SSブログ

もち吉 久助 [  ・その他のお菓子]

先日、神奈川県海老名市のマルイを物色していたら、もち吉の久助発見。
買うでしょ!(笑)

P1150530.jpg
久助 ちょこあられ

久助(きゅうすけ)と言うのは、「われせん」のこと。
本当なら個別包装で、箱入り娘になったかもしれないお煎餅や、あられ達。

でもね、私は「われせん」が好き[揺れるハート]
根っからの貧乏性のせいかもしれない(笑)
でも味は同じだし、食べる時にはどうせ割っちゃうし、
食べてしまえば同じなのだ[手(チョキ)]

我が家は転勤族でした。
通常は2年、短い所は11ヶ月でした(笑)
そりゃあもう、鹿児島から宮城まで、存分に 飛ばされ 異動させていただきました。
仙台に来る直前は、福岡でした。
もち吉は、その時に好きになりました。
近くにもち吉の店舗があったのです。


P1150520.jpg
ちょこあられはチョココーティングのあられ。
甘くて塩っぱくて・・・ ( ´艸`)ムププ
これ、嫌いな人って少ないんじゃないかな?
ポリポリ ポリポリ ポリポリ ポリポリ ポリポリ ポリポリ・・・

ハッ[がく~(落胆した顔)]
袋の半分ほど食べちゃっていました。
あぶなー[exclamation]


一袋 190g入り 420円
食べごたえあ〜り〜[るんるん]
     2袋買ってくれば良かった… 



見たよ(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 

見てくれた人12


コメント 14

ずずみん

オイシそうです。
お煎餅だけでも止まらないのに、
甘いのも。。。
by ずずみん (2009-12-01 20:22) 

キャシー

やっぱり割せん…たくさん食べられるし♪
私も割せんとか有ればそちらの方を買います♪
by キャシー (2009-12-01 20:50) 

もにょち

あっしもわれせん、好きですよ~(´∀`)ノ
それにチョコがついているとは!!Σ(0ω0)
なんとも豪華ですね~♪
おいしそう♪
まちがいなく、1袋は1人で食しちゃいそうですw
by もにょち (2009-12-02 00:07) 

てでぃ

チョコ割せんですか〜、おいしそうですね。
そういえば、地下水がリットル100円とかなんとか。
デパ地下シリーズですね。
4〜5年前まで福岡のけやき通りに住んでましたよ〜。
築50年くらいのビルだったので、ほんのときおり
天井からセメントダストがパラパラと降ってきたり
などしていて(笑)。平日は、ほとんど会社にいた上に
アスベストではないということだったので。。。^^;
一番長く仕事してた会社が、当時、博多区にあったので、
すぐ前にあったバス停から会社の前のバス停まで
天神通るけど乗り換えなし、美術館も近いとかだったけど、
諸事情で、物価が安く水道水も飲める郊外へと引っ越し。
その代わり、一番近所のコンビニへも車です。。。(笑)
by てでぃ (2009-12-02 00:36) 

pica

これは美味しそう♪
間違いなく、私好みの味だと思うので
東京でも売ってるのか調べてみます!

私も「われせん」でOKです(^_^)
by pica (2009-12-02 02:14) 

ヤマメのあくび

割れせんってとても魅力があると思います。
見てくれだけの問題でB級品になってしまうなんて。
by ヤマメのあくび (2009-12-02 13:29) 

けやき

ずずみんさん、いらっしゃいませ。
そうなんです、とまらなくなるんです。
危険です(笑)
by けやき (2009-12-02 16:17) 

けやき

キャシーさん、割れせんはかなりお得ですよね〜。
自分用なら、迷わず割れせんですw

by けやき (2009-12-02 16:20) 

けやき

うまNAVIさん、いらっしゃいませ。
「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-02 16:22) 

けやき

ほりけんさん、「nice」をありがとうございます。
by けやき (2009-12-02 16:22) 

けやき

もにょちさん、割れせんって魅力的ですよねぇ ( ´艸`)ムププ
お煎餅にチョコ、合体して一層美味しい♡
油断すると、あっという間に1袋いっちゃいそうです。
危険、危険!(笑)
by けやき (2009-12-02 16:28) 

けやき

てでぃさん、日本の地下水なら軟水で飲みやすいのでしょうね。
あー!博多のけやき通り!!
私が住んでいたのは春日市だったので、週末にキャナルシティなんかに行くのが楽しみでした〜♡
乗り換え無して通勤できるって便利ですね。
天神は大渋滞でしょうけど^^;
通勤って毎日の事だから大切ですよね。
>物価が安く水道水も飲める郊外
そんな生活もまた良しです。
私は車の運転が出来ないので、徒歩であらかたの物が揃う所じゃないと生きていけませぬぅ・・・
by けやき (2009-12-02 16:42) 

けやき

picaさん、東京なら売ってる気がします〜♡
久助があるかあどうかは分からないけれど・・・
毎月9日は久助の日で、安売りですってよ!

by けやき (2009-12-02 16:48) 

けやき

ヤマメのあくびさん、割れせんで充分ですよね〜。
自分用なら迷わず、こっちです。
形が悪いだけで、同じ味ですものねw
カステラの切れ端とかも大好きです(笑)
by けやき (2009-12-02 16:53) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。