SSブログ

富山ブラックラーメン [  ・お食事]

何ヶ月ぶりかな… ラーメン屋さん。
ワクワク〜[るんるん]

P1150378.jpg
黒プレミアム 麺家いろは

富山ブラックの黒プレミアムです。
すごいネーミングです。
まるでビールのようなw

麺家いろはは富山県のラーメン屋さん。
私が食べたのは、神奈川県海老名市にある店舗です。

海老名駅前にあるショッピングモール・ビナウォークに
ラーメン屋さんが7軒集まっているのです。
九州大牟田ラーメン柳屋、鶏白湯らーめん古寿茂、旭川らぅめん青葉、横浜・家系ラーメン六角家、完熟味噌麺鈴木味噌ラーメン店、つけ麺中華そば清勝丸、富山ブラック麺家いろは。

P1150386.jpg

どこにしようか迷っていたら、貼紙が…
5月に駒沢オリンピック公園で開催されたラーメンShow in Tokyo 2009で、3日間で4041杯を販売して25店舗中第1位に輝いた、と。
そんなイベントがあった事すら知らない私ですが、
1位と聞けば食べておきたいじゃありませんか。
外から店舗内が見えるのですが、家族連れも多く、なかなかの賑わい。
よし、このお店に決定[るんるん]


P1150378.jpg

で、私が注文したのが黒プレミアム
さすがは富山ブラック、秘伝の魚醤を使ったスープは真っ黒くろすけ。
一瞬たじろぐ黒さですw
九州育ちのは私は、高校卒業後に関東の学校に進み、
初めて見た真っ黒なうどんにびっくり[がく~(落胆した顔)]
しばし、うどんと睨めっこした過去があります。
あの時の驚きを思い出します。


P1150383.jpg

麺まで真っ黒に染まっています。
麺は… 柔らかい。
伸びてる? 元々こういう麺? ・・・わかんない。
私の好みとしては、もう少し硬めが好き。

真っ黒なスープは、覚悟していたような塩っぱさはありませんでした。
丸鶏のスープと、白エビやソウダガツオの魚介系スープ。
水は富山湾の海洋深層水を使うそうです。

うーん・・・
難しい事は分からないけれど、ダシが効いていて
コクと甘みのあるスープです。
色のインパクトに反して、優しい味でした。


P1150381.jpg

主人が注文したのは、ブラックつけ麺
麺はたっぷり2玉だそうです。
ラーメンのスープより、もっとカツオ出汁を感じるスープ。
塩っぱくないけど、濃さを感じました。


P1150372.jpg

つけ麺には「正しい食べ方」が書いてありますので
それに習って食べましょう(笑)
主人は「酢」が苦手なので、③は省いておりました。
麺を食べ終わり、「スープ割」をたのみます。
そば湯のような(笑)
出汁で割ったつけ汁は、一層まろやか。
ん〜 美味しかった。

  黒プレミアム  980円
  ブラックつけ麺 980円  どっちかって言うと、こっちが好み[揺れるハート]



お店を出て、ビナウォークを散歩してたら電車が来ました。

P1150366.jpg

ぽっぽ〜[ぴかぴか(新しい)]
お子様用みたい・・・ 残念(笑)


あー
なんだか塩煎餅食べたくなってきました。
スープ、やっぱり甘かったのかなぁ?(笑)



見たよ(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 13

じゅぴたー

おいしそうなラーメンですね。
海老名には数ヶ月に1度くらいの割合で出張にいくので、今度行ってみようと思います。
by じゅぴたー (2009-12-02 22:57) 

もにょち

おいしそう!!(≧▽≦)
お店の名前は聞いたことありますが、
こういう麺なのですね~(´∀`)
これはぜひぜひ食してみたいです!!
by もにょち (2009-12-02 23:29) 

かおり

この数年、黒いタベモノが流行ですねー♪
ワタクシ、ラーメンは固めの麺が好きですがうどんは讃岐系もいいけど博多風のコシのないうどんのほうがより好きなのです♥
もしかすると私もつけ麺の方が合ってるかな~(・・*)。。oO(想像中)

by かおり (2009-12-03 17:01) 

pica

今日みたいに寒い日は、こんなラーメンを
いただきたいです。
それにしもて黒いですね…。しょっぱくないと
分かっていても、見たらビビリそう(笑
by pica (2009-12-03 17:54) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-04 18:24) 

けやき

くらいふさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-04 18:25) 

けやき

ぐす+さん、いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-04 18:26) 

けやき

じゅぴたーさん、美味しかったですよ〜。
でも後から、塩っぱいものを食べたくなりました…(笑)
ビナウォークにはラーメン屋さんが7軒あるので、お好みの店を見つけてくださいね。
by けやき (2009-12-04 18:27) 

けやき

yukioさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-04 18:28) 

けやき

もにょちさん、地元にないお店って、また面白いですよね。
こんな黒いスープは初めてでした。
ラーメン屋さん自体が久しぶりだったので、ワクワクうきうきでした♪
by けやき (2009-12-04 18:31) 

けやき

てでぃさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-04 18:34) 

けやき

かおりさん、そう言われると「黒い食べ物」が多いかもしれませんね。
ラーメンはちょっと硬めが良いですよね。
コシのないうどんがお好みでしたら、伊勢うどんなんかもお好みかもしれませんね♪
by けやき (2009-12-04 18:37) 

けやき

picaさん、どうみても塩っぱそうですよね(笑)
色でビビります ( ´艸`)ムププ
寒くなると、熱い麺物が一層美味しくなりますね。
次にラーメン屋さんに行くのは… 来年だろうなぁ^^;
by けやき (2009-12-04 18:39) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。