SSブログ

みたらしぷりん みそたまり [  ・プリン]

みたらしぷりん みそたまり〜♪
  ・・・何やら楽しい事が起きる呪文のような(笑)

以前ご紹介したみたらしぷりん( → こちら )の姉妹品を発見[exclamation×2]

P1120752_1.jpg

四季菜 みたらしぷりん みそたまり

味噌を意識したのか、ちょっと色のついた外装。
ふろしき包みを思わせる和風な包装。

遂に来たな、味噌スイーツ!


以前ご紹介のみたらしぷりんは、ほんのり醤油味のプリン。
甘いプリンと、ほんのり香る醤油の風味が驚きの美味しさ(笑)
見た目は普通のプリン。
でも、食べた時に鼻に抜ける香りがみたらし♪
ちょっと硬めで美味しいプリンでした。
カラメルが無いのに「また食べたい」と思った数少ないプリン[揺れるハート]

今日のは、みそたまり
1855年創業の石孫本店さんでは、約100年経つ蔵が今も現役。
味噌と醤油づくりは全て手作業。
天然醸造・無添加だそうです。
美味しい味噌と醤油が生まれそうですよね。

「みそたまり」とは、味噌からしみ出してくる旨味エキス。
秋田では稲庭うどんのつゆにも使われるそうです。

そんな「味噌たまり」を使ったプリンのお味は?


P1120764.jpg

うんうん、硬めです。
卵メインで蒸し焼きにしたプリンそのものの硬さ。
卵は、秋田県産の「和種もみじ」のこだわりの卵らしいです。

味はね、卵が濃い。
うーん・・・
このコクは卵だけじゃなくて、お味噌由来でもあるのかな?
醤油のみたらしぷりんは、微かに醤油の風味があったけれど
みそたまりは、味噌の風味とかあまり感じない。
 ・・・私が味音痴なだけかも(笑)
味噌は感じないけれど、凄くコクがあって美味しい。
カラメルは無いけど、いけます[ぴかぴか(新しい)]
でも、私にはちょっと甘いかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

115g 315円なり。


甘い!とか文句言いつつ、あっという間に完食。

あ〜 もう無くなちゃった。
悲しい…



でも大丈夫[手(チョキ)]


もう1種類買ってあるから[ぴかぴか(新しい)] ( ´艸`)ムププ

P1120753_1.jpg



見たよ(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人12


コメント 14

もにょち

コクがあっても、味噌の味はしない…
うぅ~ん^^; 難しいですね…(≧ω≦;)
でも、おいしそー♪
by もにょち (2009-07-24 23:32) 

いの

「ミソと言えばご飯」という既成概念を
あっさり突き崩されました。
で、きっちり美味しいとは、不思議です。

「みたらしぷりん みそたまり」
ホント呪文みたいですね。
鏡の前で唱えたら、変身できそう。

・・・これ、ムッチャ迷ったんですが、
私の心の5歳児が暴れますので
書かせていただきます。

この言葉、トイレで勢いつける時にも
使えますね。

「みたらしぷりん♪」で、下着をおろし
事を終えて下を見ると・・・「みそ

すみません、
本っ当、すみません!!

by いの (2009-07-25 04:47) 

むうみん

味噌や醤油は日本を代表する発酵調味料ですもの
それをどうにか活かそうとするに決まってますよねw

お味噌のプリン・・食べてみたいです。
by むうみん (2009-07-25 07:14) 

かおり

プリンも奥が深いですねー♪
ホント!なにかの呪文のような(笑)
つい口に出して言ってしまいました(・∇・)ノ
カラメルが無くてもOKな美味しさなのか~♥

by かおり (2009-07-25 09:23) 

けやき

キャシーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-25 20:07) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-25 20:07) 

けやき

もにょちさん、私の舌が夏バテ中かもしれませんw
みたらしぷりんの時ほどの感動が無いんですよね〜。
でも、美味しいんです♪
by けやき (2009-07-25 20:09) 

けやき

5才のいのくん、ちゃんと「みそたまり」は確認できましたか?(笑)
ちゃんと呪文を唱え、快調な毎日を送りましょうね。
あ!
ちゃんと流すのをお忘れなく♡
by けやき (2009-07-25 20:15) 

けやき

むうみんたん、お味噌のぷりんって面白いですよね。
一度試してみてください。
もっと面白く感じますから♪
by けやき (2009-07-25 20:19) 

けやき

かおりさん、呪文のようですよね ( ´艸`)ムププ
なんでしょねー・・・ カラメルは無いのですが、ついついスプーンが進んじゃうんです。
どういう味なのかを追求しようと、どんどん食べちゃってるかもしれません(笑)
by けやき (2009-07-25 20:21) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-25 20:22) 

てでぃ

みそ汁は大好きなんですが、みそ田楽はだめで、田楽はみそでなく、黄金焼きのたれ田楽ならば喜んで食べています(笑)納豆はだめですが、大豆は大丈夫です^^;
このみたらしプリンみそだまりバージョンは、しょうゆ風味なんだろうか、みそ汁風味なんだろうか、みそ風味なんだろうか(笑)
by てでぃ (2009-07-25 21:54) 

けやき

てでぃさん、このプリンの味は微妙です(笑)
しょっぱさは感じません。
味噌とも醤油とも… なんだろなー?(笑)

私は、トマトは苦手ですが、プチトマトは食べられます。
粒ウニは苦手ですが、練りウニなら食べます。
海老は好きですが、シャコは嫌いですw

by けやき (2009-07-26 00:30) 

てでぃ

しゃこ。。。
__________φ(・_・ )メモメモ。
by てでぃ (2009-07-27 21:36) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。