SSブログ

弘前城の桜 [お出かけ・旅行]

みちのく三大桜、最後は弘前城に行きますよ。

津軽家の居城・弘前城は1611年に完成しましたが、1627年に焼失。
当時は、武家諸法度で天守を新築することを禁止されていました。
1810年に、名目上は櫓として新築された3層櫓(天守)が現存しています。

P1170353.jpg

4月27日に開花、私が訪れた5月3日は満開を迎えていました。
そりゃあもう、スゴイ人出でした。
天守閣に登るための行列は40分待ちの表示。
・・・諦めました(笑)

天守閣から見下ろす桜にも未練がありましたが、
40分待つのは遠慮したかった[あせあせ(飛び散る汗)]

P1170396.jpg

お濠は、陽当たりが良くて見事な咲きっぷり。
散り始めると花筏になって、お濠をピンクに染めるのだそうです。
キレイでしょうね〜。


P1170370.jpg

本丸の北側にある鷹丘橋。
有名な下乗橋あたりは、歩いていても足元が見えません。
人、ひと、ヒトで、喉もいがらっぽくなる。


P1170390.jpg

どこまでも続きそうな西濠の桜並木。
お天気も良かったので、ボートもたくさん浮かんでいました。


P1170394.jpg

さくらまつりの露店で賑わう四の丸付近には、お化け屋敷も。
去年もあったな、このお化け屋敷(笑)
外から見える展示に、おどろおどろしいお化けの人形やらがあるのですが、
一角にアンパンマンが…
まぁ、頭の付け替えができるあたり、ある意味お化けっぽいけど[あせあせ(飛び散る汗)]


来年は、築城400年ですね。
イベントがあるそうですよ。( → こちら




見たよ(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人13


コメント 13

もにょち

すごいすごい♪
さすが、圧巻ですね~(≧▽≦)
あっしの誕生日に開花したとは、なんだか嬉しいです…(*´∀`*)
by もにょち (2010-05-07 18:41) 

じゅぴたー

桜とおばけ屋敷って面白い組み合わせですね!
by じゅぴたー (2010-05-07 19:11) 

PylorI

すご〜〜〜い!!!特にお堀の桜…
今年は春が遅くて良かったですね~~
例年であればもう終わってますもんね…
by PylorI (2010-05-08 07:28) 

ナーリー

GWが見頃で観光客にとっても嬉しい時期でしたね♪
今年は並木という感じの桜を見る事ができなかったの
みちのく三大桜で楽しませていただきました(*´∇`*)
by ナーリー (2010-05-08 10:19) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-08 17:41) 

けやき

もにょちさん、本当に圧巻の景色でした。
幸せいっぱいのもにょちさんパワーが、桜の開花日を動かしましたね♪
関東と東北は案外近いものです。
たまには東北の桜を愛でに、ご主人様といらしてくださいね。
by けやき (2010-05-08 17:44) 

けやき

じゅぴたーさん、お化け屋敷って… ねぇ… ^^;
お化け屋敷は「夏」だと思っている私には違和感があるのですが、結構繁盛しているんですよ(笑)
楽しければ、いつでもよし!とw
by けやき (2010-05-08 17:48) 

けやき

musemistyさん、はじめまして&いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。

by けやき (2010-05-08 17:50) 

けやき

axl-さん、はじめまして&いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。

by けやき (2010-05-08 17:50) 

けやき

PylorIさん、お濠の桜も満開でした。
広大な公園のどこを見ても満開の桜。
夜の桜も見てみたかったです。
by けやき (2010-05-08 17:54) 

けやき

ナーリーさん、北東北は本当にGWにぴったり合わせた満開でした。
おかげで満開の桜と、ものすごい人混みも満喫もできましたw
私は、今年は桜並木を充分に楽しむことができました。
よし、春は楽しかった。
早く梅雨を乗り切ってしまいたい…
by けやき (2010-05-08 17:57) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-08 17:59) 

けやき

p-aniさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-08 17:59) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。