SSブログ

またまた行ってきました [お出かけ・旅行]

晴れたり曇ったり いきなり雨が降ってみたり
予報通りとは言え、困ったお天気でした。

目的地に着いた時には、晴れていました[晴れ]

P1120078.jpg
山と山の間から見えた海が、とても綺麗でした。
岩場には釣り人が二人
何が釣れるのかな? 美味しいかな?(笑)


お願い・・・
階段の途中で話しかけないで…

P1120079.jpg
階段がつらいお年頃になりました。
日頃の運動不足と、冬眠に向けて体内に備え過ぎた栄養が
私を苦しめます。
冬眠しないのに、毎年着実に蓄えています。
備えありすぎて憂いばかり …です。


そうだ[exclamation] 神様にお願いしていこう。


P1120077.jpg
奥津宮(おくつみや)
1841年に消失した物を、翌1842年に再建した社だそうです。
海を守る神様だそうです。


P1120074.jpg
「亀石」です。見事な亀甲模様。
このすぐそばに「力石」があります。
「ちからいし」です。「りきいし」と呼ばないで。


P1120076.jpg
龍宮
「りゅうぐう」ではありません。「わだつみのみや」です。
「わだつみ」と聞くと「きけ、わだつみのこえ」を思い出します。
とても悲しい話でしたね。
本来、「わだつみ」とは海とか海神の事をさす物だったそうです。

  ※ここに7つの玉を持ってきても、何も起こりません。


P1120086.jpg
中津宮(なかつみや)
鮮やかな朱色が印象的なお社です。
853年創建、1689年改築、平成8年に改修されているそうです。
歴史って、昔の事ばかりをイメージしますが
平成と言う元号も、歴史なんだなぁ…と、しみじみ。


P1120090.jpg
良い事だけは信じるタチです。
今更だけど「恋愛」とか「結婚」の欄もチェックします(笑)


P1120093.jpg
辺津宮(へつみや)
1206年創建、1675年再建、1976年改築。
6月ですね。
茅輪くぐりがありました。
3回くぐってお参りしてまいりました。


こちらは弁天さまも祀ってあります。
さぁ、洗いましょう。

P1120091.jpg
じゃぶじゃぶじゃぶ
何倍にもなって帰っておいで[ぴかぴか(新しい)][ふくろ][有料][ぴかぴか(新しい)]


P1120083.jpg
そんなにたくさん歩いてはいないけれど
高低差があると足に来る(笑)
高台で心地よい風を受けながら、一休み、二休み、三休み。


P1120081.jpg
こんな洋風な庭もあるんですよ。
お花が見事でした。


P1120100.jpg
ふぅ…  お腹が空きました。
たっぷり食べました。

また体内に蓄えが増えました。
お財布の中味は細るばかりなのに。
弁天さま、よろしくお願いしますね。


どこに行ったか、わかりましたね ( ´艸`)ムププ



見たよ(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人14


コメント 18

pica

「ちからいし」とわかっていても、あえて
「りきいし」と呼んでみたくなります^^
そんな人、ぜったい多いはず☆
by pica (2009-06-05 22:46) 

もにょち

わかりましたー♪
あぁ…ここもぜひ、行ってみたい…σ(´∀`)
by もにょち (2009-06-05 23:34) 

いの

キーワードから検索してみて、
やっと場所が分かりました。
な~るほどぉ。
ここが「勝手にシンドバッド」で歌われてた
かの島ですか。
さすが、海にちなんだものばかり!

「7つの玉を持っていっても~」が
ツボに入りまくり。
神龍、現れませんかぁ~!残念!(笑)
頼みたいこと山盛りやるんやけどなぁ。

by いの (2009-06-06 00:52) 

むうみん

最後のしらすたっぷりで・・なんとか想像がつきました。
たくさん歩いて美味しかった事でしょうね。(゚ー゚☆キラッ
by むうみん (2009-06-06 15:43) 

けやき

ベスさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-07 00:46) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-07 00:46) 

けやき

アートさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-07 00:47) 

けやき

picaさん、「りきいし派」がいますよね、きっと(笑)
私もそう思いますw
by けやき (2009-06-07 00:48) 

けやき

もにょちさん、平日に行っても人がたくさんいます^^;
ここに行くまでも楽しいので、是非楽しんで下さいね。

by けやき (2009-06-07 00:50) 

けやき

いのさん、検索させちゃってすみません。
実はね、最後の写真に答えがあったのですよ。
ちょっと分かりにくく置いたんですけどね。
「江ノ島ビール」って(笑)
神龍、来てくれたら私もたくさんお願いがあるのですけど…♪
by けやき (2009-06-07 00:53) 

けやき

yukioさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-07 00:55) 

けやき

むうみんたん、最後の写真が大ヒントでしたね(笑)
たくさん歩いたのですが、それ以上に食べちゃいました…
私の胃袋、かなり丈夫です ^^;
by けやき (2009-06-07 00:57) 

いの


きれいな色、デザインのビールですね。
ええと名前は、江ノ島ビー

ああああああああああああああ・・・・!!

by いの (2009-06-07 02:07) 

okayu

あー、もう何年も行ってません。
水族館もあるところですよね?
by okayu (2009-06-08 22:39) 

けやき

ナーリーさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-09 13:02) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-09 13:03) 

けやき

いのさん、見つけて下さいましたね(笑)
お手数かけました^^;
by けやき (2009-06-09 13:05) 

けやき

okayuさん、そうそう水族館も近くにありますね。
あの水族館も大好きです。( ´艸`)ムププ
by けやき (2009-06-09 13:06) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。