SSブログ

お米ギャラリー [  ・お食事]

お米ギャラリーに行った事はありますか?
JA全国農業協同組合中央会が運営するお米に関するアンテナショップって感じ?
私が最初に「お米ギャラリー」を知ったのは、10年以上前。
福岡に住んでいた頃、天神にあった店に何度も行きました。
レシピブックなども豊富だし、食事コーナーも美味しかった。

P1120367_1.jpg

最近、全国のお米ギャラリーが次々と閉鎖。
ちょっとがっかりですが、仙台にはまだ残っています。
…と言っても、仙台の店舗はちっちゃい[あせあせ(飛び散る汗)]
1階はおにぎりやお弁当の販売。
2階が食事コーナー。


お店は仙台駅から徒歩5分ほど。
立地は悪くないと思うのだけど、目立ってない[バッド(下向き矢印)]
お米は宮城県産のササニシキ、ひとめぼれ、ささろまん、まなむすめなどが日替り。
この日は「本日のお米はひとめぼれ」って書いてありました。

110円のおにぎり2個と、お味噌汁・小鉢・サラダで500円。
この日のおにぎりの具は21種類。
値段は110円、130円、160円の3種類。


P1120361_1.jpg

主人のおにぎりセット
写真撮影[カメラ]のため、海苔をひっぺがす。   えいっ(笑)

大粒蔵王梅干し(130円)と明太子(130円)で注文。
差額を追加して540円のおにぎりセット。
「これぞ梅干し」って感じで、すっぱ&しょっぱー。
思い出しただけで口の中が酸っぱくなる(笑)
若布と豆腐とお揚げのお味噌汁もなかなか美味しい。


P1120364_1.jpg

私は、高菜(110円)と味噌焼きおにぎり(130円)で520円のセット。
高菜が美味しかったな。

ご飯はやや硬め。
ふんわり握ってあって、口に入れるとほろほろ崩れる感じ。
美味しいね〜。

コンビニのおにぎりより大きいと思うんだけど、
2個なんてペロリといけちゃった。

一応、見栄を張って「お腹いっぱ〜い」なんて言ってみたけど
本当はもう少し食べられた(笑)


夜には「晩酌セット 1000円」なんてメニューもありました。
地酒もたくさん置いてあるようなので
お仕事帰りのお父さんがちょっと立ち寄るのかな?

単身赴任者が多いと言われる仙台…
お父さん、晩酌セットの後、おにぎりも食べて帰って行くのかもしれない。

   ふぁいと[exclamation×2]




見たよ(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

見てくれた人11


コメント 18

もにょち

知りませんでした!!
ぜひ、今度行ってみます!!!(≧▽≦)ノ
by もにょち (2009-06-16 22:50) 

pica

なつかしい…。
どれくらい前か忘れたけど、相当前に
わりと近くにあったので何度か入りました。
まだ、あるのかしら。
今度、のぞいてみよっと♪
by pica (2009-06-16 23:29) 

むうみん

我家の今食べてるおコメは
岩手産の「ひとめぼれ」無洗米です。
ぱらっとしていて大好きなお米。
前から比べると品薄なのか生協のカタログに
載らない週も・・困るっ!

そんな時にこういうお店があると助かるなぁ・・

でも、仙台のご飯って美味しいですよね。
お水もいいからなのかな。
by むうみん (2009-06-17 14:34) 

BlogPetのまちるだ

けやきが運営するの?
by BlogPetのまちるだ (2009-06-17 15:48) 

けやき

てでぃさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-17 20:11) 

けやき

もにょちさん、おにぎり美味しいですよ〜。
女性の一人客などがおにぎり食べてたり、コーヒー飲んでたり・・・
オシャレな店じゃないんですけど、静かで好きなんです。

by けやき (2009-06-17 20:16) 

けやき

じゅぴたーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-17 20:17) 

けやき

picaさん、最近どんどん閉鎖されてるんですよね〜。
もしそのお店が残っていたら、おいしいご飯を召し上がってきて下さいね。
仙台はおにぎりくらいしか無いのですが、丼ものとか、いろいろメニューのある店舗だといいですね〜。
by けやき (2009-06-17 20:20) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-17 20:21) 

けやき

むうみんたん、ここでもお米も販売していますが、持って帰るのも重いので、私はいつも配達してくれる店で・・・(笑)
おとーさんがいる時なら大丈夫ですねw
ほら、私達ってか弱い女性だから〜♪
by けやき (2009-06-17 20:24) 

けやき

まちるだ、私が運営してるはずないじゃーん♪
by けやき (2009-06-17 20:25) 

えめみ

何度か前は通ったことがあるんですが、
入ったことないんですよね~
家で食べるお米より、絶対美味しいと思って
見てるんですけど(w
by えめみ (2009-06-18 20:07) 

けやき

ベスさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-18 20:10) 

けやき

えめみさんちはお米作ってませんでしたっけ?
お米農家の方は、絶対おいしいご飯食べてると思います〜。
超羨ましい♪
by けやき (2009-06-18 20:12) 

かおり

お米ギャラリー、初めて聞きました!
天神にもあったのですね?
へぇ~♥面白そうです♪
広島にはあるのでしょうかね~

by かおり (2009-06-19 00:12) 

けやき

かおりさん、イムズの中にあったんですよ。
昔はレシピブックとかもあって、山のように持ち帰りました(笑)
料理も仙台のようにおにぎりだけではなく、丼ものなどもあったりして、楽しかったんですよ~。
・・・安いし♪
by けやき (2009-06-19 19:27) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-19 19:27) 

いの

お米の、お米によるお米のための
メニューが嬉しいですね~。
・・・インドに疎開してから、
日本のご飯がいかにウマいか
しみじみ分かりました。
ジワリと甘さを感じる、あの味は
完璧に文化です。

単身赴任のお父さんと併せて
お米ギャラリーにも「ふぁいとっ!」

by いの (2009-06-20 03:17) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。