SSブログ

開国博も始まったし [お出かけ・旅行]

日米修好通商条約と言う、舌を噛みそうな名前の不平等条約。
1859年7月4日に横浜が開港して150年。
4月28日から開国博Y150が始まっています。

P1120027.jpg

ベイサイドエリアには、有料会場が3ヶ所、周遊会場が5ヶ所。
写真は有料のトゥモローパーク
丸く浮かんでいるのはアースバルーン。


土曜日、主人が勤務を終えて帰宅したのは18時。
それから電車でお出かけ [電車]
…ちょっと遅すぎない?(笑)
でも折角の土曜だから、開国博の端っこだけでも見に行こう[るんるん]

P1120031.jpg

アースバルーンは、宇宙飛行士の向井千秋さん監修。
直径20mもある地球です。
光と音と映像で地球環境へのメッセージを送るそうです。
夜空に浮かぶアースバルーン。
素晴らしい眺めでした。
夜の見学をお勧めしま〜す[揺れるハート]


P1120036.jpg

有料会場はじまりの森にいるのはENEOS ラ・マシン
高さ12mの大きなクモ。
1日5回、20分ほどお散歩するみたいです。




山下公園に行くと、何やら賑やか。
太鼓が鳴り響き、海上には松明をともしたボート。

P1120022.jpg

ファイアードラゴン
5月末から6月にかけて「横濱ドラゴンボートレース 中華街賞杯2009」が開かれます。
開港150年特別企画で、ドラゴンボートと横浜の和太鼓がコラボしました。
海風に吹かれながら、しばし太鼓と松明と船を鑑賞。
湿気を帯びた海風で、猫っ毛な私の頭はチリチリ・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


P1120021.jpg

ふと見ると、マリンタワーがライトアップされていました。
あれれ?
マリンタワーって廃止されませんでしたっけ?

ちょっと奥さん[exclamation]
5月23日に再オープンしたんですってよ[手(パー)]
タワーの色も変わって皆さんをお待ちしているとか。
私が見たのは夜だったので、色合いは分かりませんけど。
皆様も是非、またタワーに登って横浜を眺めましょ[ぴかぴか(新しい)]


P1120038.jpg

そして、ここでもちゃんと記念撮影してね。
右端にいるのが、キャラクターのたねまるです。
ゆるキャラ?(笑)

7月には、ヒルサイドエリアでも開国博が始まります。
私も次回はちゃんと朝から出かけて楽しみたいと思います。

  開国博Y150についてはこちら → 
  たねまるについてはこちら → 



見たよ(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見てくれた人12


コメント 15

いの

開国博、噂には聞いていましたが
実際に写真で拝見したのは初めてです。
いきなり、「未来シアター」のレタリングが
レトロですね~。
何だか、むかし懐かし昭和の頃の「未来」
を見ているみたい。
これは、記憶の中の未来なのかも。

そして、ラ・マシン!!
インドでもテレビで紹介されてました。
これは、
並んでるいたいけな子供を蹴倒してでも、
是非いっぺん、乗ってみたいぃぃぃ!!

来年までやっててくれへんかなぁ~開国博。

by いの (2009-06-04 00:57) 

yukio

おはようございます。
夜景がきれいですね。
ラ・マシンが動くのを実際に見てみたいですね〜
by yukio (2009-06-04 08:51) 

もにょち

楽しそう♪
行ってみたいです~(*´∀`*)
by もにょち (2009-06-04 12:13) 

okayu

夜のアースバルーン、すごく綺麗ですね。
巨大クモ、テレビで見ましたがかなり不気味ですね。
ゆっくり追いかけられる夢をみそう…
マリンタワー、私もあれ?って思いました。
再オープンしたんですね~♪
横浜もしばらく行ってないので、開国博やってる間に行きたいです…


by okayu (2009-06-04 18:13) 

pica

これはもう宣伝部長ですね、けやきさん☆
すっかり行きたくなってますもの、私^^

地球を見たい!
by pica (2009-06-04 21:34) 

かおり

アースバルーン、見てみたいですねー♪
例のクモもお散歩してるんですよね?
遊びに行きたいな~
by かおり (2009-06-04 23:53) 

けやき

いのさん、夏休みには帰国なさって、ご家族で横浜へ♪
…インドって夏休みありますか?
いつが夏ですか?
一年中夏っぽく感じます^^;
ラ・マシンはすごいですよね。

by けやき (2009-06-05 13:37) 

けやき

くじら3312号さん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-05 13:38) 

けやき

yukioさん、大きな街は夜景がキラキラと美しいですよね。
真っ暗中で瞬く星空も綺麗ですが、街の姿もステキです。
ラ・マシンの動く姿、迫力ありそうですよね。

by けやき (2009-06-05 13:41) 

けやき

ユキさん、niceありがとうございます♪
by けやき (2009-06-05 13:42) 

けやき

もにょちさん、9月までやっていますから、機会を見つけて是非♪
7月からのヒルサイドエリアも楽しそうですよ。
by けやき (2009-06-05 13:43) 

けやき

okayuさん、夜のアースバルーン綺麗ですよね。
主人が一人で夜見に行った時に感動したらしくて(笑)
それで遅い時間からだけど見学してきました。
マリンタワーの再開、ちょっと嬉しいニュースでした。
1回しか登った事なかった物ですから^^;
by けやき (2009-06-05 13:48) 

けやき

picaさん、宣伝部長になりましたかねー?
報酬は崎陽軒のシウマイで良いんですけど(笑)

アースバルーンはとても綺麗でしたよ。
夜空に浮かぶ地球儀。
幻想的でした。
by けやき (2009-06-05 13:49) 

けやき

かおりさん、お昼のアースバルーンは見ていないのですが、夜はとても幻想的で素敵です。
ラ・マシンも時間を決めてお散歩しているようです。
巨大なクモです。
恐いなぁ… でも見てみたいなぁ(笑)
by けやき (2009-06-05 13:53) 

むうみん

夜景がきれいなヨコハマですもの・・
レポートばっちり♪ですね。
アースバルーン見てみたいです。
by むうみん (2009-06-06 15:40) 


コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。