SSブログ

横手焼きそば [  ・お食事]

連休だ。
そうだ、焼きそばを食べよう。 

P1120661.jpg

横手やきそばの特徴は、太くて真っ直ぐなゆで麺。
具は、キャベツと豚ひき肉。
半熟の目玉焼きをトッピング。
付け合わせは、福神漬。
ウスターソースには、各店のオリジナルスープを加えてまろやかさを出すのだそうです。

話題のB級グルメ、横手の焼きそばを食べに行こう。
いこう、いこう[るんるん]


横手はね… 秋田県です(念のため)

まずは横手駅に向かいます。
駅の観光案内所で情報をゲットしようかと…
はい、何の情報も無いまま出発しました。
あるのは食欲だけです。


横手駅到着。

P1120653.jpg

駅前のポストは兜をかぶっていました・・・
と、思ったら、兜じゃなくて雪のかまくらでした。
横手はかまくらも有名ですものね。


で… 駅に観光案内所はありませんでした[がく~(落胆した顔)]

でも、たくさん並んだパンフレットの中に、これを発見↓↓

P1120690.jpg
横手やきそばガイドマップ

おっけ〜[決定] レッツゴー[るんるん]


P1120655.jpg

選んだお店は「食い道楽」さん。
08年度横手やきそば四天王に選ばれたお店のひとつ。


注文したのが冒頭の焼きそば。

P1120661.jpg

甘めの焼きそば。
太くてモチモチした麺。
あら、美味しい[揺れるハート]


P1120667.jpg

半熟卵を、お箸でツンとつつきます。
とろ〜んと流れる卵黄でまろやかです。


今回注文した焼きそばには、横に何か付いていたでしょう?
「マーボーあん」です。
半分位は普通に食べて、残り半分にあんをかけます。

P1120683.jpg

「あん」と言うよりはスープ。
ゆるゆるです。
甘かった焼きそばが、今度はピリッ[ぴかぴか(新しい)]
さっきとは別物だぞ〜[るんるん]


主人が注文したのは大盛(笑)

P1120665.jpg

比べて見ると、大盛ってやっぱり大きいねw

ご馳走さまでした。
美味しかった〜。 
また来るよ〜。
高速が1000円のうちに… ( ´艸`)ムププ



見たよ(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人13


コメント 24

ナーリー

TVで見て美味しそう~って思っていました!
私はいつも焼きそばを作る時は目玉焼きをのせます。
それが美味しいから横手焼きそばは美味しいはず(o^-^o)
マーボーあん、試してみたい~♪
by ナーリー (2009-07-20 23:37) 

いの

いきなり、一刀両断の
「連休だ、焼きソバを食べよう」
にシビれました。
ペヤングさんとか日清さんも
このキャッチコピーには
メロメロになると思います(笑)

そして息つく間もなく
半熟タマゴぉぉぉ~!!
インドでは食べられない
半・熟・タマゴォォォ!!

・・・はぁはぁ。
これ、絶対に美味い。

秋田県ですか。
ちょっと決意がいる距離やけど、
日本に帰ったら食べに行きたいなぁ~!!

by いの (2009-07-21 02:17) 

くじら3312号

むむむっ! 焼きソバ食べたくなった...
by くじら3312号 (2009-07-21 08:07) 

むうみん

焼きそば♪焼きそば♪
近頃食べてないかも・・・(・_・、)グスン
横手ですか!かまくら行って見たいなぁ。
寒いの嫌いだから無理かなwかまくらのなかで
お餅焼いたりお汁粉食べたい!
(そこですけど、なにか?)
by むうみん (2009-07-21 08:08) 

ユキ

フットワーク軽いな~
うちの主人にちょびっとわけて~っ!
by ユキ (2009-07-21 09:23) 

ひろちゃん

おすすめのお店は??
連休中父がそちら方面へ行っていました…
by ひろちゃん (2009-07-21 10:34) 

えめみ

今さっきお弁当を食べたばかりなのですが…
むしょーに焼きそばが食べたくなっちゃいましたw

by えめみ (2009-07-21 12:40) 

もにょち

たまごが~ たまごがとろとろ~(*´∀`人*)
おいしそうですね♪
横手かぁ…まだ行ったことないです…
焼きそば、制覇したいですねw
by もにょち (2009-07-21 14:36) 

けやき

ナーリーさん、ご自宅でも目玉焼きを♪
私は面倒くさがりなので、そういう手間をかけないんですよね〜^^;
でも、半熟卵ってとっても美味しいですね。
私も乗っけちゃおうかなーw
by けやき (2009-07-22 11:47) 

けやき

いのさん、今、日本ではB級グルメが流行です。
高級なレストランを苦手とする私の時代がやってきました♪
秋田の横手やきそばも美味しいのですが、静岡の富士宮焼きそばも美味しいんです。
兵庫からだとそちらの方が近いですね ( ´艸`)ムププ
日本なら、生卵も生水も大丈夫w
無事「サクセナ氏を大爆笑させるプロジェクト」を成功させて、1日も早いご帰国をお待ち申し上げております。

・・・え? それは仕事じゃないの?

by けやき (2009-07-22 11:52) 

けやき

くじら3312号さん、誰かが食べてると無性に欲しくなりますよね(笑)
ラーメンとか焼きそばとか…w
by けやき (2009-07-22 11:54) 

けやき

むうみんたん、寒いの苦手な九州出身の私も「かまくら」大好きです。
鎌倉の中で、鍋つついたり、お餅焼いたり、あっちっちなお汁粉食べたり・・・想像するだけでも幸せです♪

by けやき (2009-07-22 11:56) 

けやき

ユキさん、月に1度しかエンジンをかけない車ですから^^;
私がペーパードライバーなため、主人が月1で帰ってきた時に遠出をしないとバッテリーがあがっちゃうんです。
すでに今年もバッテリー交換しましたし (>_<)
主人は遠距離ドライブは苦にならないようです。
数年前には仙台から島根まで行きましたしww
by けやき (2009-07-22 12:06) 

けやき

ひろちゃんさん、お父様が秋田へ!
何を召しあがったでしょう♪
横手やきそばは、私も初めてだったんです。
食べる前に「横手かまくら館」に立ち寄ったのですが、そこのスタッフさんに「個人的にお勧めのお店はありますか?」って聞いたら、ガイドマップに印をつけてくれたんです。
それが、「食い道楽」「俊太郎」「ゆう」と言う3つのお店でした。
地元の方に教えていただくのがいいかな?って思ってw
by けやき (2009-07-22 12:21) 

けやき

えめみさん、私もラーメンとか焼きそばとかカレーって、お腹いっぱいでも誰かが食べてるの見ると欲しくなりますw
( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-07-22 12:24) 

けやき

もにょちさん、とろとろ卵が食欲をそそりますよね〜w
まろやかで美味しくなりますしね ( ´艸`)ムププ
もちもちな麺が美味しかったですよ。
by けやき (2009-07-22 12:31) 

けやき

父ちゃんさん、niceありがとうございます♪
新しいご家族の誕生、おめでとうございます♡
by けやき (2009-07-22 12:33) 

けやき

c_yuhkiさん、はじめまして。
niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-22 12:34) 

s-tsuka

北海道は美唄市の焼きそば(角屋さん)も中々のB級で最近評判です^^
by s-tsuka (2009-07-22 13:00) 

けやき

s-tsukaさん、北海道は美味しいものが多いですよね。
美唄のの焼きそばですか! φ(。。)メモメモ
魚屋さんって事は、魚介の焼きそば?
それも良いですねー ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

by けやき (2009-07-22 17:44) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-22 17:56) 

かおり

けやきさんがお住まいの宮城県も
稲庭うどんの秋田県もいまだ未踏の地です!
いつかB級グルメ三昧に出かけたいですぅ~
(A級じゃダメなのか?)
by かおり (2009-07-25 09:29) 

けやき

umikoさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-25 20:01) 

けやき

かおりさん、私はB級の方が好き♡
上等なお店は緊張して「美味しい」と感じないんです(笑)
東北も美味しいものがたくさんありますよ〜。
by けやき (2009-07-25 20:04) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。