SSブログ

角館の桜 [お出かけ・旅行]

みちのく三大桜、2つ目は角館の桜を見に行きますよ。

角館は、秋田県仙北市にある城下町です。
武家屋敷などが残り、重要伝統的建造物群保存地区になっています。
どの季節も風情がありますが、やはり桜の時季が一番だと思います。

P1170296.jpg

5月2日、GW真っ只中。
ふぅ…
すごい人です[あせあせ(飛び散る汗)]


さっきまで晴れていたのに、ちょっと曇ってきた。
晴れたり曇ったりで、上着を脱いだり着たり忙しい(笑)

P1170295.jpg

枝垂桜は7分咲きと言われましたが、なかなかの見頃です。
去年来た時は、殆ど散った後だったものなぁ(笑)


P1170322.jpg

角館の武家屋敷通りの桜は、9割がしだれ桜です。
ピンクの枝が黒塀に映えています。


P1170308.jpg

桧木内川堤のソメイヨシノは、今年は4月29日に咲き始めたそうです。
堤は桜のトンネルになっています。
5月2日は3分咲きといわれましたが…
いえいえ、もっと咲いている気がしましたよ。


P1170324.jpg

桜と共に、カメラマンを惹きつけていた秋田小町さん[揺れるハート]
カメラマン… 男性が多かったような… ( ´艸`)ムププ






見たよ(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人15


コメント 15

もにょち

角館って、1度行ってみたいところなんですよぉ~(≧ω≦)
やっぱり、綺麗ですね~♪
そして、秋田小町、かわいいです(*´∀`*)
by もにょち (2010-05-07 00:37) 

チャム

はじめまして!
ご訪問&niceありがとうございました(^^)
けやきさんも2日に角館へ行ってきたんですね☆
私も同じ日に角館方面に行ったんですが、
桜ではなくカタクリの花群生地へ行きました。
それにしても道路混んでましたよね(^^;)
by チャム (2010-05-07 00:41) 

ミラージュ

>みちのく三大桜
初めて知りましたφ(.. ) メモメモ

GWと見ごろが重なってすごい人ごみですね~。
しだれ具合がいい感じですね♪
by ミラージュ (2010-05-07 02:54) 

PylorI

角館…行ってみたい街の一つです♪
by PylorI (2010-05-07 06:07) 

artfuldodger

 大学で青森に居た頃、GWの時期に弘前・角館へ桜見物に行った事あります。良い所ですよね。
by artfuldodger (2010-05-07 13:36) 

tsuka

角館…桜細工?のお土産があったような…^^;
何十年も前の事なので…
by tsuka (2010-05-07 13:48) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-07 17:31) 

けやき

チャムさんも角館に!
お天気もまずまずで、休日を満喫できましたね。
覚悟はしていましたが、混んでいましたね~^^;
by けやき (2010-05-07 17:33) 

けやき

もにょちさん、東北を離れても、角館の桜もきっと見に来てくださいね。
素晴らしい景色ですよ。
by けやき (2010-05-07 17:34) 

けやき

ミラージュさん、今年は桜の開花が遅かったので、見事にGWにかぶりました。
枝垂れの桜並木も、見ごたえ充分です。
by けやき (2010-05-07 17:36) 

けやき

PylorIさん、是非訪問してくださいね。
どの季節も風情はありますが、やはり枝垂れ桜の美しい季節に!
by けやき (2010-05-07 17:40) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-07 17:40) 

けやき

アートさん、弘前も角館も桜の名所ですね。
人混みが大変ですが、それを我慢してでも見る価値ありだと思います。
今年はお天気にも恵まれて、充分楽しむことができました。
by けやき (2010-05-07 17:43) 

けやき

tsukaさん、角館は桜の皮の樺細工が有名ですよね。
我家にもあります、茶筒やらお盆やら(笑)

by けやき (2010-05-07 17:45) 

けやき

NOBUさん、いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-07 17:45) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。