SSブログ

夏休み4日目② Dr.コトーの島 [お出かけ・旅行]

ここは与那国島だけど… 志木那島でもあります。

P1130815.jpg

私は15年ほど前に、1年だけ離島で生活しました。
九州本土まで高速船で約2時間、フェリーなら3時間半ほど。
海が荒れれば、新聞もこない。
台風一過、3日分くらいの新聞がまとめて届く。
新聞には本土のお肉屋さんの広告が入る。
ご近所さんとまとめて、電話で注文。
宅配便でお肉が届く。
毎日カルチャーショック♪

その島の診療所の先生が、Dr.コトーのモデル。


BGMでも貼ろうかと思いましたが、重くなりそうなので
皆様、各自脳内BGMでお願いいたします。

P1130792.jpg

診療所前の砂浜。 穏やかな海です。
何か工事をしていました。
景観が変わるものでなければいいのですが…
にしても暑いだろうなぁ… 工事の人[あせあせ(飛び散る汗)]


P1130812.jpg

志木那島診療所。
ドラマのセットとは言っても、立派な建物です。
屋上に登れます。
例のDr.コトーの旗を掲げるポールも健在です。


P1130708.jpg

診療所前の浜にあった難破船は、診療所脇にひっそりと。


P1130702.jpg

そうだね、午後は自転車で往診してましたね。

診療所の中も見学しましょう。
見学時間 10:00〜11:30、14:00〜17:30
高校生以下無料 大人は300円
お昼に閉館するので要注意ですね。


P1130809.jpg

診療所の靴箱の上に、あきおじが編んだ藁草履。
毎回、感動的な話でしたが、あきおじの回は号泣しました。
鬼の目にも… です、はい。認めます。


P1130796.jpg

窓口には彩佳さんじゃなくて、受付の係の人がいます。
とても気さくでお話ししやすい方でした。


P1130795.jpg

待合室。
コトー先生が赴任した当初は、いつも静かな待合室でしたね。


P1130807.jpg

たぶんドラマではなかったと思いますが、
待合室にTVがありました。

P1130808.jpg

流れているのは、もちろん…


P1130801.jpg

旗も診療所内に飾ってあありました。


P1130803.jpg

おぉ[exclamation] 診察室です。
ちょっと興奮します(笑)
「白衣を着て記念写真をどうぞ」って書いてありました。
記念に一枚いかが?[カメラ]
残念ながら、彩佳さん役用の白衣はありませんw


P1130797.jpg

診察室の隅に置いてあったヤシガニラーメン。
黄色が味噌。ピンクが醤油。青が塩。

  熱湯3分
  やしがにの旨みとエキスがたっぷりと
  つまった麺とスープでほっぺが落ちる
  めんがうまいがに

    うまいがに…って  ( ´艸`)ムププ


P1130802.jpg

病室。
大きな窓からは、海がよく見えます。


ここで撮影されてたんだなぁ… なんてしみじみ。


P1140543.jpg

受付のところで販売されていたストラップを1個購入。

プレートに小さな貝殻が付いています。
いろんな貝だったり、珊瑚だったり。
手作り感があるでしょう?[ぴかぴか(新しい)]


街中も少しだけ見学させてもらいましょう。


P1130747.jpg

あきおじの家。
診療所の近くにあります。
あきおじ〜、思い出すと涙が出てくる。


P1130785.jpg

坂野家。
妊娠中毒症で母子ともに危険な状態になる妊婦(桜井幸子)の家。


P1130781.jpg

志木那島漁業協同組合。
漁労長の泉谷さんがひょっこり出て来そうです。
剛利役の時任さん、かっこ良かったなぁ。


他にもたくさんロケ地がありますが、家屋は現在もどなたかの住居である事が多くて、撮影できないところが多いです。


P1130745.jpg

南牧場線。
ドラマのオープニングで、コトー先生が自転車で駆け抜ける道です。
ドライブしていても、とても気持ちのよい道ですが、
道路の名前で分かるように、このあたりは牧場です。
馬とか牛が、悠々と歩いています。
信号もない道ですが、牛待ち停車もありますw
馬さんや牛さんの落とし物も、た〜っくさんありました(笑)


あ〜、楽しかった。
楽しい時間はあっという間。


と言う事で、飛行場に向かうのであった。
与那国、ばいば〜い [手(パー)]





見たよ(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人13


コメント 12

てでぃ

九州から、高速船で約2時間の離島で、1年間暮らしてたことがあるんですか〜。意外です♪
Dr.コトーって、もう両シーズンともDVDになってますよね。昨日、Book□□□でシーズン1を見つけて購入するかどうか、連ドラってレンタルとかで、通して観ることが多いんで、迷ったんですよね〜。でも、日本のTVドラマってあんまり安くならないんですよね^^;
by てでぃ (2009-09-29 21:55) 

pica

一緒に散歩させていただいた気分です♪
写真を通して、やさしい雰囲気が伝わってくるよー。
ここ、私も行きたいなぁ。
by pica (2009-09-30 02:15) 

むうみん

w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
コトー先生じゃぁ・・・スイカも美味しそうだったのし。
実放送で見ずに再放送で毎日堪能していた私です。
あれは良かったぁ・・子役も良かった。
みんな良かった・・・
ココへ来るのが一番の目的でしたか?(一人納得)

by むうみん (2009-09-30 07:55) 

えめみ


お~!テレビで見たまんまですね!って当たり前か。
実際ここで撮影されてたんだな~と思って見ると
不思議な感じがするかもしれないですね~
コトー先生、私も母も毎週楽しみに見てたっけw

by えめみ (2009-09-30 19:38) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-30 20:45) 

けやき

てでぃさん、日本のって安くなりませんよね。
高くても売れるからなんでしょうか?
もしや、談合でも…w
我が家は転勤族をしていた事があり、あっちゃこっちゃ飛ばされまくっておりました(笑)
離島生活は毎日が刺激的でしたよ。
主人が「ハンバーガー食べたいなぁ」って言うから、イースト菌を取り寄せました。
マックどころか、コンビニもパン屋もないから仕方ないw
不便を楽しむ事が出来ました。
by けやき (2009-09-30 20:50) 

けやき

picaさん、島全体がロケ地なので、見学していても楽しいですよ。
他には大自然以外に何もない島です。
すごくのんびりできます。
by けやき (2009-09-30 20:52) 

けやき

むうみんたん、「あきおじのスイカ畑」のロケ地もありました(笑)
お察しの通り、沖縄を選んだ理由の1つは、このロケ地巡りですww
by けやき (2009-09-30 20:53) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-30 20:53) 

けやき

キャシーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-30 20:54) 

けやき

えめみさん、そうなんです。ドラマのまんまなんです(笑)
てれびの向こう側だと思っていたものが、目の前に存在して、実際に触れてみる事ができると不思議な感じがします。
楽しかったなぁ♪
by けやき (2009-09-30 20:55) 

kojirou

ドラマの世界そのままですね。
田舎は、田舎のまま残って欲しいです。

by kojirou (2009-10-03 23:50) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。