと思います。
by けやき (2010-09-22 21:21) 

けやき

てでぃさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-24 16:31) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。