SSブログ

こむらさき [  ・お食事]

しまった!
ラーメンの写真をupし忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

P1180518.jpg
熊本ラーメン こむらさき


熊本に行った…のではなく、新横浜ラーメン博物館ですけど。

P1180509.jpg

ラーメンを食べるために入場券(300円)を買う。
ちょっと腑に落ちない感じもあるけど、ここは博物館だから(笑)
せっかくだから、昭和の匂いを嗅ぎつつ館内をあちこちほっつき歩いてから食事。


P1180518.jpg
王様ラーメン(800円) と 煮卵(100円)

叉焼、キクラゲ、細もやし、メンマ、ねぎ。
パラパラと振ってあるのはニンニクチップ。
スープは豚骨ベースらしいのですが、ギトギトしていません。


P1180524.jpg

叉焼は、薄いけど「お肉」って食感で美味しい。
麺は細くてツルツル。
思ったほど硬くはなかった。
スープは驚くほどあっさり。
ニンニクチップの香りと香ばしさが加わって美味しかったです。
煮卵は…  Σ(゚ロ゚;)
私、勝手に半熟卵を想定しておりましたので、
ゴロンとまん丸な黄身が登場してビックリ[exclamation]
そうだよね、君は「煮卵」だったね(笑


で、私が注文したのは・・・
P1180520.jpg
冷やし和え麺(温玉つき)(880円) 季節商品

え? 王様ラーメン食べただろうって?
いえいえ、あれは主人のラーメンを味見しただけ(笑)

水菜、キクラゲ、メンマ、パプリカ、白ネギと具沢山。
ネギの下には刻み叉焼もたっぷりです。


P1180521.jpg

こちらは「温玉」です♪
麺はラーメンと同じかな。
冷たい分、コシを強く感じます。
ゴマだれ(たぶん)が… 少ない。
味が足りませんw
そのせいか、途中で飽きてしまいそうに。
もちろん食いしん坊だから完食しましたけど[手(チョキ)]


ラーメンって、時々無性に食べたくなるんですよね。
味噌でも醤油でも塩でも豚骨でも、何でも好き[揺れるハート]
だからいつも、主人と違う品を注文して2種類の味を楽しみます。
皆さんは「何味」がお好みですか?


見たよ(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人17


コメント 15

マダムかめ

*北海道にいながらラーメンの食べ歩きをしていません。
おうちっこなので・・・。
好みは細めん、あっさり味かな。
王様らーめんのネーミングがすごい自信作ですね。
by マダムかめ (2010-09-03 16:13) 

p-ani

うわぁ!! おいしそう!いいなぁ。ご主人とデート(*´ω`*)
えっとね、私もなんでも好き~ですが、味噌ラーメンがお好みです♪

by p-ani (2010-09-03 18:27) 

もにょち

どっちもおいしそう♪
あっしだったら… どっちにするか、悩みますw
by もにょち (2010-09-04 00:10) 

PylorI

熊本ラーメンって白いんだ…
私がいつも食べているのはもう少し茶色いの…
800円は高いねぇ…本場は多分もっと安いと思う…
熊本ラーメン食べたくなったから来週行って見ようかな
by PylorI (2010-09-04 06:09) 

けやき

kashimiさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-04 09:08) 

けやき

マダムかめさん、私は一人で外食が出来ない性質なんです。
おまけに現在別居状態なので、主人と2人の時にはお出かけすることが多く、外ご飯の機会も増えるんですよね~。
北海道は美味しいラーメン屋さんがたーーーっくさんありそうですよね。
スープカレーも好きだし、ジンギスカンも好きだし、豚丼も好きだし…
北海道は素晴らしい❤

by けやき (2010-09-04 09:12) 

けやき

p-aniさん、もはやデート…って感じはないですね~(笑)
結婚して長い年月が経つとねぇ ( ´艸`)ムププ
味噌ラーメン、私も好きですよぉ。
コーンがたっぷり入ってたら、もうそれだけでご機嫌です♪

by けやき (2010-09-04 09:17) 

けやき

じゅぴたーさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-04 09:17) 

けやき

りぼんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-04 09:17) 

けやき

ほりけんさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-04 09:18) 

けやき

響希さん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-04 09:18) 

けやき

たねさん、ご訪問ありがとうございました。
by けやき (2010-09-04 09:19) 

けやき

もにょちさん、夏は冷たいのも美味しいですものね~❤
二人で行けば2種類食べられますw ( ´艸`)ムププ
by けやき (2010-09-04 09:20) 

けやき

PylorIさん、私は熊本ラーメンって初めてだったのでココしか知らないんです。
ココのはトンコツベースで白くてサラサラでした。
サッパリしていて、豚骨好きな方には物足りないかもしれません。
検索してみたら、本店では600円みたいですね。
次は600円で食べてみたいなー(笑)
by けやき (2010-09-04 09:23) 

kii

おお!こむらさき!
郷里のラーメンでございます!
横浜でたべられるのですね~。
もしかして、関東向きにさっぱりめにお味になっているのかな?
冷やし和え麺(温玉つき)は最近の商品なんだしょうね。

とんこつで育った(?!)私は、時々無性にコテコテとんこつラーメンが食べたくなります。
あの匂いに吸い寄せられます・・・・。


by kii (2010-09-05 01:30) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。