SSブログ

夏休み4日目① 与那国海底遺跡とか [お出かけ・旅行]

与那国島は日本のはじっこ。

日本の最北端(宗谷岬)、最東端(納沙布岬)、
最南端(波照間島)には行った事があったんです。
だからこそ、最西端に来てみたかったんです。

P1130730.jpg

日本国最西端の地
ここで夕陽を見てみたかったんだけどな…
でも、お昼の景色も素晴らしい。

さて、与那国島で有名なものと言えば海底遺跡。
遺跡なのか、自然の産物なのか…


泳げないし、潜れない。
それでも、やっぱり見てみたい。

P1130624.jpg

高速半潜水艇ジャックスドルフィン号で見に行こう[るんるん]


P1130626.jpg

乗船すると、イヤホンとリーフレットを渡されます。
説明を受けてから、水中観察の出来る席へ。


P1130658.jpg

イヤホンからのガイドを聞きながら、窮屈な姿勢で観察です。
炭素法で、12000年前の物であると測定されたそうです。
当時は陸上に存在したものである事も分かっているそうです。


P1130687.jpg

観察するのは足元の窓。
かな~~~り見づらいです[ふらふら]
身長の高い人は、すごく苦しいと思われます[あせあせ(飛び散る汗)]


P1130667.jpg

見える景色はこんな感じ。
今、イヤホンから聞こえるガイドは、私が見ているこの景色の説明なのか??
わからんとです… (笑)


P1130638.jpg

でもね、感動します。
あぁ、これがテレビで見たあの景色なのね〜って。
遺跡でも、自然の景色でも、もうどっちでも良いです。
この景色を見れた事が喜びです[ぴかぴか(新しい)]


P1130677.jpg

遺跡は、南北に約120m、東西に約250m、高さは約27m。
この小さな窓からでは一望は出来ません。
出来る事なら、窓枠無しの景色を見てみたいものです。
圧巻でしょうね〜。


遺跡の見学を終えて港に戻る途中の海底も観察できます。
ウミガメもいましたよ〜。
姿勢が苦しくなって来たので、上の席にもどります。


P1130690.jpg

いい景色です… が、高速で移動しているので
波しぶきがバシャバシャ飛んで来ます(笑)
カメラが濡れました。 あぶなーい!

ふと見ると、船酔いしている女性が寝込んでいました。
確かに酔いやすい状況だと思います。
揺れる船の中で、しゃがみ込んで小さな窓から景色を眺め続けるのですから。
乗り物酔いしやすい方、要注意ですね。

所要時間60分。
港から遺跡まで18分なので、遺跡観察は25分程度でしょうか。
あっと言う間でした…


海底遺跡を楽しんだ後は、再び島巡り。


P1130766.jpg

与那国島の東端が、東崎(あがりざき)。
島の西端が西崎、東の端が東崎。
覚えやすい。
海面から約100mの断崖絶壁に灯台が建っています。
船越さんか片平なぎささんが登場しそうです。
事件解決[exclamation]


P1130762.jpg

サンニヌ台は断崖が階段状に続く荒々しい景観。
ドラマ「琉球の風」のロケがおこなわれました。
そこから見えるのが軍艦岩…のはずでした。
立ち入り禁止になっていました[バッド(下向き矢印)]


P1130753.jpg

海の中にスッと立つ、立神岩。
写真の奥の方に見える岬の沖に海底遺跡があります。


そして島内観光は、次の目的地へ…


見たよ(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人10


コメント 11

かおり

与那国島の海底遺跡♪
なんだかワクワクしますよねー
私も行ってみたいです(・∇・)ノ
ここはDr.コトーの舞台にもなったんでしたっけ?

by かおり (2009-09-29 11:55) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-29 18:31) 

けやき

キャシーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-29 18:32) 

けやき

かおりさん、海底遺跡だなんて、ロマンがありますよね。
どうしても見てみたかったんです。
そうそう、コトー先生のロケ地なんです♪
by けやき (2009-09-29 18:33) 

kojirou

海底遺跡 ロマンがあります。
ここは、ズゴックで行っとかんと。(笑)
この、船は酔います!!間違いないです、
海中に目が固定されるので船ゆれが倍増です。
口からメガ粒子砲が・・・・失礼しました。


by kojirou (2009-09-29 22:21) 

pica

遺跡でも自然でもどっちでもいい…という気持ち、
なんだか分かる気がします(^_^)
by pica (2009-09-30 02:09) 

えめみ

海底遺跡って、聞いただけで気分が高まっちゃいますねw
泳げなくても見れるなら、ウチの相方も大丈夫だわ。
でも船酔いが心配(笑)


by えめみ (2009-09-30 19:42) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-09-30 20:38) 

けやき

kojirouさん、ズゴッグで探検したかったですねぇ♡
船内でメガ粒子砲噴射の危機に怯えるより、ズゴッグでスーーーッと忍び寄って写真撮りまくりたかった♪
by けやき (2009-09-30 20:40) 

けやき

picaさん、あの景色は感動します。
大きなその景色が、自然のものなのか古代の人達のつくったものなのか、分からないままの方が楽しい気もします。
見る事が出来て良かった♪
by けやき (2009-09-30 20:43) 

けやき

えめみさん、実は男性も船酔いでぐったりしている人が…
私は乗り物酔いに強いようで大丈夫なんですけどね。
でも一度は見てみたい景色の1つだと思います。
by けやき (2009-09-30 20:45) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。