SSブログ

工場夜景探検ツアー [お出かけ・旅行]

ひところテレビなどでも紹介されていましたね。
やっと参加してきました。

P1190818.jpg

夜景のクルーズというだけでもテンション[グッド(上向き矢印)]ですが、
工場夜景なんて初めての事でしたので[グッド(上向き矢印)][るんるん][グッド(上向き矢印)]な気分でございます。

   撮影はコンデジです。
   揺れる船の上からの夜景でございます。
   しかも! 撮影者は「私」という最悪の条件でございます。
   その点をご理解いただけましたら「続き」をどうぞ…
       ( よし、じゅうぶんな言い訳ができたな )

午後6時10分に、横浜大桟橋集合。
6:30に出航です。

P1190813.jpg

みんなでおソロの上着を装着し、心身ともに一体感[exclamation]
・・・救命胴衣です。

ところでね
発泡素材に上半身を覆われたら、めっちゃ暑いのを皆さんご存知?
9月の日没後とは言っても、あの猛暑でしたからね。
早く船に乗せて〜!って叫びたくなりましたよ。


P1190959.jpg

これは下船時の写真ですが、この船でクルーズします。
交通船と呼ばれる小型なものです。
人を運ぶ事を目的とした船で、以前は羽田で作業員を運んでいたそうな。
遊覧船ほど豪華な作りじゃないけれど、小型で小回りがきき、スピードが出るのが特徴だそうです。
室内の席と、船後部のデッキ席があります。
早い者勝ち。
私はデッキ席へ。


P1190830.jpg

出航してベイブリッジなど眺めつつ進むと、すぐに東京電力横浜火力発電所。
暗闇にそびえ立つ2本の塔が大迫力。
私の写真じゃ迫力ないんですけど…^^;


工場夜景ツアー航路.jpg

まずは大きな京浜運河をぐんぐん進みます。
時速80キロ位だそうで、波の状態によっては塩水を直接感じる事もできます。
高価なカメラの方は、ご注意を。
私はピチャピチャ浴びてきましたw
かなりの速度なので、デッキ席は寒ささえ感じます。
救命胴衣が心地いい(笑)
突き当たりで大師運河に入り、戻って塩浜運河、田辺運河を巡ります。


P1190902.jpg

何やら荷下ろし中の大きな船がいたり。
船の上で大きなクレーンがゆっくりと動くのも見えます。


P1190883.jpg

怪し気なでっかいプラントがあったり。
  (本当は怪しくなんかないのだけれど…)
乗っている舟のエンジン音しか聞こえないので、
工場達はとても静かな景色に思えてきます。

P1190861.jpg

舟が小さいから、私達も海面に近いところにいる訳ですが、
プラントのでかい事、でかい事。
しかも、この工場群って海抜何メートル?
直接海に工場が建っているかのような景色です。


P1190895.jpg

羽田空港も近くなので、離着陸の飛行機の灯りも見えています。
高い所から見下ろす街の灯りも綺麗ですが、こんな景色もまた美しいと思いました。
お昼に見たら、ただの工場なのにね〜。


P1190822.jpg

およそ90分のクルーズです。
6時半出航なので、帰ってくると午後8時です。
みなとみらいの観覧車が美しく輝く時間です。
船長さんが船のスピードを落としてくれました。
工場の夜景とはまた違って美しい。

帰りは象の鼻パークに接岸です。
陸地くん、ただいま〜[手(パー)]
さて、まだ8時。赤レンガに行こうか、山下公園に行こうか(笑)


9月までの季節運行でしたが、10月まで延長になったようです。
毎週金・土・日曜運航。
当日券もあるようですが、土日は予約した方が安心。
詳しくはこちら → 

乗り物好きな方、夜景が好きな方、海が好きな方、
写真が趣味の方、いつもと違うデートをしたい方、
もうみんなにお勧め〜[るんるん]

普通に遊覧船に乗れる人なら大丈夫だと思うけど
   船酔いしそうな方はやめとく?[あせあせ(飛び散る汗)]



見たよ(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人16


コメント 25

てでぃ

こんばんは〜♪
監査から帰ってきたところなんですね。
珍しいタイミングでやってきてしまった。。。(笑)
散歩の途中に、“ちょっと思った事”に立ち寄る時には、今から監査に行ってきます!というコメントがあることが多いという。。。
今日から、旅日記なんですね〜♪
by てでぃ (2010-09-17 01:40) 

PylorI

いいなぁ…これ…
by PylorI (2010-09-17 03:36) 

えめみ

おかえりなさい♪

工場夜景探検ツアー、ちょうど数日前テレビで見ました。
「そんなのがあるんだ~」と思ってみていましたが、
まさかけやきさんが参加されていたとは!!
普通の遊覧船とはまた違って、工場の意外な一面が見れて、
楽しそうですね。

by えめみ (2010-09-17 11:25) 

umiko

いいなぁ 行きたい
by umiko (2010-09-17 12:10) 

かずっちゃ

夜景のクルーズって言うから、豪華クルーザーかと思いきや、ディズニーランドのジャングルクルーズの船みたいな(笑)
でもワタシ、こういう船の方が好きですよ。楽しそー♪
横浜の夜景、キレイでしょうねー☆
by かずっちゃ (2010-09-17 14:56) 

ナーリー

工場萌え~♡ですね(o^-^o)
私も一度、工場夜景を撮ってみたいと思っています。
浮かぶ上がる工場の光、最高ですね!!
by ナーリー (2010-09-17 17:19) 

kii

いいですね~。
こんなクルージングなんて、ぜひ、行ってみたいですね。
大阪にもこんな感じの工業地帯があって、夜、高速で近くを通る度
「ゆっくり見てみた~い」って思ってる私です。


by kii (2010-09-17 22:19) 

けやき

てでぃさん、お久しぶりです♪
お立ち寄りありがとうございます。
旅日記・・・えと・・・ 写真がまだ ^^;
がんばりまーす。
by けやき (2010-09-18 00:11) 

けやき

PylorIさん、船に揺られながら、「きっとPylorIさんはこういうのお好きだろうなぁ」って勝手に思っていました(笑)
この会社以外にも、工場夜景のクルーズがあるようです。
機会がありましたら是非♪
by けやき (2010-09-18 00:14) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-18 00:14) 

けやき

アートさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-18 00:15) 

けやき

sakamotoさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。

by けやき (2010-09-18 00:15) 

けやき

yukioさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-18 00:16) 

けやき

えめみさん、ただいま~❤
夜景って、昼間と全然違う表情で、工場なのにとてもロマンティックw
無骨な建物がかえってかっこよく見えたりw
とても面白かったです。
by けやき (2010-09-18 00:17) 

けやき

umikoさん、これ、面白いですよ〜。
石油コンビナートのタンクとか、火力発電所とか、夜見ると雰囲気が違います。
by けやき (2010-09-18 00:19) 

けやき

dolphineさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-18 00:20) 

けやき

かずっちゃさん、豪華クルーズなんて緊張して参加できません(笑)
TDLのジャングルクルーズより、椅子のクッションが効いてないかも…
( ´艸`)ムププ
でも、こういうツアーって面白いですね。
水面に映った灯りもとても幻想的でした。
また行ってみたいです♪
by けやき (2010-09-18 00:23) 

けやき

マダムかめさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-18 00:24) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-18 00:24) 

けやき

ナーリーさん、工場夜景、イイっすよ~❤
海面にも映りこんだ灯りがとてもいい景色なんです。
船からの景色ならではだと思いました。
おすすめです♪
by けやき (2010-09-18 00:26) 

けやき

響希さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-18 00:26) 

けやき

くじら3312号さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-18 00:28) 

けやき

kiiさん、工場の夜景は昼の景色とまったく別表情ですね。
高速からの流れる景色も美しいでしょうね。
機会がありましたら、船からの景色もお勧めします。
水面に反射してまた綺麗なんです。
by けやき (2010-09-18 00:29) 

kojirou

おそろの上着に亀の文字は
ないのですか?
カメハメ波!!

ジオニック社?

by kojirou (2010-09-19 00:42) 

けやき

kojirouさん、「亀」!!
めちゃウケてしまいました (≧m≦)ぷっ!
「みんなの元気をオラにわけてくれ〜」って叫んじゃうかもしれませんw
by けやき (2010-09-20 08:58) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。