SSブログ

冷たいポタージュ [  ・お食事]

まだ梅雨真っ只中ですが、かーーっと晴れています[晴れ]
めっちゃいい天気で、洗濯物も午前中で乾きました。

暑い日には冷たいものが食べたい。
冷蔵庫にあるもので… ( ←ここ基本 )

P1120604.jpg

炒めた玉葱にジャガイモとカボチャを加えて、コンソメで煮込む。
粗熱をとってミキサーでガガガする。
芋が多かったせいか、予想以上にドロドロ(笑)
予定の生クリームを牛乳に変更。
塩コショウで味を調えたら出来上がり。
よーっく冷すと一段と美味しい。


あ〜 

今年も夏バテしそうにない  ..( = =)




見たよ(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人17


コメント 26

むうみん

わっ!美味しそう・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ 
我家にもカボチャ・ジャガイモ・玉ねぎありますけど・・
今日は蒸し野菜にしようかなんて(完全な手抜きw)

食欲落ちない(O^ ^)oo(^ ^O) ナカマ
by むうみん (2009-07-16 14:52) 

かおり

ジャガイモとかぼちゃをミックスすると
こんなにやさしい色になるんですねー♥
食欲減退して夏バテ・・・・
経験したことがありません^^;
by かおり (2009-07-16 15:09) 

s-tsuka

一瞬プリンかと思いました~^^;
by s-tsuka (2009-07-16 17:57) 

pica

>冷蔵庫にあるもので…
  そう、基本です。そして私の場合は「手間をかけずに」が
  加わります。

このポタージュ、めっちゃ美味しそうですね。
すーっと喉を通りそう^^
by pica (2009-07-16 21:11) 

ユキ

冷たいポタージュすきですっ
私も夏バテしないのよね~
by ユキ (2009-07-16 23:05) 

いの

冷たいながらもトロリで
か~~~!!!美味そう!

昔、ムーミンの食事シーンを見てから
ポタージュスープ、大が10個つくほど
好物なんです。

ホント、
大・好・き・な・ん・で・す!

すぅ~~(息を胸いっぱい吸い込んでる)

大・好・物・で・す!!

・・・もう1回やったら、
さすがにツッコまれますか!?(笑)

by いの (2009-07-17 02:48) 

ひろちゃん

私もプリンかと…
とても美味しそう。
by ひろちゃん (2009-07-17 11:53) 

umiko

私もプリンかと なんだか作る気持ちも薄れてきちゃった。
by umiko (2009-07-17 12:19) 

BlogPetのまちるだ

けやきが予想したの?
by BlogPetのまちるだ (2009-07-17 14:35) 

yuki999

夏にいいですね^^
by yuki999 (2009-07-17 22:39) 

けやき

むうみんたん、私も蒸し野菜大好き♪
買って来ると、取りあえず蒸しちゃいます(笑)
スープって、冷蔵庫整理にはもってこいですよね^^;
by けやき (2009-07-18 16:21) 

けやき

かおりさん、本当はカボチャで作りたかったのですが、カボチャの残りが「ちょっと足りないよ」と申しましたので、ジャガイモ君の登場となりました^^;
ジャガイモと牛乳で、カボチャ色がちょっと淡くなりました。
本当は、もっと「カボチャ!」って感じのポタージュが好きです。
by けやき (2009-07-18 16:25) 

けやき

s-tsukaさん、そう言われると、確かにプリン色♪
by けやき (2009-07-18 16:26) 

けやき

picaさん、私も手の込んだ料理は無理w
私流=手抜き ですから♪
だって、毎日の事だもの、簡単じゃないと続きません^^;
by けやき (2009-07-18 16:29) 

けやき

ユキさん、今年からは育児という大きな仕事が加わりましたからきっと大変ですよ。
料理上手なユキさんだから、栄養面は大丈夫だろうけれど、できるだけお昼寝して体を休めて下さいね。
今年からは「夏バテ注意」です。o( ̄へ ̄o)ガンバ
by けやき (2009-07-18 16:31) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-18 16:31) 

けやき

いのさん、ムーミンの食事シーンでポタージュ好きになられましたか♪
私はハイジを見て、丸いパンとトロロンなチーズが好きになりました。
それからギャートルズの骨付きお肉を羨ましく思っていました(笑)
by けやき (2009-07-18 16:35) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-18 16:36) 

けやき

ひろちゃんさん、私も言われて気がつきました。
プリン色ですねぇ。
野菜の甘さがとても美味しいスープです。
by けやき (2009-07-18 16:39) 

けやき

umikoさんには、食べてくれる家族がいるじゃありませんか。
自分一人分の料理って、まじ作る気が起きませんよ。
食べるものがないから、食いしん坊の悲しい性で作ってしまいます。
by けやき (2009-07-18 16:41) 

けやき

tasuchanさん、はじめまして。
niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-18 16:42) 

けやき

mitsuさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-18 16:42) 

けやき

yuki999さん、夏は冷たいものだと食べやすかったりしますね。
・・・私は熱くても食べられるんですけど^^;
by けやき (2009-07-18 16:43) 

けやき

まちるだ、うん・・・予想はしてたけど、それ以上にドロドロだったのよ。
マジ焦っちゃったよ(笑)
by けやき (2009-07-18 16:44) 

けやき

甘党大王さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-18 16:46) 

けやき

父ちゃんさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-07-18 16:47) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。