SSブログ

フカヒレの姿煮 [  ・お食事]

先日、タイヤの履き替えで車を取りにきてもらったら
案の定エンジンのかかりが悪くて…(笑)
1日かけて充電していただきました。
月に1度しかエンジンかけないからね。
だから主人が帰仙した時は、できるだけ遠出のドライブ。[車(セダン)]

P1150735.jpg

気仙沼でご飯。
やっぱり、気仙沼と言えばこれだよねぇ。


私は食いしん坊だけど、食通ではない。( ←威張っていいのか?w )
どちらかというと高級な物よりもB級と呼ばれる物が好き。
ふかひれは高級食材なんだけど、このお店が高級店じゃない(あ、失礼w)

P1150721.jpg

気仙沼市魚市場前「海の市」にある食事処ふかひれ・や
見るからに普通の食堂。
店名の通り「ふかひれ」メニューが多いのですが手頃な価格。

冒頭の姿煮。
たっぷりのスープ(紅焼醤)にフカヒレが沈んでいるので
取り皿にスープを少し汲みだし、フカヒレの全容を・・・(笑)

P1150743.jpg

大きさを比較する物を置けば良かった…[あせあせ(飛び散る汗)]
女性の手からは、はみ出るほどの大きさがあります。
厚みもあるから食感がとても良い。
フカヒレ自体に期待するのは、その食感と栄養価(美容効果?)。
そこに紅焼醤が合わさって、ご馳走に変わりますよね。
コクのある紅焼醤のトロミがフカヒレの繊維によく絡んで美味しいったら!


P1150727.jpg

写りが悪くてごめんなさい。
こちらは天丼。


P1150730.jpg

小振りだけどしっかり三日月型のフカヒレ。
ちっちゃいけど頑張ってるフカヒレの天ぷらが2つ。
んー・・・
天丼のタレだと味が薄い気がします。
ちょっと物足りなさを感じました。

フカヒレ姿煮 4000円 ←こっちがお勧め
フカヒレ天丼(小鉢、味噌汁付き) 1500円


海の市



  
見たよ(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人10


コメント 13

キャシー

罪です…
by キャシー (2009-12-20 20:40) 

じゅぴたー

フカヒレいいですね!
中国に出張していた時に何度か食べました。
国内では、友人の結婚式の時のメニューで登場したのを食べたくらいしか記憶にありません・・・・。
by じゅぴたー (2009-12-20 21:57) 

てでぃ

とっても美味しそうだけど、クコの実が、あまり。。。
でも、フカヒレの天ぷらって。うわ、なんだか、なんだか。
かすかに冗談っぽいんですが。。。(笑)
フカヒレ姿煮って、どこかの有名中華飯店の
オープンニング限定1,500円ランチで、
姿煮を半分か1/3くらいに割ったのがでてきたのを
食べたことあるくらいかも。
by てでぃ (2009-12-21 13:19) 

BlogPetのまちるだ

きょうまちるだは処したかったみたい。
だけど、ドライブするつもりだった。

by BlogPetのまちるだ (2009-12-21 15:19) 

もにょち

ふかひれ、おいしそ~♪(*´∀`*)
姿煮、すばらしいです!!
こんなに食したら、お肌ぷりっぷりですね♪ いいなぁ~(≧ω≦)
by もにょち (2009-12-21 17:31) 

けやき

ばぁどちっくさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-21 20:53) 

けやき

キャシーさん、暴食は7つの大罪の1つです・・・
私はめっちゃ食いしん坊なので、大罪人ですにゃー!
でも、美味しいんですよ。
高級店では緊張して食べられないので、お安いお店で…w
by けやき (2009-12-21 20:57) 

けやき

じゅぴたーさん、海外出張だなんて超かっこいい♪
本場のお味はいかがでしょうか?
美味しいんでしょうねぇ ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
フカヒレって高級食材ですが、気仙沼は比較的リーズナブルに頂けます。
by けやき (2009-12-21 20:59) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-21 21:00) 

けやき

てでぃさん、気仙沼はフカヒレの姿煮、ラーメン、天ぷら、握り寿司・・・なんでもあり(笑)
有名中華飯店だと、通常なら結構なお値段するんでしょうね。
たぶん、私は一生無縁です^^;
by けやき (2009-12-21 21:05) 

けやき

まちるだ、言ってる意味がちょっと分からないよ(笑)
ドライブは雪の降らない季節が良いと思うよ。
春を待とうね。
by けやき (2009-12-21 21:06) 

けやき

もにょちさん、以前もにょちさんがデートされてたあの場所ですよん。
姿煮は、二人で充分な量だと思います。
次の機会に是非です♪

by けやき (2009-12-21 21:09) 

かおり

やっぱり姿煮で頂きたいですねー(・∇・)ノ
あ! 私は独り占めしたいです(笑)
by かおり (2009-12-24 16:07) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。