SSブログ

北上展勝地の桜 [お出かけ・旅行]

世の中には「三大○○」と言うものが沢山ありますが、
みちのく三大桜をご存知ですか?

弘前公園(青森)、 角館(秋田)、北上展勝地(岩手)です。
北東北はGWに桜の見頃を迎えました。
さぁ、行きますよ。

P1170278.jpg

展勝地は、岩手県北上市にある公園。
4月26日に桜が開花しました。
293haと言う、よくワカラナイ程に広い公園には1万本の桜があるそうです。
日本のさくら名所100選の1つでもあります。


P1170282.jpg

5月2日、北上展勝地の桜。
お見事。
ちょっと風が強かったけれど、まだ散るほどではなく。


P1170285.jpg

北上川に沿って、約2kmの桜並木があります。
観光馬車が走っていたり、川には遊覧船が通っていたり。

桜が終わると、今度は10万株のツツジが咲き誇るそうです。
293haとか、1万本とか、10万株とか小市民の私にはピンとこない規模。
でも、実際に見たらおおぉっ!って思えるのです。
近くには、サトウハチロー記念館もあります。

機会がありましたら、皆様も是非[るんるん]








見たよ(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人16


コメント 17

tsuka

おおーっ!満開ですね~^^
ようやく桜前線が津軽海峡を越えましたよ~♪
家の裏の桜もかなりふくらんできました。楽しみだなぁ。
by tsuka (2010-05-05 19:04) 

PylorI

滝桜は入らないんですね…
こっちの方が凄そう…
by PylorI (2010-05-05 19:57) 

むうみん

今年は天候不順であっという間に桜が咲いて
お花見とやらはいけませんでした。
綺麗ですね~(*^_^*)
by むうみん (2010-05-06 09:15) 

もにょち

ちょうど見ごろ、ですね~♪
綺麗綺麗♪
by もにょち (2010-05-06 15:24) 

マダムかめ

満開の桜ほれぼれ~。東北からのバトン、待ってま~す。
by マダムかめ (2010-05-06 17:25) 

じゅぴたー

キレイな桜並木ですね。
ツツジが咲くのも楽しみですねぇ。
by じゅぴたー (2010-05-06 19:38) 

けやき

tsukaさん、仙台の桜はもう終わり、ちょうどGWに北東北が見頃となりました。
北海道にもようやく桜の季節が来たのですね~。
日本は広いですね~♪
by けやき (2010-05-06 20:14) 

けやき

PylorIさん、滝桜は「日本三大桜」ですから♪
こちらは控えめに「みちのく三大桜」です(笑)
滝桜のように、1本で魅せる迫力はありませんが、広大な景色は見事でした。
by けやき (2010-05-06 20:17) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-06 20:17) 

けやき

チャムさん、いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-06 20:18) 

けやき

くじら3312号さん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-06 20:18) 

けやき

アートさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-06 20:19) 

けやき

p-aniさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2010-05-06 20:19) 

けやき

むうみんたん、体調はいかがですか?
今年はお花見できませんでしたか…
来年はご家族でお花見を楽しめると良いですね。
私は、横浜、仙台、北東北とお花見三昧できました。
春満喫♪
by けやき (2010-05-06 20:22) 

けやき

もにょちさん、仙台の桜も終わりましたものね~。
ちょうどGWに北東北が見頃になりましたので、楽しんできました。
お天気もまずまずで、良い休みになりました♪
by けやき (2010-05-06 20:24) 

けやき

マダムかめさん、桜前線もそろそろそちらに到着でしょうか?
どの花も心を温かくしてくれますが、桜はまた格別ですね。
マダムかめさんもお花見楽しんでくださいね。
by けやき (2010-05-06 20:26) 

けやき

じゅぴたーさん、桜も見事でしたが、10万株のツツジも気になりますよね~。
きっとスバラシイ景色なんだと思います。
また行ってみたい場所です。
…運転できないから、私は強く言えないけれど…^^;
by けやき (2010-05-06 20:27) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。