SSブログ

梅酒とバルサミコ酢でゴボウを食べる [  ・お食事]

1.8Lで作った我家の梅酒。
8歳を過ぎて、すでに飴色。→ 
ニックネームは「くーすーちゃん」(笑)

いい加減に使いきらなければ…
梅酒は調味料だプロジェクト再始動(?)

P1120594.jpg

バルサミコ酢50ccと梅酒100ccを鍋へ。
梅酒にもよりますが、みりんと砂糖で甘みを追加。
お醤油(大さじ1)を垂らして、くつくつ煮詰めます。
半量になるまでくつくつ・・・ 焦がさないでね。

牛蒡は茹でる or 炒める or 揚げる、お好みで。
ソースが煮詰まったら、粒マスタードをたっぷり投入。
牛蒡も合わせて、ひとまぜしたら出来上がり。

色が濃いけれど、お醤油と言うよりバルサミコ酢の色。
甘酸っぱくて、マスタードが利いてて美味しいの。



見たよ(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 18

ユキ

バルサミコ酢
もったいなくて使えない私。。。アホ、、、、
by ユキ (2009-07-18 23:11) 

むうみん

梅酒飲めないのに我家でも梅酒作っておりました。
くーすー以上と思われますw
( ..)φメモメモこのようにして料理に使うのですね。
と、日記には書いておこう・・・・
飲めないことに気がついてからは梅ジュースにしています。
( ´艸`)ムププ
by むうみん (2009-07-19 09:45) 

いの

デリーでは、
「8年間、心をこめて世話した梅酒は
使い切った夜、お礼にやってくる」
という言い伝えがあります。
きっと、けやきさん宅を訪れるのは
可愛いシーサー顔の
「くーすーくん」ですね。

ゴボウ、お見事な照り!
これを炊き立てのご飯と一緒に食べたら
もうタマらんですね。
お酒にもあいそうですが、
飲むより食べる方が好きなもんで・・。

あ。念のため、冒頭の言い伝えは
本日できたものです(笑)

by いの (2009-07-19 16:13) 

pica

くーすーちゃん、けやさん宅ですくすく育ってるのですね。
マスタードとのコラボ☆思いつきもしません!
黄色いつぶつぶが何とも可愛らしくて、食欲をそそる^^
by pica (2009-07-19 19:17) 

ひろちゃん

さっぱりとした夏向きの逸品??
機会があったら是非作ってみたいな。
by ひろちゃん (2009-07-20 09:06) 

umiko

いつ食べに行けば良い?
うんまそうだね+.+゚d(´∀`*)グッ!!と
by umiko (2009-07-20 10:45) 

けやき

ユキさん、わかります…
私もバルサミコ酢とかエクストラバージンオイルとか、ちょっと高いのを買うともったいなくて使えなくなります^^;

by けやき (2009-07-20 23:09) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-20 23:11) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-20 23:12) 

けやき

むうみんたん、ブログにupされていた梅ジュースがとても美味しそうでした♪
私も早いとこ梅酒を消費して、瓶を空けて次にいどみたいですw
by けやき (2009-07-20 23:12) 

けやき

いのさん、お礼に来てくれると嬉しいですね~。
・・・「お礼」ですよね?
「お礼参り」じゃないですよね? (-""-;)

酒のつまみにも合うと思いますが、私はおかずとしてもぐもぐしています。
甘さも辛さもしょっぱさも酸っぱさも、自分好みに♪


by けやき (2009-07-20 23:15) 

けやき

picaさん、マスタードも結構使い切れずに残っているのです^^;
くーすーちゃんは、育ちすぎて「初々しさ」がなくなりました(笑)
早く使い切りたい!
by けやき (2009-07-20 23:18) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪


by けやき (2009-07-20 23:19) 

けやき

ひろちゃんさん、砂糖やみりんを控えるとさっぱり目になると思います。
私は照り良く、甘めに仕上げるのが好きなので、結構こってりしています。
by けやき (2009-07-20 23:20) 

けやき

umikoさん、材料の配分を変えて、自分好みの味付けを探していただけると良いかと思います。
甘酸っぱいのが好きなら、okだと思います♪
粒マスタードは是非入れてくださいね。
by けやき (2009-07-20 23:22) 

かおり

これは絶対うまいです♥♥♥
by かおり (2009-07-25 09:31) 

けやき

ナーリーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-25 19:25) 

けやき

かおりさん、ありがとうございます♪
お料理上手なかおりさんにそう言っていただけると、とっても嬉しいです♡
バルサミコって、美味しですよねw
by けやき (2009-07-25 19:26) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。